1985.12.07札幌生まれ 10歳からJAZZダンスを学び、19歳より1年間NYへ渡米。sujitap, Michelle Dorranceに師事。詳しいプロフィールはメニュー欄の「プロフィール」よりご覧ください。


by tsubura
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2015年9月スケジュール



【山田丈造band】

日時…2015.9.4(金) 19:30 OPEN 20:00 START
場所… くう(http://www.sapporo-coo.com/)
     札幌市中央区南1条西20丁目アウルビルB1
出演… 山田丈造(tp)/碓井佑治(gt)/本間洋佑(b)/吉田つぶら(tap)
料金… 予約2000円1飲物付(当日2500円)
予約… ・くう( 011-218-1656 または web予約)
     ・札幌タップダンス団体STE事務局(sapporotap@gmail.com)

丈造バンド!楽しみー






【Jozef Dumoulin - Teun Verbruggen duo japan tour 2015】

日時…2015.9.5(土) 19:30 OPEN 20:00 START
場所… くう(http://www.sapporo-coo.com/)
     札幌市中央区南1条西20丁目アウルビルB1
出演… Jozef Dumoulin ジョゼフ・デュムラン(pf) Teun Verbruggen テウン・ヴェルビュルゲン(ds) guest:吉田つぶら(tap)
料金… 予約3500円1飲物付(当日4000円)
予約… ・くう( 011-218-1656 または web予約)
     ・札幌タップダンス団体STE事務局(sapporotap@gmail.com)

ジョセフ・デュムラン|Jozef Dumoulin(フランスのジャズシーンで活躍するピアノ、キーボード、フェンダー・ローズ奏者。)、Teun Verbruggen テウン・ヴェルビュルゲン(ベルギーのブリュッセルで活動するドラマー)。






【田中信正×小山彰太×吉田つぶら】

日時…2015.9.10(木) 19:30 OPEN 20:00 START
場所… LazyBird(www.lazybird-groovy.com)
    札幌市北区北24条西4丁目 三福ビル1F
出演… 田中信正(pf)/小山彰太(ds)/吉田つぶら(tap)
料金… 
予約… ・Lazybird(011-707-7388)
     ・札幌タップダンス団体STE事務局(sapporotap@gmail.com)

重鎮のメンバーにありがたく参加させていただきます。






【吉岡かつみfrom福岡 北海道スペシャルバンド】

日時…2015.9.26(土) 19:30 OPEN 20:00 START
場所… JAMUSICA(http://www.jamusica.jp/info.html)
    札幌市中央区北4条西28丁目 ラ・ワイズビルB1F
     (地下鉄東西線「西28丁目」駅1番出口 徒歩1分)
出演… 吉岡かつみ(pf)/立花泰彦(b)/小山彰太(ds)/吉田つぶら(tap)
料金… チャージ2500円別途1飲物
予約… ・JAMUSICA(011-612-1900)
     ・札幌タップダンス団体STE事務局(sapporotap@gmail.com)


福岡から素晴らしいピアニスト吉岡かつみさんが来札。スペシャルメンバーでのライヴ。




【吉岡かつみfrom福岡duo】

日時…2015.9.28(月) 19:30 OPEN 20:00 START
場所… 小樽groovy(HPなし・場所情報食べログ)
    北海道小樽市稲穂1丁目3-13
     (小樽駅から徒歩5分)
出演… 吉岡かつみ(pf)/吉田つぶら(tap)
料金… チャージ2500円別途1飲物
予約… ・groovy(0134-27-5759)
     ・札幌タップダンス団体STE事務局(sapporotap@gmail.com)


福岡から素晴らしいピアニスト吉岡かつみさんが来札。
[PR]
by Tsubura | 2015-08-31 14:15 | スケジュール | Trackback | Comments(0)
今年もやります。
札幌タップアンサンブル。

札幌タップアンサンブルはほぼ毎年札幌でやっている舞台で
今年で名前を変えながら6回目になりました。

PORIさん、浦上雄次さん、yoshiko、Akkin、Warren Craft、SAROが今まで札幌に来てくれました。

今年はレオナとSAROが来ます。
たぶん今年でSAPPORO TAP ENSEMBLE最後にすると思います。(って何回か言ってるんだけどwwww)
舞台をやるとしてもたぶん形を変えてやっていくと思います。

