1985.12.07札幌生まれ 10歳からJAZZダンスを学び、19歳より1年間NYへ渡米。sujitap, Michelle Dorranceに師事。詳しいプロフィールはメニュー欄の「プロフィール」よりご覧ください。


by tsubura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ライヴ納めでした

先日はlazy birdでライヴ納めでした。
モッちゃんこと本山禎朗とのduo「pepper moon duo」
クリスマスイヴあたりに顔が真っ赤になり(皮膚が乾燥して荒れてしまった?)
先日の舞台の影響で、自分が思ってたよりも心身ともにヘトヘトのヘロヘロで
この今年最後のライヴの日も起きたらまだ本調子ではなく(もう1週間も経つのに)、
こんな日も踊るんだなあ、踊れるかなあ、とちょっと不安でしたが

踊ってしまうと逆に元気をもらって、なんか調子が元に戻っちゃいました。
元気になった笑。踊り足りなかったらしい笑。

モッちゃんのduoは今年から始まったduo。
最初はお互いに「初めまして〜…」で手探りの時もあった、
「すんげーフィーリング合うんじゃない?」って時もあった、
「なんか今日合わなかったけど、それはそれで楽しかったね、」って時もあった。
実験的なこともしてきた。
今年の最後になんか二人の集大成というか、これまでいろんなことを二人で経験したことによってしかできない演奏ができた気がして、すごく心が楽になった。
あー良かったなー、タップやってて。と思った笑

今年はこうやって大切な人にいっぱい出会えて良かったなぁ、
ありがてぇなぁ〜



ってことで来年も、私のペースでやる。
猫ペースでやります。肉球タップ。ふにゃ〜ん
[PR]
by Tsubura | 2015-12-28 18:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)

札幌でタップダンス場所

札幌でタップを習える場所がいくつかあるのでご紹介

■K'rhythm Company■■■■■■■■■■■■■■■■■■


e0052534_16441139.jpg


本間一男先生がやっていらっしゃるスタジオ
オープンドアーなスタジオで中島公園と立地もよい。

毎回SAPPORO TAP ENSEMBLEでも
大きなお花を送ってくださって、お世話になっているスタジオです。

e0052534_16424632.jpg

↑いただいたお花。素敵〜!

レッスンは様々なレッスンが!定期的に少し内容時間変わっているようなのでHPよりチェックしてください
ケーリズム・カンパニーHPへ


■KonKon先生@VEGAスタジオ■■■■■■■■■■■■■■■■■■

e0052534_16473355.jpg


e0052534_1647142.jpg


地下鉄琴似駅から歩いて2分のVEGAスタジオ!
毎月第1と第3日曜日にやっているレッスン!
(2016年1月は不定期で10日と17日)

サッポロタップアンサンブルでも振付を担当。
「STEみたよ」で2016年2月までタップシューズレンタルが無料に!(通常500円)

第1第3土曜日
11:05〜11:55 のんびりタップ
12:05〜12:45 キッズタップ


■青木ひろこ先生@VEGAスタジオ■■■■■■■■■■■■■■■■■■


e0052534_16541169.jpg

*中央ピンクが青木先生

東京の「HIGUCHI STUDIO」にてHIDEBOH氏に師事。
ファンカステップを教えるクラスも!
青木 博子ブログ
レッスン詳細

毎週土曜日
11:20~12:50 Tap基礎
13:00~14:30 Funk-a-Step®

■舞人 満藤先生■■■■■■■■■■■■■■■■■■


e0052534_1795592.jpg



大通にある舞人(mind)というダンススタジオの中のタップダンスレッスン
いろんなダンスを学びながらタップダンスも学べます。

スタジオマインドHP


毎週土曜日
16:05〜17:20


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
[PR]
by Tsubura | 2015-12-25 17:11 | レッスン | Trackback | Comments(0)

蕎麦 SOBA

雪が降るギリギリの頃、舞台で私の曲「SOBA」をやりたいと決めました。
この曲はMCを入れないと何がなんだか、よくわからない曲になる。
でも、MCはこの曲の前に入れたくない、、、、

どーしよーーーー

となった結果、なにかMCに変わる何かを映像で入れようと思い、
結果ミュージックビデオを作ったので、拝見していただければ嬉しいです。

1週間の間に沢山そばを食べた時期がありまして、
その時に口ずさんだメロディーをそのまま曲にしました。
最初はもっと小説もぐちゃぐちゃしていてフリーっぽい曲だったんですが、シンプルにしました。



