1985.12.07札幌生まれ 10歳からJAZZダンスを学び、19歳より1年間NYへ渡米。sujitap, Michelle Dorranceに師事。詳しいプロフィールはメニュー欄の「プロフィール」よりご覧ください。


by tsubura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

タップダンスライヴ

タップダンスのライヴを観てきました。
私の生徒さんたちのライヴ。
生徒さんというと語弊があるほど、彼ら彼女らは自立しているので笑、
本当にいちお客さんとして楽しませていただきました。

e0052534_233817100.jpg

振り付けが多いセットリストに
e0052534_23382628.jpg

キラキラした個性が確実に詰め込まれていて
e0052534_2339059.jpg

笑ったり、想像したりできる場面も多くて
e0052534_23393734.jpg

相棒の龍画のソロも。龍画が踊れば全部かっこよくなっちゃうのも不思議。
e0052534_23394762.jpg

あっっという間の1時間半
e0052534_23395789.jpg

お客さまの笑顔も印象的なライヴでした。


4月になると
仲間の2人が、札幌を離れ東京に行きます。
移動が知らされてないうちにこの日のライヴを決めて。移動直前にこうやってみんなで踊るのを観れたのは本当に嬉しかった。この時期じゃないと踊れないタップがそこにはあったと思う。
神様ありがとう。
こうやってみんなと出会えた事が嬉しい。
また違う場所でタップと向き合って欲しい。楽しんで欲しい。
可能性は無限だな

澄んだ気持ちが一つになったライヴでした。
きっとこの同じメンバーでライヴは出来ない。
貴重な時間。タップに祈りをのせる。
でも踊っていれば、私たちはどこかで繋がっていて、それを共有できるのだ。
[PR]
by Tsubura | 2015-02-28 23:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

報告

先日病院に行ってきました。

2年前から、股関節に骨嚢腫(こつのうしゅ)というものがあります。
病名を聞くと大袈裟に聞こえてしまう気がしますが…、私の場合腫瘍が小さいのでたいしたことありません。
骨に水が溜まっている状況です。小さいので何も治療は今のところ必要ないです。
大きくなれば手術が必要なようですが、稀に消えてなくなる例もあるようです。

2年経過しましたが、嚢腫が大きくなる様子もなく安定しています。

よかったー
本当に感謝しています。ご心配おかけしました。

いちお報告でした!

love tap
[PR]
by Tsubura | 2015-02-20 22:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)
私の愛する札幌タップダンサー達がライヴをするようです!
是非足をお運びください!

e0052534_14393569.jpg


2015年2月28日
「タップダンスライヴ〜まだまだ極寒?!ひなまつりすぺしゃるぅ」
17:30会場 18:00開演

@HIPPIES SAPPORO
札幌市中央区南7条西2丁目リバーサイドビル1F




KONKONが
新規開講タップダンスクラスを始めます。
e0052534_143946100.jpg

まったくタップシューズを履いたことのない、
ドキドキな方にも大丈夫なワークショップもあります。

こちらも是非どうぞ!
[PR]
by Tsubura | 2015-02-18 14:44 | Trackback | Comments(0)

R.I.P. Marjory Smarth

大好きなハウスダンサーMarjory Smarthの訃報。

マージョリーはいつもパワフルでハッピー。
「ハッピーが一番大切よ」っていつも言ってた。

あるクラブで
リンクとマージョリーが踊ってたハッスルは今も瞼の裏に焼き付いている。
自然と涙がでた。
うえーんじゃなくて
ツーーって出た。
何も凄いことしてない。ただ踊ってるだけ。でも凄かった。だから凄かった。

ほぼ10年前
fazilというレンタルスタジオで
Marjoryのクラスを受けてた。2時間ほぼ基礎を踊りっぱなしの時間。
fazilはボロボロだし、暗いし、でも好きだった。

今でも、あの時あの時間をfazilで過ごせたのは人生の宝だと思っている



懐かしいfazilの映像。

愛。
[PR]
by Tsubura | 2015-02-14 11:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)

東京4月

東京で4月はライヴをします。
両方とも全く違うから面白い。
4月3日は即興。
4月10日は3人のオリジナル曲中心で。

これはたのしーみー





即興@入谷なってるハウス

日時…2015.4.3(金) 19:30 OPEN 20:00 START
場所… 入谷「なってるハウス」(http://www.maroon.dti.ne.jp/knuttelhouse/)
    東京都台東区松が谷4丁目1-8
出演… 照内央晴(pf)(ds)/yukari(flute)/吉田つぶら(tap)
料金… ミュージックチャージ2,000円
予約… ・なってるハウス(03-3847-2113)
     ・吉田(tsuburayoshida@gmail.com)

インプロピアニスト照内央晴さんとニューヨーク在住フルート奏者yukariさんと。初共演。即興。





e0052534_1428233.png

Tap Re Trio@中目黒楽屋

日時…2015.4.10(金) 19:30 OPEN 20:00 START
場所… 中目黒「楽屋」(http://rakuya.asia/top.shtml)
    東京都目黒区上目黒2丁目15-6 モロバシビル1F
出演… 吉田つぶら(tap)/工藤拓人(pf)/本間洋佑(b)
料金… ミュージックチャージ前売2,500円(当日3.000円)
予約… ・中目黒楽屋(03-3714-2607)
     ・吉田(tsuburayoshida@gmail.com)

吉田つぶらトリオ(Tap Re Trio)のひっさびさの東京ライヴです。それぞれのオリジナル曲を含めて演奏します。
[PR]
by Tsubura | 2015-02-11 14:31 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

平和へ

連日のニュースでとても辛い。
最悪の結果になってしまったこと。ご冥福をお祈りいたします。
日本国内が暗い雰囲気に包まれる中、
それでも時間は刻々と回っていて、通常と変わらない事にもショックを受ける。

こういう時思うのは「タップダンスは人を救えるのだろうか」って事。
祈ること、慰めあうこと、
同じように音楽がそこにあって、私のパワーになっているのだけど、
こういう時、同時に踏む気持ちになれない。
くそー、って思いで踏むのか。
心がよくわからなくなる。

聞いた、あるミュージシャンの話。
東北大震災の次の日。ライヴが入っていた。トリオでのライヴ。
ひとりは「おれはそれでもやる。お客さんがひとりでもやる」といった。
ひとりは「おれはやらない」といった。
ひとりは「どうしよう、やるならみんなでやろうよ」といった。

どれも正解だと思った。自分はどうだろう。
自分は、とても踊る気になれない、という気持ちは本音だけど、本当にライヴが入っていたらやるのかな…。

こんな結果になってしまったけどそれでも人を許し愛し合って
平和を望みます。
それを後藤さんも望んでいたのだから。
[PR]
by Tsubura | 2015-02-01 22:03 | 日記 | Trackback | Comments(0)