毎年出演者に
瀬尾高志(ベース)、竹村一哲(ドラム)。今年も彼らが参加してくれるのと、

今年は
板谷大(ピアノ)、寺地美穂(サックス)が参加します。


そして
一緒に踊ってくれる、札幌を温めてくれる仲間を今年も募集します。
去年から参加者が札幌だけじゃなくなっている笑
今年も東京から参加してくれる仲間もいてすごく嬉しいです。
遠方からの参加や、毎回この時間のリハにできない方もご相談ください。
始めたばかりのあなたも大丈夫です。きっと。

e0052534_14421438.jpg

*締め切り→9/18に変更(告知が遅くなってしまったため)

よろしくお願いします。
[PR]
by Tsubura | 2015-08-18 14:53 | レッスン | Trackback | Comments(0)

町屋

東京生活もピリオドに。
今回はいろんなものがみれてよかった。

泊まっていた町屋、
歩いていける距離にフラメンコスタジオがあり、レンタルスタジオもやっているというので行ってみた。
e0052534_14233053.jpg


e0052534_14233220.jpg


e0052534_14233443.jpg

ぱっと思い立った時に練習できる環境ってやっぱり大事だよなぁ〜

e0052534_14265164.jpg

愛してやまない札幌タップアンサンブルのメンバーにも会えた。




e0052534_14275212.jpg

移動でも行けちゃうトラベルギターを思い立って購入

e0052534_14291054.jpg

神社大好き


e0052534_14282579.jpg

おまけ
[PR]
by Tsubura | 2015-08-18 14:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今年から始めていること

去年の今頃
ニューヨークで首が痛くなった。左側だけ。
首の中に針金が入ってるんじゃないかと思うほど、首を回すとある場所に引っかかってポキっという音がなる。
ガンガンに効いている冷房の所為だと思い、日本に帰ったらよくなるだろうと思っていたが全然良くならない!笑

以前から頭痛持ちなのだが、これはもしかして首こりの所為なんじゃ?
ということになり色々試してみることにした。

その中で今私がはまっているのはホットヨガ。
3、4年前に一度友達に誘われて1回だけ行ったことがあるのだが、その時は
すごい体力を奪われるし、すんごい暑いし「こんなの二度とやるか笑」と思った笑(ごめん)
なんでアレをもう一度やろうと思ったのか忘れたが
行ってみたらすごくいいのだ。

e0052534_1249173.jpg

(*画像Neolive引用)

まず頭痛の回数が減った。
冷え性も治った。
体力もついた気がする。

タップダンスって一応ダンスだと思っていたから(そうですよね?)
「そのほかに運動してどうする!その体力はタップダンスに使うのだ!」と思っていたんだけど
ホットヨガやったほうが長く踊れる。

色々体調とか変化する時期だが(年齢…とかいうにはまだ早いって怒られそう)
やっぱりタップダンスだけだと私の場合ダメみたいね

だいぶ首こりも良くなったんだけど
東京に来て悪化中笑。
どこに行っても違う枕じゃ合わないみたい。
これから先はまくらも一緒に旅行だな…



どのダンスにもいえることだけど
土台の体が大事だと思うのだ。
(自分もまだまだやってる最中だけど)
そのシャッフルがならないのは
そのプルバックがならないのは
練習不足でもやり方が間違っているでもなくて

ただ単に腹筋や背筋、モモ筋…
バランス感覚に必要な筋肉が足りないだけってことない?
体がちゃんと使えてなくて結果いらないところが力んでしまうのだ。
力んでしまうのは力が抜けないんじゃなくて
力が抜けても取らなきゃいけないバランスの筋肉?が足りないだけなのだ

体が整えば、10分でできちゃうことだったりすると思う。
ということを証明してくれた気がする。


私もまだまだ
「あ、体使えてなかったわ、今日。」って思うことあるからエラソーなこと言えないんだけど

e0052534_12531610.jpg

タップにあいたいなー
[PR]
by Tsubura | 2015-08-13 13:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)

最近の私

東京ライフ満喫させていただいております。
ぶっ飛ばし過ぎて、少し体調崩し気味です。笑

e0052534_1703318.jpg

照内央晴さんと入江平さんとの即興@喫茶茶会記

喫茶茶会記の雰囲気もすごく好きでインスピレーションたくさんいただきました。
e0052534_1716106.jpg

e0052534_1716692.jpg

e0052534_17161642.jpg



結構演奏中聴きすぎてしまった部分も多かったのですが楽しく終わりました。
ダンスが入ると即興って面白いなー。


e0052534_170238.jpg

日野さんのアート展へ。
一番最初に日野さんにあった時、楽屋で一緒に絵を描かせていただいた。
「描き続けなさい」と言われたことは私にとって何か救いになった言葉。

今まで絵や、ハウスダンスや、英語や、何か一生懸命取り組んできたものたち
それらが何か自分の中でタップダンスと繋がらなくて葛藤していた。
捨ててきた気分になっていた。