ちなみに「とろろそばください」と言っているのは
この曲を思いついた時に食べていた蕎麦が「とろろ昆布そば」でして、
でもこの撮影をした先の蕎麦屋には無かったので、近めのメニューを言った具合です。

でも撮影後に食べたのは「鴨南蛮」

e0052534_21111517.jpg


苫小牧ではか・な・り・有名な老舗で、本当に美味しかったです。
そばを食べに苫小牧に行きたいほど美味しいレベルで美味しかったです。

e0052534_21132692.jpg


撮影協力藪蕎麦さんは

e0052534_21135227.jpg


食べログ藪蕎麦

e0052534_2115894.png


SOBA 蕎麦
作曲:吉田つぶら
composed by Tsubura Lala Yoshida

演奏:吉田つぶら(タップ)板谷大(ピアノ)
Performanced by Tsubura Lala Yoshida(tap) Hiroshi Hiroshi(pf)

撮影:竹内康 山下恭子
Video Taping: Satoshi Takeuchi, Kyoko Yamashita

音響:奥野勉
Sounds: Tsutomu Okuno

撮影協力:藪蕎麦(苫小牧)
Place: Yabu-soba(Tomakomai)

協力:一休そば
Special Thanks: Ikkyu-soba
[PR]
by Tsubura | 2015-12-22 21:07 | Trackback | Comments(0)

御礼 STE5終了

「SAPPORO TAP ENSEMBLE 5」無事に終演することができました。
ご来場の皆様、出演者の皆様、先日は本当にありがとうございました。


12/18が劇場でのリハーサル。
その時から携帯の調子が悪くなり、
写真を撮ってもカメラロールに保存されないという謎の現象が笑!

そのため、12/19当日や12/20ワークショップの様子など全くUPできずに終了してしまいました。
(トホホ〜)ごめんなさい

とにかく今年は自由なところは自由にしたい、
そのために他の部分を作り上げる、ということに専念しました。

e0052534_10594331.jpg

だから振付もほぼ無し
1曲だけ1コーラスちゃんと振付してるものがあるくらいで
あとは8小節だけ、16小節だけ、あと自由なので、想像力を膨らませて準備していく。
こんなに振付がない舞台は初めて

e0052534_1141411.jpg

e0052534_1141633.jpg

e0052534_1141977.jpg


今までの自分を超えられたんじゃないかなと思える一番良い舞台にすることができました。

レオナとSAROのタップアカペラduoもあり、
2人でアカペラをやるのは初めてと言っていましたが
息のあったぴったりなアカペラに感動しました。

e0052534_1161382.jpg


私の曲で「夜光雲」という曲を寺地美穂一緒に。
寺地美穂は本当にいつもお世話になっている大親友
2人でduoをやりたくてこの曲を選びました。
星や月の写真を撮っている成澤広幸さんの映像も神秘的で美しかった


e0052534_11174144.jpg

小杉龍画もすごくこの一年で成長して。
もう一人前です


e0052534_10594331.jpg




e0052534_11191072.jpg

いつも受付をお願いしている
旭川でタップを頑張っている國枝さんと
ヨガインストラクター幼馴染の里鶴。
大好きな人たちに囲まれて舞台に立てる幸せ。この信頼がないと舞台は成立しない。

e0052534_1121635.jpg

過去最多の出演者。
コンコンの振付もキラキラ光っていて、お客さんと出演者の距離をぎゅっと最初から縮めてくれて
一曲目から出来上がった状態で舞台に。
一曲目からぶっとばしていく竹村一哲の曲「EAST〜革命」
ぶっとばす一哲のソロもよかった。
そういえばコンコンに出会わせてくれたのもこのアンサンブルの舞台だったな。

今年は想像したことをきちんと形にできた年だった。
そして、アンサンブルに参加してなかったダンサーも
当日は駆けつけてくれて手伝ってくれてエネルギーと愛情を注いでくれた。
彼らがいるだけで本当にエネルギーをいただき、前を向く勇気をくれる。

