人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1985.12.07札幌生まれ 10歳からJAZZダンスを学び、19歳より1年間NYへ渡米。sujitap, Michelle Dorranceに師事。詳しいプロフィールはメニュー欄の「プロフィール」よりご覧ください。


by tsubura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天空祭


本番でした。
色々勉強になったステージ。

やっぱり、私ステージが好きです。

音響設備も最悪、
気候も最悪。





それでも達成感を感じたのは
お客さんの顔。

暗くて一番後ろまでみえなかったけど

一番前のお客さん、
すごい反応してくれた

いろんなことイメージして踊ってた

自分の尊敬するダンサーのステージのこととか
自分がお客さんで自分の踊りを見てるイメージとか
次のステージのこととか

そういう風にお客さんの反応を、
顔をちゃんと意識して、
コミュニケーションしてステージに立てたのは
初めてだったかもしれない。

いつもはどちらかというと、
イメージで精一杯。
自分の中で踊ってたから。
もっと内側の部分。
お客さんを意識しないようにしてた。
怖かったから、反応が。



でもお客さんとコミュニケーションを取れた、
それがなによりもの収穫。



でもそうなれたことにもきっかけがあって


私が、お客さんで、
私が一番尊敬するダンサーのステージをみてたとき、
ダンサーの反応が嬉しかった。
お客さんを意識して
コンタクトとってくれてるのがすごく嬉しかった。

だからそう、自分もそうでありたいと思ったんだ。




この何ヶ月か、ずっといろんなもの見てきた甲斐があったな、
DVDからステージまで、色々。
本当「見ること」って勉強になるんだと思った。


いつも自分がすごいと思うのは
ステージで全然緊張しないこと。

よっぽど自己紹介とかの方が緊張してテンパる。
期末テストとかの方ができなくてテンパる。

でも緊張しないのは、
ちゃんと信頼できる仲間と踊ってるからかもしれない。
一人だとやっぱり緊張するのかな、

仲間に感謝です。
by tsubura | 2007-10-28 02:35