描き続けていくことでそれらがわかるようになるよ、と言われて
そうか、そうだよなぁと、バラバラな自分を受け入れられた。

日野さんの絵を見てそんなことを思った






最初に泊まっていた旅館。
1階におばちゃんが住んでいて、2階が客室になっている。
今回泊まった旅館のおばちゃんが大好きになってしまった

旅館を離れるときにおばちゃんが
「お世話になったから、これあげる。この前京都に言ってきたの、お土産よ」と言ってくれた

e0052534_1711317.jpg

お世話になったのは私なのにね〜
おばちゃんの心にまた洗われる思いがした


今は旅館を離れて、お友達のお家をサブレット中。
ニューヨークで出会った友達ですごくフィーリングが近い友達だ。

旅館暮らしも好きだったが、キッチンがないので
キッチンていいなぁと改めてありがたく使わせていただいている。


猫不足中。
もふもふしたい
[PR]
by Tsubura | 2015-08-11 17:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)

2015年8月スケジュール

【8月の夜に@東京喫茶茶会記】

日時…2015.8.2(日) 19:00 OPEN 19:30 START
場所… 喫茶茶会記(http://gekkasha.modalbeats.com/)
    東京都新宿区大京町2-4 1F(丸の内線四谷三丁目駅より徒歩3分)
出演… 照内央晴(pf)/入江平(dance)/吉田つぶら(tap)
料金… 2,000円(ワンドリンク付)
予約… ・喫茶茶会記(03-3351-7904)
「戯れと衝動、祈りのインプロビゼーション」


【ぴょんつぶ@Jamusica】

日時…2015.8.23(日) 12:30 OPEN 13:00 START
場所… JAMUSICA(http://www.jamusica.jp/info.html)
    札幌市中央区北4条西28丁目 ラ・ワイズビルB1F
     (地下鉄東西線「西28丁目」駅1番出口 徒歩1分)
出演… 板谷大(pf)/吉田つぶら(tap)
料金… チャージ2000円(1ドリンク&ミニケーキ付)
予約… ・JAMUSICA(011-612-1900)

ミニケーキ付!お昼のライヴ

【本山禎朗×吉田つぶらduo@札幌lazy bird】

日時…2015.8.29(土) 19:30 OPEN 20:00 START
場所… LazyBird(www.lazybird-groovy.com)
    札幌市北区北24条西4丁目 三福ビル1F
出演… 本山禎朗(pf)/吉田つぶら(tap)
料金… 前売1600円(要1ドリンク)
予約… ・Lazybird(011-707-7388)

モッちゃんとのduo(通称おすぎとピー子duo)。回数を重ねる度に進化中。






【つぶことももら@札幌くう】

日時…2015.8.31(月) 19:30 OPEN 20:00 START
場所… くう(http://www.sapporo-coo.com/)
     札幌市中央区南1条西20丁目アウルビルB1
出演… 斎藤桃子(pf)/吉田つぶら(tap)
料金… 予約2300円1飲物付(当日2800円)
予約… ・くう( 011-218-1656 または web予約)

久々のつぶことももら




なんかピアノduoばっかりだなぁ笑!
よろしくお願いいたします
[PR]
by Tsubura | 2015-08-01 23:13 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

さて東京

今東京におります。

今住んでいるところは安宿。
民家を改造した一軒家です。

目の前に公園があり、猫の集会を行われているのを横目に帰ってこれるのはひとつの楽しみ。

宿には老犬がいて
目も見えなくて多分鼻も悪い。
触ってビックリさせてごめんよ、知らなかったよ。



毎日、音に埋もれています。

e0052534_22535763.jpg

熊谷和徳ライヴ@KAZ TAP STUDIO「表現者たち」にて

e0052534_22541646.jpg

本田珠也3days@pit inn POOさん追悼

e0052534_22542457.jpg

江戸東京たてもの園@TERATOTERA SOUND FES 斎藤徹さん 八木美知依さん

e0052534_22542941.jpg

たてもの園は武蔵小金井にある大きな公園
e0052534_22543557.jpg

たてもの園という名だけあって、古い建物が沢山展示されている
e0052534_22543825.jpg

雰囲気がいいよなぁ。好きだなぁ。
e0052534_22544363.jpg

夏やなぁ。
[PR]
by Tsubura | 2015-08-01 23:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)