1985.12.07札幌生まれ 10歳からJAZZダンスを学び、19歳より1年間NYへ渡米。sujitap, Michelle Dorranceに師事。詳しいプロフィールはメニュー欄の「プロフィール」よりご覧ください。


by tsubura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

東京に帰ってきましたー。
ライヴ、ワークショップが続きます。


e0052534_1671783.jpg


日時…2015.5.14(木) 1set 19:30-20:10, 2set 21:00-21:40, 3set 22:10-22:50
場所… 東京倶楽部目黒店(http://www.tokyo-club.com/meguro/about/)
    東京都品川区上大崎2-18-20
出演… 吉田つぶら(tap)/工藤拓人(pf)/熊谷望(b)/guest…守谷美由貴(a.s)
料金… 2500円 要注文
予約… ・東京倶楽部 目黒(03-6417-0166 17:00-23:00) または web予約)

     ・吉田(tsuburayoshida@gmail.com)


e0052534_1682182.jpg


日時…2015.4.29(水・祝)
●13:00-14:15 (初級)  基礎的なステップを丁寧に、経験者の方も基礎をじっくり見直すクラスです。
●14:30-15:45 (中級)  振り付けを学びながら、音楽的な表現を学ぶクラスです。

場所… リハーサルベースメント(http://www.basement-tokyo.com/rb/)
     東京都中野区東中野4-16-12 アドリアーノB1
講師… 吉田つぶら
料金… 1レッスン2000円
予約… ・札幌タップダンス団体STE事務局(sappoorotap@gmail.com)
[PR]
by Tsubura | 2015-04-27 16:09 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

大分2日目

また今日の日も海から始まる。
e0052534_0371817.jpg

体が疲れていたので海でストレッチ。
また長居しすぎた。


大分の友人から「鼻笛」なるものをいただいた。

e0052534_0384033.jpg


ほう。これは。これは。ピッチが取りにくいけど、とても即興とかで使えそうな面白い音が出ます。
むは。

e0052534_0393236.jpg


今日の会場はネイマ。ちょっと行きにくいところにあるので、お客さんが集まらなかったのですが、
遠くまで来る価値がある。本当にここは素晴らしい。

マスターも奥様も素晴らしいし、
音も心地よい生音が空間を支配するし、
木の暖かさと。人の暖かさと。一歩踏み入れたときから時空を飛んだような。大好きな空間。
ああ。ああ。
ここに住みたい。

e0052534_0411918.jpg


e0052534_0413077.jpg


e0052534_0413832.jpg


e0052534_0415047.jpg


住んでいたときは出会えなかった人たちに
引き合わせてくれるこの引力

もう一度ここに戻ってきたいと、心から願わずにはいられない空間。

ピアノのかつみさんの音にほぼ一年ぶりに出会い
また変化している音。鼓舞されました。

やっぱ人間っていいよな。人間らしいって素晴らしい。うん。
この私のダメさが笑、1年前は許せなかったかもしれない。

またかつみさんとは明後日も音を出せるし、この夏もまた一緒に音を出せそう。
この長い距離をつないでくれる音楽もまたありがたし。
[PR]
by Tsubura | 2015-04-25 00:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)

大分なう

大分です。

癒されています。

大分にくるといつも神様っているよなーって思います。
神様というか神秘的な存在なものって美しいのと怖いっていうのが一緒。
神々しいものって怖い。

e0052534_134017.jpg

今日はライブ前まで海を散歩。
e0052534_135475.jpg

ちょっと海が良すぎて、長居しすぎた。体ポカポカ。
e0052534_141160.jpg

たくさんたくさん猫さまにあった。
明日も来るよと約束した。


ライヴ、皆さんにすごく楽しんでいただけた。
e0052534_1620100.jpg

去年来た時と、自分の気持ちが大きく変化していて、これもまた面白い。

去年はなんか焦っていた時期。
「こうしたい」「ああなりたい」「こういう音を出したい」
求めているものが多くて抱えきれなかった。

こういう欲求がないと上を目指してはいけないのだけど、
欲求に凝り固まる時がある。

あ、今の私凝り固まってたなー。と海に来て思った。

「考えること」は「考えないこと」
「目指すこと」は「目指さないこと」
「受け入れること」は「受け入れないこと」。

違うこと言っているようで本当はそういうこと。

あ、そうだったそうだったそうなんだよなー。と思った。

徒然草。
忘れないように書いておいてみる。
[PR]
by Tsubura | 2015-04-24 01:11 | 日記 | Trackback | Comments(0)

