1985.12.07札幌生まれ 10歳からJAZZダンスを学び、19歳より1年間NYへ渡米。sujitap, Michelle Dorranceに師事。詳しいプロフィールはメニュー欄の「プロフィール」よりご覧ください。


by tsubura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

4月6日

もう来週だ!
もう4月だ!
もう春だ!

時間が過ぎていくのは早いです。

素敵なライヴになるはず…の4月6日。
大好きな大好きなメンバーです。


日時…2012.4.6(金) 19:30 OPEN 20:00 START
場所… くう(http://www.sapporo-coo.com/)
     札幌市中央区南1条西20丁目LOGビルB1
出演… 齊藤桃子(pf)/柳真也(b)/竹村一哲(ds)/吉田つぶら(tap)
料金… 予約2000円1飲物付(当日2500円)
予約… ・くう(011-616-7713)
     ・吉田(tsuburayoshida@gmail.com)


*一部フライヤーに誤りがありました。19:30OPEN 20:00STARTです。大変失礼いたしました。
[PR]
by Tsubura | 2012-03-29 08:28 | スケジュール | Trackback | Comments(2)

最近の出来事

おはようございます。

色々勉強させていただいた3月。

「Quad Room」からはじまった怒濤の2週間
e0052534_1172388.jpg

良いライヴでした。
美帆ちゃ盛り上げるのも上手い。美帆ちゃの歌はソウルがあって好きです。
工藤君、柳さん、伊藤くんというトリオもとっても安定していて、
めちゃめちゃ踊りやすかったです。
伊藤君とのduoも面白かったなあ。
この日のライヴの②ステージ目、Ustreamであがっているので
今でもみることができます。
http://www.ustream.tv/channel/sapporo-jyazz-live



次の日は「ジョニー黒田とディキシープリンス」
e0052534_11121347.jpg

ディキシーの事、踊りながら学んでいるうちに、
私の中でずっと一つに慣れていなかった
「ハウスダンス」と「タップダンス」。
なんか気持ちの中でぴたっと融合できたライヴでした。

タップに他のダンスを混ぜる、沢山みてきたけど、
中途半端で好きじゃないなあって思う事も多かったけど
なにかを混ぜて新しいものを作り出す作業には時間がかかるってことですよね

e0052534_11115310.jpg






そして
「藤澤ノリマサさんとのSプラザライヴ」
e0052534_11174810.jpg

ノリマサさん、歌唱力があって、いいシンガーですね。
「主よ、人の望みの喜びを」をやりました。
この日は感情というか、そういうのがでてくるライヴになって、とても良かったです。
一音一音、無駄な音が無い事。
一音に命をかける。この日は無駄な音が少しは減らせたかな。

藤原ノリマサさんとその後、ラジオ収録をしました。
STVラジオ「藤澤ノリマサのプレミアムタイム」
3月26日(月)の19時30分から放送です。
そして20時00分からはライブの様子が流れます。ラジオだけど。



「ヘアーショー」
e0052534_11242018.jpg


e0052534_11231117.jpg

美容室10店舗ほど集まって、ヘアーショーが行われました。

ヘアーのカットに合わせて、タップ!
という異色のコラボレーション。

タップを踊る時は、「無」が一番いいと思っています。
でもいつでも「無」になれるわけじゃない。
この日はメイクや、ヘアーをやってもらっている時から
なにか魔法にかけられたように、すーーーととっても気持ちよくなって、
多分、みんなの気持ちです。美容界の人たちのピュアな気持ち。
やるぞっていう気持ち。
自然にこの日は「無」になって踊ることができました。
しかもまさかこんな気持ちが、メイクやヘアーという「外見」から、こんな気持ちにさせられるとは思ってもいなかったので、新しい発見があるライヴでした。




そして
「吉田つぶらタップダンスライヴ@くう」
いつもお世話になってる工藤君と
ディキシーでもお世話になったボブさんと
ドラム合戦がしたい!と舘山さんと。

はじめての組み合わせというのもあり、少しみんな「はじめまして〜…」っていう音だったリハーサル。どうなるかなあとも思っていましたが、舘山さんとのドラム合戦が自分でもむふーってなってしまいました。

いやー、もっともっと引き出し増やさないと。技術をしぼらないと。タイトに。タイトに。




少し頭整理して次に進む。

ラジオも、
ユーストリームも、

みんなみてね^^
[PR]
by Tsubura | 2012-03-24 11:33 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

