1985.12.07札幌生まれ 10歳からJAZZダンスを学び、19歳より1年間NYへ渡米。sujitap, Michelle Dorranceに師事。詳しいプロフィールはメニュー欄の「プロフィール」よりご覧ください。


by tsubura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

踊り納め

今日は今年最後のレッスン!
今年最後ということもあって、みんな気合入ってたなぁー。

来年は
1月2日→レンタルスペースVAGAがお正月休みのためお休み
1月9日→吉田つぶらがリハーサル@東京のためお休み

なので、最初のレッスンが

1月16日になります!
2週間もみんなにあえないなんて…!!!!


ぎゃー!





最近、夜時間がなくて、
ハウスダンス、とか他のジャンルのダンス、全然踊っていません。
そのせいか、ちょっと体力が落ち気味。

2011年は1月後半までちょっと忙しくて時間作れないけど、
その後はあえて他のジャンルのダンスを踊る時間を作って
体力元に戻そう。と思います。

1日6時間踊っても平気だった体力まで、戻そうと思います。。
その時代はTシャツ3枚持って出ても足りなかったな、笑。
マージョリーの後のブライアン2本、、の後のsinsin。的な笑
(あ、身内しかわからない例えですいません。)


そして、いっつもフィギアをみると、
ボディケアって大事だな、ってしみじみと考えさせられます。
私たちダンサーには、コーチとかいないんだから、
自分たちで
食事、
ボディケア、
筋肉トレーニング、
その辺しっかりやんなきゃだめですよね。

それにしても素敵だったなぁ、安藤美姫。
大葉雅さんも素敵だったなぁー、、
フリー楽しみ。
[PR]
by tsubura | 2010-12-26 20:44 | 日記 | Trackback | Comments(2)
たっぷリクリスマスライヴ終了しましたー!
あー!疲れた!
怒濤の12月一段落かな。

LATTEのCD買っちゃいました。
圭一郎さんの書く曲、とっても素敵です。

e0052534_1238485.jpg


LATTEペンもいただきました!


またまたとっても勉強になりましたー
あーちょっと1月に向けて12月勉強したことを
頭の中で整理しなくちゃ


でもやっぱり一番嬉しかったのは
生徒さんたちがセッションに参加してくれたことかな。

e0052534_12441596.jpg


タップのインプロゼーションは難しい。
(タップだけに限らないと思いますが。)

私も最初は絶対嫌で
「だって緊張しますー」とか馬鹿なことを言っていた私に
PORIさんが
「ぜってーやった方がいいよ、上手くなんなくてもいんだよ、ってか行け!」
的な言葉をいただき、アワアワ頭が真っ白になりながら踏んだのを覚えています。
それが一番最初だったなー。


それからは
SUJIさんの足音セッションに足を運び、
ジャズとか、32小節とか、AだのBだのイントロなど何もわからないのに
セッションに参加し、笑
どうやって終わったらいいんですか!?という質問にSUJIさんは
「終わらせればいいんだよ」というアドバイス笑。

そんなとっても優しい?笑、先輩方に囲まれ
頭から血を流す思いで笑
実践型でタップを学んできました。

っていうかこれはみんなが通る道なんだよね、

きっと彼女たちも
頭真っ白になったと思うし、緊張したと思う。
でも、それでも人前に立つって勇気と次はやってやるぜって根性
そんな思いが見え隠れしてとっても嬉しかったです。

うふふふふー

私も彼女たちと一緒に成長できるよう頑張ります!(2011年抱負?w)
[PR]
by tsubura | 2010-12-24 12:38 | 日記 | Trackback | Comments(0)

女性4人の…

ライヴはまだまだ先ですが、
女子4人のライヴのリハをしました。

ヴァイオリンと
ヴォーカルと
ピアノと
タップ。


素敵ー!
異ジャンルからのコラボレーション。

ヴォーカルは聖歌隊、、というかゴスペルというか。
教会音楽を歌うヴォーカル。

んまーーーーーーーー!


なんとまた これまた なんでタップに合っちゃうんでしょう。。。。。。。!



リハ場所も教会。
藻岩山の。
綺麗な景色。
綺麗な空気。
心が洗われるよう。

贅沢な時。



っていうか桃ちゃんaka斎藤桃子さんのピアノ。。。。。。
本当に踊りやすい。
自然とステップが出てくる。
むしろ引き出してもらってるというか。



桃ちゃんが弾いてくれてる時は
そんなにリズムずれない。

なんでだ?

いつも目からウロコのメロディー
キラキラ
わくわく
どきゅん

なんでだ?


タップ踏みやすいように弾いてくれてる。
嬉しい。

アイディアがいっぱい湧水のようにでてくる。
楽しい。


なんでだ?