福岡なう

ただいま福岡に来ております。

九州でこうやってライヴやワークショップさせてもらえるようになったのは4年前くらいから。
大学が九州だったので、里帰りのつもりだったのですが、
こうやって今もここに来れることをとても感謝しております。

今日は九州大学でリハーサルでした。
今度の日曜日にね、福岡でのライヴで、九州大学出身のタップダンサー、植田真史くんと一緒に踊るのです。
植田くんは福岡でタップ文化を支えているひとりであると思います。

九州大学にタップサークルなるものがあるのですが、
サークルで30ー50人くらい部員がいて、みんなとても頑張って練習している。
サークルに入ってくる段階ではタップダンスをやったことがない人が多くて、「面白そう」と大学に入ってからタップを始める。
それってすごいことじゃないすか?
大学の先輩が踊っているのをみて、「かっこいー」っつって入って来るわけでしょ。
すごい。いい環境だなと思います。

そのタップサークルは今年で出来て25年だそうです。
タップダンサー中野ブラザーズさんが福岡に来て、そこで習っていたお弟子さんがサークルを作ったそう。
「中野先生がいなかったら、僕はタップをやっていなかった」と植田くんが言っていました(タップサークルのOB)。
中野先生がここ福岡で25年前蒔いた種を、そして精神をこうやって25年経っても、
絶やさずに、共有できてる環境って素晴らしいなと思います。

今度の土曜日、九州大学でワークショップやります。
みんなでタップ踏めるの楽しみだなー
[PR]
by Tsubura | 2015-04-21 23:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

【2015.4.26】


日時…2015.4.26(日) 18:30 OPEN 19:00 START
場所… 宮の社ギャラリーもも庵(http://www3.coara.or.jp/~momoan/)
    福岡市東区箱崎1-43-18-2F
     (福岡地下鉄箱崎線「箱崎宮前」駅1番出口 徒歩5分)
出演… 吉田つぶら(tap)/吉岡かつみ(pf)/guest…植田 真史(tap)
料金… チャージ3000円1飲物付
予約… ・もも庵(011-612-1900)
     ・吉田(tsuburayoshida@gmail.com)


タップダンス教室も行っている「もも庵」でのライヴです。
福岡のタップダンサー植田くんも参加してくださいます。
うれしい!

e0052534_13101692.jpg

一番左が植田くん

植田 真史
1991年福岡県生まれ。
19才より九州大学タップダンスサークルにてタップを始める。サークル在籍中よりMitsu氏に師事し、ダンス大会で優勝するなど活躍の場を広げる。タップの採譜法の開発、ジャムセッションへの参加などの活動を通してタップの楽器としての可能性の探求に取り組んでおり、なかでもドラムとタップの関連の模索を当面の課題と位置付けている。近年は「演奏者の一員としてその場で音楽を作り出す」というスタンスのもと 即興重視、音楽性重視のタップスタイルを追求している。
[PR]
by Tsubura | 2015-04-14 13:10 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

【2015.4.24】大分NAIMA

吉岡かつみさんと久々の共演!楽しみ

e0052534_1341033.jpg


時…2015.4.24(金) 19:30 OPEN 20:00 START
場所… NAIMA(http://jazz-cafe-naima.seesaa.net/)
    大分市大字曲7組
     
出演… 吉田つぶら(tap)/吉岡かつみ(pf)/小野としたか(b)
料金… チャージ2500円1飲物付
予約… ・ネイマ(097-567‐1517)
     ・吉田(tsuburayoshida@gmail.com)