3月23日

3月23日、近づいてまいりました。

私、いつもドラマーとあまりライヴしないんです。
「自分がドラムのようにありたい!」と思っていたので、
あえて、ドラムレスでドラムがいるかのような雰囲気を作ってみたかったので。

でも、去年、二人のドラマーに出会って、
超ドラムが大好きになって、
あードラムとやりたーい!に変わって行きました。(あー単純)

それは
舘山健二さんと、竹村一哲さん。




3月23日は舘山さんとライヴです。

ドラムとタップがメインになる構成に多少したいと思っています。
「リズムがメインの、ライヴ。」


でも豊田さんがいるので、
そして、ディキシーのおいしい味をしめてしまったので
ディキシー音楽もやりたいと思っています。
そして最近超聴かれる「タップってなに?!」「タップの起源は?」

なぜ?

折角ディキシーもやるので少し、そんなタップのお勉強も出来ちゃうライヴ?
を考えています。(私が知ってる範囲ではありますが笑)

もしご興味があれば!
是非!
お待ちしております!





タップダンスライヴ@くう live!
日時…2012.3.23(金) 19:30 OPEN 20:00 START
場所… くう(http://www.sapporo-coo.com/)
     札幌市中央区南1条西20丁目LOGビルB1
出演… 工藤拓人(pf)/舘山健二(drs)/豊田健(b)/吉田つぶら(tap)
料金… 予約2000円1飲物付(当日2500円)
予約… ・くう(011-616-7713)
     ・吉田(tsuburayoshida@gmail.com)
WEB予約…http://ws.formzu.net/fgen/S37601878/
[PR]
by Tsubura | 2012-03-21 01:04 | スケジュール | Trackback | Comments(2)

3月17日土曜日

3月のワークショップが近づいてまいりました★
今週末の土曜日です。

「インプロ入門」は
最初エクササイズもしつつ、
「自分が歌ったリズムを奏でる」ことをまず重点をおいて練習しています。
肩が強ばったり、
目線が下にいっちゃったり、
足だけになっちゃったり、、
きっとみんな最初にぶちあたる壁は同じ。

基本的なステップで、リズムをつくっていく。
というよりは
作ったリズムは基本的なステップだった。
って感じです。

スタンプ、シャッフル、フラップだけでもできれば参加可能♪

頭を使うクラスです。
チャレンジしにきてください♪


場所…レンタルスペースVEGA(札幌市西区琴似1条4丁目1-29 北光ビル1・2F)
(地下鉄東西線「琴似」駅 徒歩2分)


*********************
月に1度のワークショップ型レッスンです♪
3月17日(土)15:00-16:15
4月7日(土) 15:00-16:15

内容:インプロ(インプロヴィゼーション:即興)を始めてやるひとのクラスです
振付を覚えるクラスではなく、自分の足音に耳を傾け、自由に踊るクラスです。
その人のレベルに合わせて一人一人指導できるクラスなので、レベルはオープン(初級も中級もご気軽にご参加ください)
料金:2000円(レンタルシューズ必要な場合別途525円)
*********************

http://www.tsuburayoshida.com
[PR]
by Tsubura | 2012-03-15 11:13 | レッスン | Trackback | Comments(2)
大好評の『Sプラ・THE・LIVE』
3月19日(月)に、「Sプラ・THE・LIVE Vol.5」開催が決定!!

ゲストは、札幌出身STVラジオではお馴染み藤澤ノリマサさんと、
札幌出身のタップダンサー吉田つぶらさん!!
ポップオペラとタップダンスの異色のコラボレーションライブ!


入場無料。
入場ご希望の方は、あなたの住所・氏名・年齢をお書きの上、radio@stv.jpまで、メールでご応募ください。
抽選で150名様をご招待します。


【時間】
 開場18:30 / 開演19:00 / 終演20:30(予定)


【出演】
 藤澤ノリマサ、吉田つぶら

 ●藤澤ノリマサ
 毎週月曜日夜7時半から放送している「プレミアムタイム」でもお馴染み札幌出身の藤澤ノリマサさん。
 2008年にポップオペラの貴公子として「ダッタン人の踊り」でデビュー。
 2月22日にはSTVラジオのファイターズテーマ「グロリア-賛歌-」も収録されているニューシングル「未来の僕らへ」が発売になりました。
 弾き語りから交響楽団とのコラボレーションまで、様々なスタイルのライブパフォーマンスに挑戦しています。
 今回も、新しいスタイルの藤澤ノリマサの世界を見せようと張り切っています。

