1985.12.07札幌生まれ 10歳からJAZZダンスを学び、19歳より1年間NYへ渡米。sujitap, Michelle Dorranceに師事。詳しいプロフィールはメニュー欄の「プロフィール」よりご覧ください。


by tsubura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Village Vanguard

Village Vanguardさんへ
e0052534_14242636.jpg

[PR]
by tsubura | 2011-06-29 14:25 | 日記 | Trackback | Comments(4)

2年前にストリートで使っていたマイ板発見。

e0052534_14222993.jpg


おまえーまだ生きてたかー。
嬉しい再会。
[PR]
by tsubura | 2011-06-29 14:23 | 日記 | Trackback | Comments(2)

つれづれベーグル

e0052534_14141157.jpg

グランドセントラルの

e0052534_14143138.jpg

兄に教えてもらったおいしいベーグル屋さんへ
[PR]
by tsubura | 2011-06-29 14:16 | 日記 | Trackback | Comments(0)

エヌワイ2日目

ミシェルドーレンスのクラスを受ける。
2年ぶりに会っても彼女は
私の顔をみてすぐ
「つぶらーーー!」って言ってハグしてくれた。
思わず涙でた。(そんな事で泣くな 笑)
覚えるの大変な「つぶら」って名前。
(「つ」「ぶ」「ら」も発音しにくい)ので大抵NYではララで通っている。
そこでリアルネーム言われると本当に嬉しい。
地震の話をして「本当に心配したのよ!メール返ってこないし!」と向こうも涙してくれた

彼女のレッスンは目をつぶってインプロするところがあった。
目をつぶると自然と感覚が研ぎすまされる。
自然に出てきたswingのリズムをミシェルは絶賛してくれた。
嬉しい。

クラスで久々にあった友達には
「Lala,変わりすぎて一瞬誰かわからなかった。」と言われた。笑



そのあとジャズピアニストの野瀬栄進さんに会った。
すごい人はすごい。
話すと自然に癒された。
これから一時帰国をして、全国ツアーにでる野瀬さん。
私が9月に帰国した時にちょうど北海道で野瀬さんがライヴをする。
絶対仕事を休んでいこうと思う。
(仕事関係の人、見たらこれだけは目をつぶってください…笑)
帰国後の楽しみが出来た。(もう帰国の話)


そういえば今日は
昼もカレー
夜もカレーだった。笑
[PR]
by tsubura | 2011-06-26 14:13 | 日記 | Trackback | Comments(2)

練習の独り言

練習をしていると8割は悩んでいる。

「んーこうじゃない。
なんでだろう。
わかんないけど、違うっていうのはわかる。」

基本スィングが苦手だ。(それじゃ全くだめだ笑笑)


これだー!って
たまにある波にノると、1週間は楽しく練習できる。
そして、また悩む波が押し寄せる。


それでも練習は楽しい。


練習のとき、教えてもらった言葉がよくリピートする。

「Learn the history」
「Be hungry」
「Happiness is the most important」
「もっと広く世界を見ろ。今悩んでる事は本当に悩むべき問題じゃないかもしれない。」
「私達は家族」


心に響く言葉
先輩達の足跡

思い直して
もう一度体の中のリズムに耳を傾ける。
「あぁ、今私、足だけ動いてたわ。」


youtubeでタップダンスの映像を見る。
あー…


アイディアとリズムをもらってまた踏んでみる。

あー…


あー…


力抜くのかな。
もっと抜いてもいいのかな。

あ、もうちょっと重心上だわ。
足が重くなってる。

軽く軽く…

あー…

あの音が出したい。
コロコロって

聞いてると
つい眉間にしわが寄って
キュンってなるようなあのコロコロ。
あのニクい音が出したい。

あー…
[PR]
by tsubura | 2011-06-14 23:22 | 日記 | Trackback | Comments(0)

吉田つぶら2days

6月16日、17日と「吉田つぶら2days」を題して、2日間ライヴを行います!



今日は一日目、「フラメンコ、タンゴライヴ」のリハーサルでした。
むはー
異文化コミュニケーショーーーン!
ギターの釣部 一輝はジャズのフィールドにいる人ではないので、
またまたいつもと違った感じのリハーサル。

フラメンコには楽譜がないんですね!(知らなかった!)
耳コピ!
最高!

ベースの北垣響さんが、
譜面がないフラメンコの曲を
なまら早い耳コピでコードを書きまくる!
むしろ書きなぐる!
なまら早かったー。


リズムが一定ではない感じの空気使いというか、
あれは、ジャズにはない感じですー。
あー楽しい。





異文化コミュニケーションが好きです。

e0052534_213444.jpg



●2days 1日目●「フラメンコ、タンゴlive!」

日時…2011.6.16(木) 19:30 OPEN 20:00 START
場所… くう(http://www.sapporo-coo.com/)
     札幌市中央区南1条西20丁目LOGビルB1F
     (地下鉄東西線「西18丁目」駅1番出口 徒歩3分)
出演… 釣部一輝(g)/北垣響(b)/吉田つぶら(tap)
料金… 予約2000円1飲物付(当日2500円)
予約… ・くう(011-616-7713)
     ・吉田(tsuburayoshida@gmail.com)


