1985.12.07札幌生まれ 10歳からJAZZダンスを学び、19歳より1年間NYへ渡米。sujitap, Michelle Dorranceに師事。詳しいプロフィールはメニュー欄の「プロフィール」よりご覧ください。


by tsubura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最近の様子

知っている方もいらっしゃると思いますが、卵巣腫瘍で手術したため、休業中です。
休業中は運動ができないので「汗をかいてリフレッシュ!」というものが出来ないのは結構大変。
絵を描いてみたり、ピアノを弾いてみたり、本を読んでみたり、映画を見たり、大掃除をしてみたり。神様がくれた長期休暇を楽しんでいます。
最近は出歩ける体力が出来たので、ライヴに行ってみたり、外を散歩してみたりしています。
経過も良く、最近は普通に暮らしております。
その節は皆様ご心配おかけいたしました。吉田、元気です。

e0052534_1946727.jpg

たくさんの方にメッセージをいただき、プレゼントをいただきました。
皆様のおかげで愛されていることに感謝をし、心穏やかに過ごせております。
今日は大好きなフルールクララさんというお花屋さんからお花をいただきました!ひまわり。
フルールクララさんのお花は不思議なほどいつも長持ちします。
一度お店でタップダンスさせていただいたこともあり、素敵な長いご縁。
そして、なんと、こんなのでタップしたら面白そう、とタップ板をいただきました。

e0052534_19491727.jpg

でーん。
ででででかい!
いやーこれは!このアイディアはなかった!素晴らしい。

e0052534_19535813.jpg

結構厚め。これは踏むのが勿体なさすぎる。
部屋に置いていてもいい木の匂いがします。年輪がいい味を出していて置いておくだけでも部屋が高級になった気がします。

そしてですね、美園にタップスタジオを作ってしまいました。

e0052534_203858.jpg


まだプライベートレッスンなどでしか使用していませんが
今後小さなライヴをしたり、ワークショップをしたり出来たらいいなあ、という思いもあります。


e0052534_2091988.jpg

待合室(?)はDIY中。
なかなか一人でやると進みません。
今はペンキ塗りと床貼りをメインにやっています。ペンキ塗りは終盤に!

e0052534_20115754.jpg

↑元の姿。
[PR]
# by Tsubura | 2016-05-31 20:17 | 日記 | Trackback | Comments(4)

代講レッスンのお知らせ

e0052534_16494588.jpg



コンコン先生による代講です!コンコン先生は「Sapporo Tap Ensemble」でも振付を披露してくれていますが、とっても振付が素敵な先生です。
今回は振付をシェアしてくださるとのことで、是非このチャンスをお見逃しなく*\(^o^)/*
期間中はタップシューズレンタルが無料なので、初めての方もご気軽に始めやすいかと思います!

期間は4/10から6/12

お見逃しなく!!
[PR]
# by Tsubura | 2016-05-17 16:51 | レッスン | Trackback | Comments(0)

4月九州巡り〜♪

今年も九州へ参ります。

九州は大学時代を過ごした大事な場所。「神様って本当にいるな」って思ったり、「神々しいと恐いは同一人物だな」って思ったり、新しい感覚を沢山九州でいただきました。自然と人間と神様が共存しているようです。
そこで出会った方達と音を重ねられたら最高と思い、今回のメンバーになりました。
いつもお世話になっている吉岡かつみさん、前回の旅で知り合った小野としたかさん。2人のハッピーなエネルギーには勝手に足が動いてしまいます。
タップダンサーでは東京でお世話になっていたイッケンさん、今回初共演のあいりちゃんも楽しみです。
大分BRICK BLOCKでは、大学時代お世話になっていたおじぃ(野崎さん)は、鼻笛に出会い、おじぃのエネルギーをおじぃの周りの人達に与え続けてくれています。
きっと音楽を聴きに来るのが初めて、という方も、タップダンス見るの初めて、という方も、楽しめる内容になるのではないだろうかと思います。
是非!

e0052534_18232255.png


e0052534_18281354.jpg


■4.8(金) 19:00 OPEN 19:30 START
@大分「BRICK BLOCK」
吉田つぶら(tap)/吉岡かつみ(pf)/小野としたか(b)/IKKEN(tap)/スマフル(鼻笛)


■4.9(土) 19:00 OPEN 19:30 START
@北九州「喫茶そわある」
吉田つぶら(tap)/吉岡かつみ(pf)
*門司港レトロJAZZストリート2016


■4.10(日) 18:30 OPEN 19:00 START
@福岡もも庵
吉田つぶら(tap)/吉岡かつみ(pf)/小野としたか(b)/安武あいり(guest tap)/
[PR]
# by Tsubura | 2016-03-30 18:31 | スケジュール | Trackback | Comments(2)
e0052534_1755529.jpg


e0052534_17555441.jpg


栗林すみれtrioの北海道ツアーに参加します!