 ●吉田つぶら
 札幌を中心に活動をしている、札幌出身のタップダンサーの吉田つぶらさん。
 10歳からジャズダンスを始め、大学時代にダンスの勉強をするために、ニューヨークに渡り、
 そこでタップダンスの魅せられ、帰国後本格的にタップダンスを始めます。
 2008年から活動拠点を札幌に移し、東京からダンサーを呼んでコラボレーションライブをしたり、
 日野皓正さんやcobaさんなどのライブでパフォーマンスを見せるなど、今、注目を集めているタップダンサーです。


【司会】
 室田智美AN


【観覧方法】
 ●入場無料
 ※入場ご希望の方は、あなたの住所・氏名・年齢をお書きの上、radio@stv.jpまで、メールでご応募ください。
 ※抽選で150名様をご招待します。
 ※尚、当選者にはメールでご連絡しますので、radio@stv.jpからのメールを受信できるように、設定してください。


【応募〆切】
 3月8日(木)必着


【放送】
 「STVラジオ魂」 3月26日(月)20:00~21:00 他でOA





◆STVラジオは開局から50年。
 開局から50年。
 熱く良質のライブをお届けしてきたSTVラジオが、
 STV“Sプラザ”を会場にお届けしている、月に一回の公開録音ライブ、『Sプラ・THE・LIVE』!!

 STVラジオから全国に羽ばたいたアーティストや、
 STVラジオが自信を持ってオススメするアーティストを迎えてお送りする、スペシャルライブです。

 北一条通りに面した STV・Sプラザは、立派なホールやライブハウスではなく、100数十名で満員、というアットホームな空間。
 学校、会社、お買い物帰りに、まさに「ラジオ」を聴くような距離感で生ライブをお楽しみいただける貴重なマンスリーライブです。
 ライブの模様は、月曜夜8時の「STVラジオ魂」で放送されます。
[PR]
by Tsubura | 2012-03-08 23:11 | スケジュール | Trackback | Comments(0)
ムジカホールカフェ主催 東日本大震災チャリティーライブ タイムテーブル
March 05,2012

e0052534_1659236.jpg

大変お待たせ致しました。
今回約1年ぶりとなるチャリティーライブイベント。
たくさんのミュージシャンや関係者の協力の元、今年も開催が実現する運びとなりました。
開催に関してのご挨拶の前に、取り急ぎ今回のイベントに協力頂く出演者の皆様の発表、ならびに当日のタイムスケジュールをお知らせ致します。
両日のタイムテーブルは以下の通りです。

3月18日(日)
open 11:30

12:00 ー 12:30 中田雅史
12:40 ー 13:10 SE-NO
13:20 ー 13:50 43°
14:00 ー 14:30 金森浩太
14:40 ー 15:10 おぐろっく(ムックリタッチ&ミー)
15:20 ー 15:50 春猫
16:00 ー 16:30 Mick
16:40 ー 17:10 fucchiE
17:20 ー 17:50 富樫洋介
18:00 ー 18:30 山下研(ポリプロピレン)
18:40 ー 19:10 サジカゲン
19:20 ー 19:50 Chima
20:00 ー 20:30 laufen
20:40 ー 21:10 梅本多朗
21:20 ー 21:50 SAyA(木箱)
22:00 ー 22:30 スモゥルフィッシュ




3月20日(火・祝)
open 11:30
12:00 ー 12:30 アキオカマサコ
12:40 ー 13:10 ワイワイハズバンド
13:20 ー 13:50 キッコリーズ
14:00 ー 14:30 岡崎里美
14:40 ー 15:10 ututu
15:20 ー 15:50 MASATO nakahachi
16:00 ー 16:30 青空教室
16:40 ー 17:10 古館賢治×吉田つぶらduo
17:20 ー 17:50 村田知哉
18:00 ー 18:30 コ★ブラ(快楽帝ブラック)
18:40 ー 19:10 地球の危機
19:20 ー 19:50 永盛岳生(REVOLVER AHOSTAR)
20:00 ー 20:30 岡まこと
20:40 ー 21:10 sea sui
21:20 ー 21:50 おちどころ。
22:00 ー 22:30 Basil feat.工藤拓人


チケットは3月6日(火)よりムジカ店頭のみで発売開始。
1日券 2.000円 / 2日通し券 2.500円
※前売/当日料金一律。それぞれ入退場自由のフリーパスになっています。
今回のチケットパスのモチーフは幸福を呼ぶ鳥、白が1日券、青が2日通し券。
[PR]
by Tsubura | 2012-03-06 17:00 | スケジュール | Trackback | Comments(0)