●2days 2日目●「ジャズピアノトリオlive!」

日時…2011.6.17(金) 19:30 OPEN 20:00 START
場所… くう(http://www.sapporo-coo.com/)
     札幌市中央区南1条西20丁目LOGビルB1F
     (地下鉄東西線「西18丁目」駅1番出口 徒歩3分)
出演… 工藤拓人(pf)/北垣響(b)/吉田つぶら(tap)
料金… 予約2000円1飲物付(当日2500円)
予約… ・くう(011-616-7713)
     ・吉田(tsuburayoshida@gmail.com)
[PR]
by tsubura | 2011-06-13 21:16 | スケジュール | Trackback | Comments(2)

女子会ライヴ終了♪

とても楽しいライヴになりました♪

今回は大野あゆみちゃん(vo)の誕生日が近かったので、
バースデイサプライズライヴ。で、HAPPY BIRTHDAYをやりました。

基本的にタンゴ、北欧系の音楽を中心に繰り広げられる、歌ものグループ。
1回目は、(2月に行ったんですが、)
どう合わせていいかわからず。
タップっていつもボーカルの位置に大体いるので、私はどこにいたらいいのだろう。と
役割が結局迷ってしまった感じになってしまったのでした。

でも今回2回目は、
もっと役割分担して、出るとこ出る、引っ込むとこ引っ込む。
みたいにすると自然に調和がとれて、四人の良さが引き出されたような感じにできたのでした。
んん!いい感じいい感じ!
やっぱり、
メロディーを心の中で奏でながら演奏できる曲はとても踊りやすい♪

結局自分次第だよなーと(最近思う)。
自分の器と。技量と。歩み寄りと。笑
もっと人間として成長していきたいです。

何より嬉しかったのが、
「タップやりたくなりました!!!」って言って、
リアルにレッスン情報を聞いて帰っていくお客様。
「タップやってみたいんだよねー」とぼそっとつぶやく桃ちゃん。笑

嬉しい−!


次回の女子会ライヴは、8月(私はでれないので、残りの三人で)と
10月5日。

10月5日(水曜日)はバイオリンの林ひかるちゃんの誕生日なので、
ひかるちゃんの好きな曲を沢山やりたい♪
サプライズ誕生日ライヴです!(公表していいのか。笑)
ひかるちゃんのお祝いに是非足をお運びください♪
[PR]
by tsubura | 2011-06-11 01:01 | 日記 | Trackback | Comments(0)

女子会ライヴ

今週の金曜日、「女子会ライヴ」こと、「Joy See Quail」ライヴがあります。
その名の通り、女子だけで構成されたメンバー。

歌モノです。
e0052534_22341978.jpg

e0052534_22342295.jpg


バイオリンの弦が特徴的な曲や、
歌のあゆみちゃんが得意とする、情緒的な曲、
ジャズは少ないのですが、ジャンルレスな盛りだくさんになっています。

今回は歌の「大野あゆみ」をピックアップ。
6月は彼女の誕生月とあって、歌がメインの構成。



日時…2011.6.10(金) 19:30 OPEN 20:00 START
場所… くう(http://www.sapporo-coo.com/)
     札幌市中央区南1条西20丁目LOGビルB1F
     (地下鉄東西線「西18丁目」駅1番出口 徒歩3分)
出演… 斉藤ももこ(pf)/大野あゆみ(vo)/林ひかる(vln)/吉田つぶら(tap)
料金… 予約2000円1飲物付(当日2500円)
予約… ・くう(011-616-7713)
     ・吉田(tsuburayoshida@gmail.com)


いつもやっている感じと全然違うので、自分もとても勉強になります。

歌が聞きたい人は特に!
是非是非ー。
[PR]
by tsubura | 2011-06-08 22:42 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

吉田つぶら2days

e0052534_21353844.jpg


●2days 1日目●

日時…2011.6.16(木) 19:30 OPEN 20:00 START
場所… くう(http://www.sapporo-coo.com/)
     札幌市中央区南1条西20丁目LOGビルB1F
     (地下鉄東西線「西18丁目」駅1番出口 徒歩3分)
出演… 釣部一輝(g)/北垣響(b)/吉田つぶら(tap)
料金… 予約2000円1飲物付(当日2500円)
予約… ・くう(011-616-7713)
     ・吉田(tsuburayoshida@gmail.com)

ギターとベースとタップ。タンゴっぽい曲から、フラメンコっぽい曲からジャズっぽい曲まで



●2days 2日目●

日時…2011.6.17(金) 19:30 OPEN 20:00 START
場所… くう(http://www.sapporo-coo.com/)
     札幌市中央区南1条西20丁目LOGビルB1F
     (地下鉄東西線「西18丁目」駅1番出口 徒歩3分)
出演… 工藤拓人(pf)/北垣響(b)/吉田つぶら(tap)
料金… 予約2000円1飲物付(当日2500円)
予約… ・くう(011-616-7713)
     ・吉田(tsuburayoshida@gmail.com)

前回このトリオをやった時、やわらかい空間、暖かい空間、
なんかそんな空間が作れた気がします。ジャズを中心に攻めます。攻めまくります。笑
[PR]
by tsubura | 2011-06-03 21:42 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

amazing grace

7歳の少女、Rhema Marvanneちゃん。
すばらしすぎる彼女の歌に感銘。



[PR]
by tsubura | 2011-06-02 17:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)