1985.12.07札幌生まれ 10歳からJAZZダンスを学び、19歳より1年間NYへ渡米。sujitap, Michelle Dorranceに師事。詳しいプロフィールはメニュー欄の「プロフィール」よりご覧ください。


by tsubura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

北海道地震2日目

地震2日目の朝を「おお…、まだ停電続いているんだ、長引くなあ」と迎えました。
電池で動くテレビをピッとつけてびっくりしました。

twitterやFBではわからなかった被害の大きさ。
停電くらいなら大丈夫と思って、のほほんと暮らしていたのですが、これは大変だ、とやっとこさ被害の大きさを痛感しました。

電気が通じてないと情報も入ってこない。
電池で動くラジオでも購入しておかないとダメなんだなぁ…と。
モバイルバッテリーもこんな時めちゃ役に立つんだなあ、とか
(当たり前だけど電気で動いているから)シャッター開かない、とか
色々勉強になりました。

2日目は昼頃から携帯の電波もつながりにくい状況に。

どーしようもないんで踊っておきました。

冷蔵庫のものが悪くなっては困るので、地震の前の日に作った豚の紅茶煮を食べる。
と見事にお腹を下しました。(笑)

冷蔵庫のものは今日明日が限界だなー
今日もシャワーが水だと大変だから、銭湯にいこう。(近くの銭湯やってるってありがたい)
などと考えていたら、

ピカーン

と電気がつきました。(美園地区は午後7時)

日が暗くなるにつれて、気分も暗くなってた母も一気に元気になりました。
家族でビックハグをして、お風呂を貯めました。

私自身は被害がそんなに無くてすんだけど
家族が怪我してしまった友人や、被害にあってしまった方や一人暮らしの方や旅行者の方や
いろんな大変な思いがあったのだと思うと、今は祈る気持ちです。





今日はこんな時だからこそ、レッスンを開講しなきゃと。
元気な顔を見せてくれて、笑ってみんなで安否を確認しあいました。

みんな無事でよかった

大丈夫と思っていたけれど、体は疲れていたみたいで
やたら水飲んだり、お腹減ったり、疲れを感じたりしています。

愛猫も変化に敏感で
地震が来た時私の部屋で寝てたのですが、
物が落ちてきたり怖い思いをしたせいか、一緒の部屋で寝てくれなくなりました。

まぁ、少しづつ。少しづつですよね。
大きな揺れがまた来ないことを願って。


e0052534_20432740.jpg
*2日目コンビニ「セーコーマート」にて。陳列棚がほとんど空っぽ。セーコーマートだけはほとんど品物がなくても店をオープンしてくれた。それだけでも感謝。

[PR]
トラックバックURL : https://tsubura.exblog.jp/tb/27539790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by Tsubura | 2018-09-08 20:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)