わーーまた勉強になった。
[PR]
by tsubura | 2010-12-22 00:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)

リハ中

e0052534_15244827.jpg

リハ中♪
[PR]
by tsubura | 2010-12-15 15:24 | Trackback | Comments(0)
次回ライヴです。
e0052534_1104954.jpg


今回初めて御一緒させてもらう
ピアニスト・福由樹子さん
ベーシスト・藤田圭一郎さん

圭一郎さんは、LATTEというバンドも組んでいて、そのLATTEで演奏されている圭一郎さんのオリジナル曲とかもやっちゃいます!!!!!!
それが、またですね…素敵なんです。
お洒落!!!!!!!!!!!!!

まるでタップのために作られた曲のようにタップに合います。
例えれば、
枝豆とビールくらいよく合います。
あ、
たこわさとビールくらいよく合います。
あ、
生ハムと赤ワインくらいよく合います。



そして、タンゴの曲もやります。
タンゴります。
団子じゃないです。タンゴです。



そして、私のタップクラスに来てくれている生徒さんもセッションでタップしてくれるそうです!
セッションー!
タップダンサーが二人以上いることは、私のライヴではとっても珍しいので、
タップダンサー同士の掛け合いなんて札幌ではなかなか見られないですよね。
楽しみです^^

札幌のタップダンスシーンをみんなで盛り上げたいですね



日時…2010.12.23(THU・祝) 18:30 OPEN 19:00 START
場所… くう(http://www.sapporo-coo.com/)
     札幌市中央区南1条西20丁目LOGビルB1F
     (地下鉄東西線「西18丁目」駅1番出口 徒歩3分)
出演… 福由樹子(pf)/藤田圭一郎(b)/吉田つぶら(tap)
料金… 予約2000円1飲物付(当日2500円)
予約… ・くう(011-616-7713)
     ・吉田(tsuburayoshida@gmail.com)
[PR]
by tsubura | 2010-12-15 01:19 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

素晴らしかった―

後藤ミホコさん、素晴らしかった!

ジプシー音楽でのタップは初めてで

こんなんでいいかな、
どうしたらいいだろう、とかなり悩みましたが
ミホコさんに誘われるがままに踊りました、という感じでした。

本当に素敵な方で気さくな方で
私にもあんな親切にしていただいてありがたやありがたや。


私は2泊3日の福岡で結構ひーひー言っていたのに、
ミホコさんは、北海道ツアー何日目なんだ…???
すごい体力。すごいです。



ああ、師走師走。
師走ー!
11月後半からちゃっちゃかちゃっちゃか毎日が早い!

踊って踊っているのに練習時間が足りない!
することが山ほどある
目がまわるるる
こんなんで目が回っていたらダメだな…まだまだだなぁ。



やっぱり、自分のテリトリー(jazz?)内で丸く収まってたらだめですね、
どんどんどんどんこうやって違う良いモノと出会って
自分だめだったわーーーーーーーーーーーーーーーー
っていうのがやっぱり勉強になる。

ジプシー音楽。。。。
素敵!

是非!!
[PR]
by tsubura | 2010-12-15 01:08 | 日記 | Trackback | Comments(0)
e0052534_2041162.jpg



日時…2010.12.14(TUE) 19:30 OPEN 20:00 START
場所… くう(http://www.sapporo-coo.com/)
     札幌市中央区南1西20丁目LOGビルB1F
     (地下鉄東西線「西18丁目」駅1番出口 徒歩3分)
出演… 後藤ミホコ(アコーディオン)/ゲスト…吉田つぶら(tap)
料金… 予約2500円/当日3000円 *別途1飲物代(500円)
予約… ・くう(011-616-7713)
     ・吉田(tsuburayoshida@gmail.com)

東京からはるばるアコーディオン奏者後藤ミホコさん来日!!
ずっとやってみたかったアコーディオンとのduo。ついに実現です。
1stは後藤ミホコさんのソロ、2ndは私とミホコさんのduo、リハなしの完全アドリブステージです!
[PR]
by tsubura | 2010-12-12 20:45 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

本日レッスンあります

昨日無事福岡から帰ってきました。


本日レッスンあります☆よろしくお願い致します☆
[PR]
by tsubura | 2010-12-12 10:12 | Trackback | Comments(0)

すげんっ〜!

e0052534_0423242.jpg

かわいい〜!
[PR]
by tsubura | 2010-12-11 00:42 | Trackback | Comments(0)

グァバ!

e0052534_040242.jpg

グァバ!
ドラゴンフルーツ!
スターフルーツ!


きゃ〜
[PR]
by tsubura | 2010-12-11 00:40 | Trackback | Comments(0)