日時…2016.4.6(水) 19:30 OPEN 20:00 START
場所… くう(http://www.sapporo-coo.com/)
     札幌市中央区南1条西20丁目アウルビルB1
出演… 栗林すみれ(pf)/金澤英明(b)/石若駿(ds)/吉田つぶら(tap)
料金… 予約3800円1飲物付(当日4300円)
予約… ・くう( 011-218-1656 または web予約)
     ・札幌タップダンス団体STE事務局(sapporotap@gmail.com)


素晴らしいピアノです。是非。
[PR]
# by Tsubura | 2016-03-29 17:57 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

久々に英語環境

久々に英語半分日本語半分の環境で生活しています。
e0052534_12585463.jpg

(写真1:韓国のヌードルを料理してくれている)
久々すぎて、英語完全忘れちゃった!
e0052534_1258561.jpg

(写真2:着物を買ったドイツ人の彼女。着方を習っています。帯を回すのに超苦労)
韓国人と日本人とドイツ人で楽しい日々を過ごしています。


そして先日はbody and soulで栗林すみれトリオにシットインしてきました。
このメンバーで秋、北海道ツアーします。とても楽しみなメンバー。
e0052534_1255236.jpg

(写真いただきました。ありがとう)


ニューヨークでの修行の日々を思い出しました。
まだまだできるな、自分。
[PR]
# by Tsubura | 2016-03-23 13:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今住んでいるところ

今東京にいます。
住んでいるところは町屋のシェアハウス。

私の学生時代からの友達がシェアハウスを今月オープンした。そこに住まわせてもらっている。
e0052534_21013632.jpeg

シェアハウスで友達になった、台湾人のイーファンちゃん。美人。

住み始めたばかりなので慣れるのには少し時間がかかるけど、とても楽しんでいる。

e0052534_21063060.jpeg
友達がセルフリノベートした古民家。
綺麗。お洒落。

東京が想像してたよりも寒くて精一杯の厚着で外に出るが、それでも寒い。

e0052534_21043166.jpg
そして、今大好きなエアジンに来ている。
アートに囲まれたこの空間は、私を元の状態に戻してくれる。そんな感覚のする場所。




[PR]
# by Tsubura | 2016-03-15 20:59 | 日記 | Trackback | Comments(2)
本山禎朗とのduoのツアーが始まります。
旭川、帯広、小樽と参ります。

スタートはpepper moon duoが結成されたlazy birdでした。
マスターの吉田さんに紹介してくださったのが最初。
これとこれを合わせたら絶対あう、というマスターの感覚はすごいなぁ、といつも思います。
e0052534_12152328.png


そして、札幌ではもう一本、
札幌に来た当初からずっと見守ってくださっている大好きな場所「くう」で。
色んな経験をくうでさせてもらっています。


旭川では、タップインで習っていた方がずっと旭川のタップシーンを支えてくださっていたのですが、
その方が亡くなってしまいまして、今旭川のタップシーンは大変な時期を迎えていると感じています。
北海道のタップ、みんなで手を取り合って熱くしていきたいです。
旭川のタップメンバーが毎回アンサンブルを支えてくれています。とても嬉しいです。

小樽ではgroovyで
大好きなお店のひとつ音の鳴り方が木がふんわり回るので、
タップの生の音がしっかり響き渡る感覚。タップの良さがとても良く伝わるお店です。


帯広は今回初めて訪れます。
マスターのゲンさんともはじめましてなのですが、無理を言って、2ndセットには何曲か弾いてくださるそうで、とても楽しみにしております。
帯広に、最近入院して病と闘っている方がいらっしゃって、「2015年サッポロタップアンサンブルのチケットを購入したけれど、見に来れなかった、、、」と言ってくださったので、それならばこっちから行こう、と。そういうきっかけで、帯広も訪れることにしました。音楽のパワーで病も吹っ飛ばしにいきます。



●2.23(火) 札幌
19:30 OPEN 20:00 START
場所… くう(http://www.sapporo-coo.com/)
     札幌市中央区南1条西20丁目アウルビルB1
出演… 本山禎朗(pf)/吉田つぶら(tap)
料金… 予約2000円1飲物付(当日2500円)
予約… ・くう( 011-218-1656 または web予約)


●3.3(木) 小樽
19:30 OPEN 20:00 START
場所… JAZZ CAFE&BAR groovy
    北海道小樽市稲穂1丁目3-13 M・Sビル B1
出演… 吉田つぶら(tap)/本山禎朗(pf)
料金… 前売3,000円 当日3,500(1ドリンク付)
予約… ・groovy(0134-27-5759)


