1985.12.07札幌生まれ 10歳からJAZZダンスを学び、19歳より1年間NYへ渡米。sujitap, Michelle Dorranceに師事。詳しいプロフィールはメニュー欄の「プロフィール」よりご覧ください。


by tsubura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一年

去年の札幌タップアンサンブル終わってから今年のモノまで約1年
ただひたすらこのために走りぬけてきました。

もっとこうしたいな、ああしたいなって欲は横に置いておくとして。

1週間前の出来事がもう1年前の出来事のよう。

来年はこうしたいって塊がうようよウヨウヨ。
自分の気持ちと対話中。


目標ってやつは、考えると
とってもわくわくして
「ちょっと今の自分じゃできないんじゃない?!
でも出来たら超すごくない?!」
って思えるもので

でもいつの間にか設定した日は次の日だったりとかして
「え?!もう来てしまった!
でもやっちゃったら楽しくない?!」
そういうところは腹くくれたりして。

今自分の目の前にあるとっても大きな階段。
一段づつ登ってるかと思えば
エレベーターがついてたり
荷物を誰かが持ってくれたり
階段踏み外したかと思ったら
落ちた場所はトランポリンだったり。

誰かが助けてくれるありがたさ。

でも自分の力だけで登らなきゃいけないものも
鉄のようにそこにいつもあって。
それだけは二段飛ばしとか出来なくて。


もっと磨かなきゃいけない
技術と
音楽性と
人間性と

目指すは5年後の私。
[PR]
by Tsubura | 2011-12-25 20:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今年最後のレッスン

今年最後のレッスンは
25日(クリスマス!!!!!!)の日曜日


【入門・初級】
12:00-13:15(1時間15分)
【初中級】
13:30-14:45(1時間15分)


来年の
1月1日(日曜日)
はお正月休みのため、お休みです!

来年初回のレッスン日は
1月8日です!
よろしくお願いいたします!
[PR]
by Tsubura | 2011-12-23 12:19 | レッスン | Trackback | Comments(0)

クリスマスライヴ

Pagi! CHRISTMAS live!@Pagi live!
日時…2011.12.22(木) 19:00 OPEN 20:00 START
場所… Balinies Cafe Pagi!!(バリニーズ・カフェバギィッ)
     北海道札幌市中央区南14条西7丁目3-26
     (市電行啓通停留所から138m徒歩2分)
出演… 工藤拓人(pf)/吉田つぶら(tap)
料金… 2000円
予約… ・Pagi(011-596-8919)
     ・吉田(tsuburayoshida@gmail.com)

クリスマスライヴ@バリ料理のお店Pagi!今年の夏オープンしたての
素敵なお店です。バリ料理を食べながら、ジャズを聴いて、クリスマスイブイブイブをお祝いしましょ♪
[PR]
by Tsubura | 2011-12-20 17:36 | スケジュール | Trackback | Comments(0)
札幌タップアンサンブル、やっとやっと終了しました。
色々な新しい課題にぶつかりにぶつかりまくって準備をした舞台。
最終的に満員御礼。
本当にたくさんの暖かい愛に包まれて終わった舞台でした。

準備は札幌のSTE仲間が凄く支えてくれました。
私は、ひとつのことに集中すると他が見えなくなってしまうんだけど。
「私、やりますよ!!」ってみんなが声かけてくれて
Tシャツ作ってくれたり、
チケットのこと協力してくれたり、
板運びから、ビデオダビングから、打ち上げのセッティングから、会場の音響まで
本当にすべて協力してくれた。

つくったTシャツ。
e0052534_06332.jpg

つくってよかった。
ものすごく大変だったけど。
みんなの絆を感じました。



そして、
今年はこれだ!って作品を2つも作り落とせたこと。
「emily」と「タップアンサンブルの振付」。
それぞれ約3か月。
作っては壊し、作っては壊し。


そして、本番前日。5時間ぶっ通しのリハーサル。
ミキサーがうまくいかなくて、
リハーサル終わった夜、
音響に関わってくれた中野さんと奥ちゃんが夜調べて当日間に合うように音の研究をしてくれた。
ピックアップに関しては手作り。アイちゃんと奥ちゃんが時間かけて作ってくれた。

