1985.12.07札幌生まれ 10歳からJAZZダンスを学び、19歳より1年間NYへ渡米。sujitap, Michelle Dorranceに師事。詳しいプロフィールはメニュー欄の「プロフィール」よりご覧ください。


by tsubura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

毎週水曜日19:00-20:00に行っていた
タップダンスレッスン@メアリースクールですが、
11月25日を最後にクラスを閉鎖することになりました。

メアリースクールに通ってくださっていた皆様と会えなくなるのが超寂しいです。
メアリースクールではピラティスや習字やギターなどいろいろな習い事ができたのですが、
英語、スペイン語、ポルトガル語、とたまに料理。に焦点を当てていくようです。
これからもずっとハッピーなメアリーパワーを発信してくれる場所であると思います、
大好きな場所のひとつ。

メアリーのおかげで、ブラジル料理、ブラジルのこと少しだけ詳しくなりました。
e0052534_17374389.png

(ブラジルといえばメアリー!テレビ出演も多数)

メアリーはいつもニコニコ。
彼女の引力に何度助けられたことか。

メアリースクールのパーティーで踊らせてもらったり
色んな体験ができました。
e0052534_17375764.png

(クリスマスパーティーでは生徒みんながお菓子の家をつくるという楽しいイベントも)

メアリーと出会ったのは2011年。
「SAPPORO TAP EMSEMBLE」の舞台に見に来てくれてから。
そこからおよそ4年間タップダンスレッスンをやらせていただきました。

時の流れは止まらず
自分の変化も止まらず
またみんなそれぞれ新しい道を歩む
これからなかなか会えなくなるけど、再会の楽しみは計り知れず。

どなたさまでも最後のレッスン遊びに来てくださいね!
*超初級のレッスンです。
[PR]
by Tsubura | 2015-11-21 21:52 | レッスン | Trackback | Comments(0)

最近の話

めっきり寒くなりましてテンションも下がり気味でございます。

先日、落語を聴きにゆきまして。
落語がですね、、、、
結構好きなんです。

何がどう好きというと
あの座布団とマイクだけのシンプルな舞台セットで
情景を感じさせたり、
その人自身を感じさせたり。

でもその責任を全てひとりで背負ってお客さんと向き合うあの崖っぷち感。
奥の深さは何処までも深く、
その人自身が磨かれなければ、芸もけして磨かれない感じが
どこかやっぱり自分のやっていることと通じていて、
それでにて師匠達はさらにさらに、ずっとずっと上を越してくれる感じが、もう好きなんです。
ああ、ここを目指して頑張らなければ、といつも鼓舞させられます。
一緒に行った方からなんと、木久蔵ラーメンをいただきました。
e0052534_21284956.jpg

嬉しい、嬉しいと、一気に食べてしまいました。(注:3人前)


さて話は変わりますが、
この前は
スクールオブミュージックという音楽やダンスの学校で
生徒たちが舞台を作り上げる、という新しい試みがありまして、
そこにゲスト出演してきました。
e0052534_21185310.jpg

まっすぐなエネルギーのダンス、たくさんみれました。
e0052534_21185138.jpg

ただただ、好きなことをつき詰めていって欲しい。
きっと、それでしか答えは出ない。
そして、一生コレだという最終的な答えは出ないのだから、
今の自分に絶対なる自信を持って踊り続けていって欲しい。

と思いながら、自分にも言い聞かせる。


そして、昨日は「pepper moon duo」
若井俊也さんと急遽ご一緒したライヴ。素晴らしかった。
e0052534_2118481.jpg

もっちゃんとの演奏も、濃ゆくなってきている。
色々ライヴの後話したりすることもあり、はっとした大人な意見をくれたり。
音も優しんだよなぁ、尊敬するミュージシャンでございます。

昨日お客さまに、吉田さんがいらっしゃいまして
マスターも吉田さんでございまして、
わたしめも…ってことで
e0052534_21173778.jpg

左から、吉田さん、吉田、吉田さん…の図。
[PR]
by Tsubura | 2015-11-20 21:40 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ライヴ達。

ライヴちゃん達。

上西美帆と助川太郎さんと。
e0052534_1541224.jpg

美帆とは、とても仲良しなのに、彼女が東京に行ってしまってからなかなか一緒に音を出す機会がなかったので、今回こんな形で音が出せて嬉しかった。
最後にちゃんと一緒に音出したのはいつだったかなぁ、一年以上は経っていて、その時と感じる音が聞こえてくる音が違ってまた面白い。

蜂谷真紀さんとduo。照内さんも見に来てくださって3人のトリオの瞬間も。
e0052534_154532.jpg

やはり蜂谷さん照内さん素晴らしかったです。
最後はエアジンのマスターが今日のためにと積んでくれた枯葉と共に。
e0052534_155103.jpg

マスターからいろんな話きけた。
お店に飾ってある写真や絵のちょっとしたエピソードから、お店の事、ジャズの事、タップダンスの事。
ひとつひとつが何かとても神秘的で、エアジンがこの日奇跡的に空いていた事、エアジンと縁を繋いでくださった蜂谷さん。最近はまっているエフェクターと。
これからもっと深にジャズの根を張っていけるように。出会いは宝だなあ。この店と出会えた事はすごく大きな意味を持つ気がしてならない。
e0052534_1553545.jpg


また少し邁進できそう、頑張れそう。
[PR]
by Tsubura | 2015-11-08 01:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)

北品川

東京に来ております。
北品川が壮絶大好きでこの辺に滞在しております。
何が好きというとですね。
神社がある!!
e0052534_12254406.jpeg
品川神社です(画像引用)。階段を登ると品川が見下ろせたり。奥に行くとお稲荷さまの赤いくぐるヤツがあったり。木の葉の音が聞こえる静かな場所。

そして温泉が!(画像引用)
e0052534_12321730.jpeg
色が黒い温泉で、石の匂いのする温泉。何か考え事に煮詰まってしまった時は、私は温泉に行くことが多いです。銭湯とか。東京で温泉がある場所は珍しいので、何やら安心感も

e0052534_12203705.jpeg
こじんまりとしたカフェも…(クロモンカフェ)

やっぱりこの辺好きだなあ

そして今日はこれから横浜エアジンへ。
蜂谷真紀さんとのduoライヴがあります。

蜂谷真紀さんは今年はじめに札幌で1度共演を。
独特な世界観と声なのか?音なのか?蜂谷真紀さんという楽器なのか?
私のインプロ概念をガラッと変えてくださった方。

蜂谷真紀さんのライヴによく足を運んでいますが、全てのライヴの振り幅が大きすぎて同じ世界を2度見たことない。毎回違いすぎて面白いです。

どんなライヴになるのか、本当に楽しみです。是非遊びに来てくださいね

e0052534_12443015.jpeg


[PR]
by Tsubura | 2015-11-07 12:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)