●3.8(火) 帯広
19:30 OPEN 20:00 START
場所… ビーフラットメジャーセブン(http://www.genbass.com/)
     帯広市西1条南10丁目2 「マスヤビル地下」
出演… 吉田つぶら(tap)/本山禎朗(pf)
料金…  チャージ2,500円(別途1飲物500円必要)
予約… ・ビーフラットメジャーセブン((0155)26-5540 , 090-2816-7768)

●3.4(金) 旭川
18:00 OPEN 19:00 START
場所… じゃずそば放哉(http://www.jazzsobahousai.com/)
     旭川市六条通7丁目右1号 ノムラビル 1F
出演… 吉田つぶら(tap)/本山禎朗(pf)
料金…  予約2,800円(当日3,300円)別途1飲物500円必要
予約… ・じゃずそば(0166-85-6911)


最近急激な進化を遂げているペッパームーンduo。名前の由来は会場で…
[PR]
# by Tsubura | 2016-02-20 12:36 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

徒然

東京にいました。
今回の旅はぎうぎうに予定が詰まっていて、遊び倒して踊り倒した旅でした。

初日は守谷美由貴 奥村美里duoに参戦。
e0052534_19523616.jpg

(左から奥村美里 守谷美由貴 吉田つぶら)
セロニアスもいい店だった〜

2日目は、栗林すみれトリオ + 吉田つぶら
e0052534_19524759.png

e0052534_1952428.jpg

Martyと駿くんのマッチングもすごくよかったし、
私とすみれさんのマッチングもすごくよかった。

ねこさまをみたり
e0052534_2013836.jpg


友達がシェアハウスをオープンするというので
大好きなDIYをさせてもらいに遊びに行ったり
e0052534_2014020.jpg


髪を切ったり笑
e0052534_19535938.jpg


大好きな日野さんのライヴにシットインしたり
e0052534_19534394.jpg


日野さんのトランペットと一緒に描いた絵
e0052534_203790.jpg

家宝


日本酒一升瓶をいただいたので、空けながら日記書いてます。
楽しかったなー。
明日帰国します。
[PR]
# by Tsubura | 2016-02-19 20:05 | 日記 | Trackback | Comments(0)
初共演、栗林すみれさんとです!
なんとオーストラリアからMartyも参加!ホットなライヴになりそうです。


日時…2016.2.14(日) 18:00 OPEN 19:00 START
場所… 赤坂G's bar(http://www.g-s-bar.com/)
 東京都港区赤坂2-15-13 三東ビルB1F  
出演… 栗林すみれ(pf)/吉田つぶら(tap)/Marty Holoubek(b)/石若俊(ds)
料金… 投げ銭!
予約… ・G's bar(TEL:03-6303-2363)
     ・吉田(tsuburayoshida@gmail.com)

栗林すみれさんとお初の投げ銭ライヴ!楽しみ~!St Valentine's Day Special



e0052534_17221880.jpg

e0052534_17222263.jpg



悲しいニュースが続き
長木谷麻美ちゃんの訃報。
Rest in Peace now and let's talk on tap and steel pan in the next life.
まだ私たちなんもしてないじゃんか、、、悔しい思いしかないです。
[PR]
# by Tsubura | 2016-02-12 17:30 | スケジュール | Trackback | Comments(0)
松本圭司さん3daysの2日目にお邪魔しました。

ライヴの前に須藤滿さんと3人でスキー場へ
e0052534_10252588.jpg


e0052534_10253179.jpg


e0052534_1026347.jpg


藻岩山の景色も堪能してスッキリして帰ってきました。
いや〜楽しかった


e0052534_1026623.jpg

(左から 松本圭司 蛇池雅人 折原寿一 かわいそーへい 須藤滿 ワタチ 中央:山本マスター)

演奏も楽しかった。
スキーして、演奏して、1時過ぎまでギンジスカン食べて、、、、
圭司さんも滿さんも凄い体力の持ち主(笑)
一番若い私が一番体力なかった(笑)

音も芯があって遊び心満載でかっちょいい
(言葉に直すと上手く表現できなくてかなしい…)

あんな音が出せるようになりたい



先日はユーグヴァンサンのライヴ
e0052534_10363516.jpg

(左から 横山祐太 小山彰太 ユーグヴァンサン ワタチ)
ユーグは、空気の色を、みんなの音を集めながらコロコロ変えていく、自然のままに。
すごく心地いい即興でした。


いいライヴばかりで贅沢三昧です。

あ〜ちかれた
e0052534_10423654.jpg

[PR]
# by Tsubura | 2016-02-10 10:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)