そして
師匠のSUJIさんが、
本気で私とぶつかってくれたこと。

Akkinが抱きしめてくれたこと。

涙が出るほどうれしかった。
いつも与えられてばかりで、何か返せただろうか。



タップを始めた時から
「タップってなんだろう」っていう疑問がずっと心の中にある。
今もある。
とりあえず、「”今”、私の中のタップはこんな感じ。」
今時点の答えが出せた気がする。



e0052534_0134598.jpg

エミリーの3人。衣装さん(母)チョイスの青ドレスも好評だった。
ヴォーカルが上西美帆じゃないとできなかったこのナンバー。
鳥肌立つほどアッキンと音が揃った時があった。


私がやりたかった即興。
瀬尾さん、一哲さん、桃ちゃん。
彼らじゃなかったらアレはできなかった。




e0052534_0134180.jpg

e0052534_0134737.jpg

いただいたプレゼント。
私が歌丸さんを好きなのをよく知っていてくれて、
こんな素敵な色紙。
そして、「Sapporo Tap Ensemble」って書いたグラス。
こんな、大切過ぎて使えないわ。

彼女、彼らのために何かやりたいって今年は芯に思った。
私は仲間のためになにができるかなって思ったら
タップをすることだった。
かっこいい振付を産み落とすことだった。
できたかな。



少しづつ、少しづつって、3年。
気が付いたら札幌のタップはこんなに成長しています。
e0052534_0325096.jpg


ワークショップに来てくれた仲間^^

カラフルなSTEティーシャツも素敵でしょ?




青森から親戚が見に来てくれた。
旭川、室蘭から、手伝いに来てくれた。
一番信頼できる親友が手伝いにきてくれた。




すっげー愛の塊の舞台。
もらいすぎた。愛を。 もらいすぎて受け取れないくらいもらった。

次に続く何かを残せた手応え。



最後に
スジさんとアッキンと空港でおしゃべり。
時間があるフライト選んでよかった。
大好きな二人。
[PR]
by Tsubura | 2011-12-20 00:34 | 日記 | Trackback | Comments(3)

SAPPORO TAP ENSEMBLE!

*この投稿記事は12月17日までTOPに表示されます。

予約フォームができました。
ここで予約された方は、自動的に「置きチケット」扱いになりますので、
受付でお名前をおっしゃっていただき、劇場へお入りくださいませ。

12月17日舞台予約…http://ws.formzu.net/fgen/S90361688/

12月18日ワークショップ予約…http://ws.formzu.net/fgen/S42883499/

e0052534_1911036.jpg



12月17日(土曜日)
①14:00開場 14:30開演   
②18:00開場 18:30開演

場所…生活支援型文化施設 コンカリーニョ
   札幌市西区八軒1条西1丁目 ザ・タワープレイス1F(JR琴似駅直結)

出演…SUJITAP、AKKIN、吉田つぶら、SAPPORO TAP ENSEMBLE
   (芦原 ちず乎、柏野由理恵、加藤留美、木村英輝、今桐子、
    西東裕紀子、杉森千文、佐藤純子、染谷ナオ、平山絵里子、
    鮒田玲奈、)
齊藤桃子(pf)、瀬尾高志(b)、竹村一哲(drs)、上西美帆(vo)

料金…3500円(前売)/4000円(当日)
ちけっとぴあナンバー(Pコード413-514)

SAPPORO TAP ENSEMBLE第二弾!!
去年、SUJITAPを交えて行ったタップダンスの舞台、「SAPPORO TAP ENSEMBLE」。今年はAKKINも加わり更にパワーアップして帰ってきた。札幌を拠点に活動するタップダンサー「吉田つぶら」がプロデュースする「SAPPORO TAP ENSEMBLE」。タップ界のカリスマ「SUJITAP」と妖精のように踊る「AKKIN」と今年はゲストは豪華!3人のタップダンサーがおくる色とりどりのステップと札幌第一線で活躍するジャズミュージシャンたちによる、ど迫力の生演奏!
「SUJITAP」と「AKKIN」によるワークショップ(12月18日日曜日)も開催します。
[PR]
by tsubura | 2011-12-17 18:55 | スケジュール | Trackback | Comments(0)
コンカリーニョへの行き方です。
お問い合わせが多いため、以前に書いた記事をご紹介します。