[PR]
by Tsubura | 2015-04-14 13:06 | スケジュール | Trackback | Comments(0)
来週は九州でライヴです。

e0052534_1258899.jpg


日時…2015.4.23(木) 19:30 OPEN 20:00 START
場所… goo goo peco(http://www.googoopeco.com/)
    大分県大分市畑中380
     
出演… 吉田つぶら(tap)/Noir et Blanc(ピアノ連弾)
料金… チャージ予約2500円(当日3000円)
予約… ・goo goo peco(097-507‐0150)
     ・スマフル笑会(080-4469-5560)


Noir et Blancは姉・彩子、妹・響子で結成されたピアノ連弾の姉妹ユニット。



e0052534_12582176.jpg


ごはんも美味しそう。。。
[PR]
by Tsubura | 2015-04-14 13:02 | スケジュール | Trackback | Comments(0)
明後日!に近づいてまいりました。
たっぷりとりおのライヴ!

e0052534_12174462.jpg


日時…2015.4.10(金) 19:30 OPEN 20:00 START
場所… 中目黒「楽屋」(http://rakuya.asia/top.shtml)
    東京都目黒区上目黒2丁目15-6 モロバシビル1F
出演… 吉田つぶら(tap)/工藤拓人(pf)/本間洋佑(b)/guest...熊谷望(b)
料金… ミュージックチャージ前売2,500円(当日3.000円)
予約… ・中目黒楽屋(03-3714-2607)
     ・吉田(tsuburayoshida@gmail.com)

吉田つぶらトリオ(Tap Re Trio)のひっさびさの東京ライヴです。それぞれのオリジナル曲を含めて演奏します。


札幌から東京に拠点を移した、素晴らしいベーシスト、熊谷望さんが数曲参加してくださることになりました。

e0052534_1217510.jpg



熊谷望(b)
1990年頃より札幌にて演奏活動を開始、以後コンサート、レコーディングなど、ジャンルを超えて多数参加。
本田雅人(sax)、宮崎隆睦(sax)、松本圭司(p)他豪華ゲストを迎えたソロCD、 “chronochroma”[2006]、折原寿一(g)他との”/aoks”[2008]、高橋智美(vo)安斎亨(pf)との”Into My Heart[2012]”、プロデュース参加のすずきゆい”シアワセ事務局”[2011]、”えくぼのおまもり”[2013]などが好評発売中。
GroovyでMelodicなベースをモットーとし、安定感と多彩なプレイ、また楽曲の良さには定評がある。
現在、東京に拠点を移し、一層精力的に活動中。
https://www.facebook.com/nozomukumagai



熊谷 望HP http://nkuma.com



萌えます。
[PR]
by Tsubura | 2015-04-08 12:18 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

大塚ドンファンでした。

e0052534_1243010.jpg

ふたりとも素晴らしかった〜。
好きな選曲。もっと曲勉強しよう・・・


e0052534_1235814.jpg

変顔する直前。

e0052534_1245191.jpg

お客様からいただいた猫グッツ!
かわいい!名前入り!

最寄駅の終電逃して、山手から歩いて帰る。テクテク。
最近このパターン多いな笑


e0052534_1282221.jpg

e0052534_1281925.jpg

あ、あ、あ、あ素晴らしい。
[PR]
by Tsubura | 2015-04-08 12:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)

なってるハウスでした。

先日は
なってるハウスで照内央晴さん(pf)とYukariさん(fl)ととのトリオでした。

それぞれduoでもやりつつ、3人でもやりつつ。すべて即興。
即興ってみんなhow toが違って面白いです。

e0052534_17473863.jpg


e0052534_17474547.jpg

私が持ってるのは銅?の鈴。そして後ろで散らかっている撒いた砂。

銅の鈴、いい音。

今日練習に行く時、小さいスーパーみたいなところを通りかかったら、炭酸水が20円だった。

20円!

20円!! 
[PR]
by Tsubura | 2015-04-05 17:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)