お客様の反応も面白くて
昼間は「感動した〜」といってウルウルして帰っていく方々が多い中、
夜は「興奮した〜」と笑顔で帰っていくような感じ。

私自身も昼間は踊っていてウルっときてしまうシーンがあって、
夜は最初の3曲ぶっとばしすぎて、脳味噌グラグラしました。


e0052534_11234031.jpg

ワークショップにもたくさんの人!!

e0052534_11255940.jpg

熱気でムンムン。

e0052534_11262949.jpg


e0052534_11265072.jpg



今年はワークショップ終わって、家に帰り、
テレビをつけたら笑点が!
見ようと思ったら、そのまま床で気絶していました。

気絶が長くなりUPが遅れてすいません


タップダンスに愛情を注いでくれてありがとう
いろんなものを与えてくれてありがとう
[PR]
by Tsubura | 2015-12-21 11:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

SAPPORO TAP ENSEMBLE 5

*この記事は12/19までTOPに表示されます
今年もやらせていただきます。
「サッポロタップアンサンブル」今年で5回目の開催です。
12月19日は舞台をコンカリーニョで、
12月20日はワークショップをVEGAでやります。


e0052534_1740629.jpg


e0052534_17405397.png


今年のメンバーもとても楽しみなメンバー
ゲストにレオナ(タップ)とSARO(タップ)がきます。
e0052534_17503042.png

e0052534_17504532.png

…ふたりとも飛んでる笑

二人のガチなduoとかもやっていただく予定です。

アンサンブルをいつも支えてくれる
瀬尾さんと一哲。
e0052534_17453669.png

e0052534_17461151.png


最近共演のとても多い板谷さん

e0052534_174719.png




そして

プライベートでも大変お世話になっている寺地美穂もわざわざ東京からきてくれます。
e0052534_17415341.jpg

高校からの幼馴染でもある美穂のサックスは
聴いたらヒーリング効果があるんじゃないかと思うくらい癒されます。
何度か共演しているのですが、久々の共演が嬉しいです。



毎年毎年、積み重ねられるものが多い舞台。
今年は参加者も過去最多。
e0052534_17354951.png

(写真に映っていない方も数名いらっしゃいますが)
東京や旭川から参加者もいて、本当に嬉しいです。
彼らの団結が毎年この舞台を成功させてくれています。彼らのパワーはすごい。
先週からリハが始まりましたが、早速パワーをいただいています。


いろんなエネルギーが生まれる予感が今からビシビシ感じています。
これはmust come!!!!!!!

チケットは
■大丸プレイガイド (札幌市中央区南1西3(011-221-3900))
■ローソンチケット (0570-084-001)【Lコード:13941】
■道新プレイガイド (札幌市中央区大通西3丁目(011-241-3871)
■札幌タップダンス団体STE事務局 www.tsuburayoshida.com/ste(080-6097-0095)

他出演者、ジャズバー(くう JAMUSICA Lazybird)などからも購入できます。
よろしくお願いいたします〜!



ホームページはこちらから

[PR]
by Tsubura | 2015-12-19 18:00 | Trackback | Comments(0)

旅徒然

ベースの立花泰彦さん率いるT.K.O.のビックイベントに参加させていただきました。

e0052534_18225798.jpg


1日目はJAMUSICAで、
2日目は浦河総合文化会館

e0052534_18205257.jpg

e0052534_18281915.jpg


先輩方の直球の音を
本当に間近でビシビシ聴く

こうありたい。といつも思う音。
ここに届くことができるのもまだまだ先…
だからこそ、この音にこの距離で触れられる機会は本当に宝だ。
ずっと触れていたい。出来るだけ多く触れていたい。

お客様もたくさん来ていただいて
子供達もいっぱい来ていて、終演後足をジタバタしてた子も。
嬉しかったなー。

やっぱり、夕方の早いライヴでも2時まで飲んだ。2時で終わった奇跡。笑
2時まで飲んだけど、朝早く出発

こんな季節なのに暖かいので、海に寄り道。

e0052534_182315.jpg



今日はFMノースウェーブへ。
e0052534_18313798.jpg



舞台頑張るぞー!