★過去記事…コンカリーニョへの行き方

地下鉄琴似駅ではなく、JR琴似駅です。

冬道、寒いと思いますので、2階通路がザ・タワープレイスへ直接つながっていますので、
通路をご利用いただくと、天候が悪くても、外に出ずに、コンカリーニョに行くことができます。




チケットですが、
昼は当日券の飛び込みでも、多少の余裕はあると思いますが、
夜のチケットがあと少しとなってまいりました。

「チケットぴあ」でチケットご用意させていただいております。
今年になって知ったんですが、
サンクスで「チケットぴあ」、取り扱っているんですね!!!!!!!!

便利!!!!!


電話(080-6097-0095)でも、

WEB(http://ws.formzu.net/fgen/S90361688/)でもご用意させていただいております。







もう今週なんですね。本当にあっというまでした。


11人のアンサンブルのみんな。
「いっぱい練習したーーー」
「今日筋肉痛です」
「難しくて最初はどうなるかと思いました」

毎週ゲラゲラ笑いながらリハーサルしました。
みんなのタップに対するまっすぐな感情が出る絶対いいステージになっちゃうんだと確信しています。


毎週土曜日、3か月のリハーサルをしてきましたが、
鏡が曇って見えなくなるまで、みんなで汗をかきました。
約2時間のリハーサル後、そのうえ2時間の自主練。
(しかも毎週)

一瞬ゾンビかと思う顔で、必死にリハーサルをしていた時もあったようですが(ひひひ)
本当に本当に3か月楽しかったです。
1年前よりもずっとずっと技術も上達しました。(みんなもだけど、私も)

中学生から、50歳??くらいと年齢層もぐっと広いところがタップのいいところ。
札幌のタップの輪は確実に大きく、そして強く成長中です。



らぶ!!!
[PR]
by Tsubura | 2011-12-12 22:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

12月10日(土曜) FMノースウェーブ 14:00~


お時間があえば是非ー♪
[PR]
by Tsubura | 2011-12-10 11:07 | Trackback | Comments(0)

HBCカーナビラジオ

明日(12月7日水曜日)、
14:50-15:00生放送にてラジオに出演します!

HBC「カーナビラジオ」です!
なんと少しタップを踏むかもしれません。

お時間が合う方は是非!
[PR]
by Tsubura | 2011-12-06 22:58 | Trackback | Comments(0)
斉藤桃子と、吉田つぶら。
なんとふたりは同じ誕生日なんです!
「いて座!」なんです!っ笑。

この日は、
桃ちゃんのオリジナル曲(aka鬼桃)の
サジテリウスから…あちらこちら。
完全セッションのナンバーから…あちらこちら。

なんと東京からバンドネオン奏者の小川紀美代さんをお迎えして
わー。

なんとまぁ、スペシャルな夜!

大好きなベーシスト瀬尾さんと
またもや大好きなドラマー舘山さん…!!!!


今からどんな夜になるのか。
私も想像無限大。




日時…2011.12.7(水) 19:30 OPEN 20:00 START
場所… くう(http://www.sapporo-coo.com/)
     札幌市中央区南1条西20丁目LOGビルB1F
     (地下鉄東西線「西18丁目」駅1番出口 徒歩3分)
出演… 斎藤桃子(pf)/吉田つぶら(tap)/瀬尾高志(b)/館山健二(drs)/小川紀美代(バンドネオン)
料金… 予約2000円別途1飲物(当日2500円)
予約… ・くう(011-616-7713)
     ・吉田(tsuburayoshida@gmail.com)
WEB予約…「ライヴ予約フォーム」はこちら

「斎藤桃子 吉田つぶら、二人は同じ誕生日」
なんと同じ誕生日の二人!この日誕生日のゲストには1ドリンクオーダーで「もう1ドリンクプレゼント」

e0052534_034516.jpg



是非!
[PR]
by Tsubura | 2011-12-05 00:40 | スケジュール | Trackback | Comments(2)

明日ラジオ

FMアップル 17:30-18:00あたりに出演させていただきます!!
お時間があるかたは是非聞いてみてください^^
[PR]
by Tsubura | 2011-12-04 23:33 | Trackback | Comments(0)