ありがたいことに昼公演完売いたしました。

**************
日時…2015.12.19(土) 昼公演14:00 OPEN 14:30 STARTSOLD OUT 夜公演19:00 OPEN 19:30 START
場所… 生活支援型文化施設コンカリーニョ(http://www.concarino.or.jp/)
    北海道札幌市西区八軒1条西1-2 011-615-4859
出演… 吉田つぶら(tap)/SARO(tap)/レオナ(tap)/板谷大(pf)/瀬尾高志(b)/竹村一哲(ds)/guest…寺地美穂(as)/S.T.E.(tap dance unit)
料金… 前売3,000円 当日3,5000円
チケット取り扱い…大丸プレイガイド、道新プレイガイド、ローソンチケット(Lコード:),くう、JAMUSICA,Lazybird、コンカリーニョ、札幌タップアンサンブルHP(www.tsuburayoshida.com/ste)
主催… 札幌タップダンス団体STE
後援… 札幌市、札幌市教育委員会、北海道新聞、FMノースウェーブ、Air-G FM
お問い合わせ… ・コンカリーニョ(011-615-4859)
     ・札幌タップダンス団体STE事務局(sapporotap@gmail.com)

*20日にはワークショップを開催(詳しくはSTEページへ(http://www.tsuburayoshida.wix.com/sapporotap)
[PR]
by Tsubura | 2015-12-15 18:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2015年12月13日は吉田つぶらが札幌にいないため、
日曜日レッスン全て休講です。

*****************

●入門初級
(12:00-13:15)タップの基本のステップを覚え、楽しく音楽に合わせて踊ります。初めての方もどうぞ。
●初級中級
(13:30-14:45)入門基礎で覚えたステップの応用、レベルアップを目指すクラスです。

料金…1レッスン2000円


場所…多目的レンタルスペースVEGA(金土日)
(http://www.iv-net.co.jp/vega/top.html)

札幌市西区琴似1条4丁目1-29 北光ビル1・2F
(地下鉄東西線「琴似」駅 徒歩2分)TEL 011-640-2260

駐車場(1時間45分100円)ございます。受付に電話予約の上ご使用ください。

*****************


ちなみに年末年始は
12/27 通常レッスン
1/3 スタジオがお休みのため、レッスンもおやすみ
1/10〜 通常レッスン

です。
2016年2月〜は休講が多くなりそうです。またお知らせいたします

よろしくどうぞー
[PR]
by Tsubura | 2015-12-09 13:20 | レッスン | Trackback | Comments(0)

T.K.O meet 3 ladies

私が大好きなお三方。
いつもいつも鼓舞される音に、直球の感性。背中をみて追いかける大好きな先輩たちと、一緒のライヴです。またビリビリしてきたいと思います。
ビリビリを感じにきてください!

e0052534_2253394.jpg


e0052534_225426.jpg



日時…2015.12.12(土) 18:30 OPEN 19:00 START
場所… JAMUSICA(http://www.jamusica.jp/info.html)
    札幌市中央区北4条西28丁目 ラ・ワイズビルB1F
     (地下鉄東西線「西28丁目」駅1番出口 徒歩1分)
出演… T.K.O.… 立花泰彦(b)/小山彰太(ds)/奥野義典(sax)/志賀恵子(うた)/中島弘恵(pf)/吉田つぶら(tap)
料金… 2,500円(要1drink)
予約… ・JAMUSICA(011-612-1900 または web予約)
     ・札幌タップダンス団体STE事務局(sapporotap@gmail.com)

プチツアー的な。次の日は浦河。






T.K.O meets 3 ladies@浦河町総合文化会館

日時…2015.12.13(日) 15:30 OPEN 16:00 START
場所… 浦河町総合文化会館 文化ホール(浦河町総合文化会館のページ)
    北海道浦河郡浦河町大通3丁目52 Tel:0146-22-5000
出演… T.K.O.… 立花泰彦(b)/小山彰太(ds)/奥野義典(sax)/志賀恵子(うた)/中島弘恵(pf)/吉田つぶら(tap)
料金… 前売2,000円 当日2,500円
チケット取り扱い…浦河町総合文化会館、浦河町図書館、新冠町レ・コード館
主催… 音楽座
後援… 浦河町教育委員会
予約… ・総合文化会館(0146-22-5000)
     ・札幌タップダンス団体STE事務局(sapporotap@gmail.com)

大先輩たちのコンサートに参加させていただきます。浦河町は新冠(にいかっぷ)やひだか町に近い、いわゆる北海道のあごの部分です。近隣の方お待ちしております!
[PR]
by Tsubura | 2015-12-05 22:05 | スケジュール | Trackback | Comments(0)