1985.12.07札幌生まれ 10歳からJAZZダンスを学び、19歳より1年間NYへ渡米。sujitap, Michelle Dorranceに師事。詳しいプロフィールはメニュー欄の「プロフィール」よりご覧ください。


by tsubura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大人の女性

e0052534_23523719.jpg

目指します
[PR]
by tsubura | 2010-01-29 23:52 | 日記 | Trackback | Comments(2)

東京リハーサルの旅

帰ってきました。
札幌です。

飛行機から降りたらブリザード。
無理ー!!!やっぱり北海道なんだなぁ…と
なんか変な感じでした。




東京一日目は
宇川彩子さんのjava2 with PORIさんのライブを見に行きました。

いやー宇川さんすごかったです。
タップダンスのライブを見るのは本当に久しぶりだったので

以前とは違う目線でライブを見てる自分がいて
昔の自分がフィードバックしてくるような
不思議な感覚に包まれました。

あー勉強になった♪


(ちなみに北海道旭川で2月に宇川さんライブがあります
詳細は 宇川彩子HPへ → http://homepage2.nifty.com/ayatap/
私も行くので札幌の方で行きたい方は連絡ください)






二日目は
sujiさんのレッスンとnational tap dayのリハーサル。

この日はさすがに踊りまくったので

最後家に帰る時はもう足の裏がピリピリ。笑


やっぱりsujiさんの音は
魅力的というか
魅惑的というか

音質がなんなんでしょう、あれ。
聴いて心地いい音
次に何があるんだろう、、とドキドキさせるタップ。

是非北海道の方に
見てもらいたいので。。。。。札幌人、期待しててください


(sujitap HP →http://sujitap.jp/



リハーサルは
なんか面白かったです笑

1曲が人によってこんなに感じ取り方が違うんだーと。
オリジナリティーの塊。

でも
振付は考えてくるんじゃなくて
みんなの振付見てから
その場のフィーリングででてくるステップ
にすればよかったかなー

4月までいっぱい練習しなきゃいけないことあります




美穂にもナナちゃんにも久々にあって
とっても心が洗い流された日でありました。


もいっちょ がんばりますかーと。
元気を一杯もらえた日でありました






3日目は
よしうらけんじさんのパーカッションレッスンに
いってまいりました。

パーカッションはなんかとっても
抽象的に「必要感」があるので
これからもパーカッションに触れる機会を
積極的につくっていこうと思います。

しかもけんじさんのフィーリングは
とても体のどっかにしっくりくる「何か」があって

あのフィーリングの空気に触れるだけで
あ、こうしてみよう、とか
あ、これ今度こうしよう、とか

タップのイメージがふんわり湧いてくるから不思議です。


(よしうらけんじHP →http://www.kenjifrog.com/





なんかとっても充実した2泊3日。

でも東京に久々に行ったのに
久々感が全くなかったです。





さて今度は札幌。




休む暇はない。

つっぱしれーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!



(なにやら独り言のようなblogでごめんなさい 笑)
[PR]
by tsubura | 2010-01-25 22:59 | 日記 | Trackback | Comments(3)

やっべぇ!

e0052534_11382966.jpg

私の大好きなキールズが東京に出来てる!
[PR]
by tsubura | 2010-01-24 11:38 | 日記 | Trackback | Comments(5)

2月くうライブ

タップダンスライブ!

タップダンサー吉田つぶら、サックス小野健悟、
ピアニスト工藤拓人によるトリオバンドが結成!
「面白いトリオだ」と評判の
その名も「タップアンドパーティー」

ベースに金野俊秀を迎えての4人でのライブ!
テーマは「tradition & future」
スタンダードのjazzタップ、とタップアンドパーティー
ならではの新しいjazzサウンドの両方の
表現に挑戦します

音楽としてのタップ、ダンスとしてのタップを
お楽しみください   (つぶら)


*********************************************

くうLive
2010年2月6日(土)
18:30開場 19:00開演

@くう(http://www.sapporo-coo.com/)
札幌市中央区南1条西20丁目LOGビルB1F
(地下鉄東西線「西18丁目」駅 徒歩2分)

【出演】工藤拓人(p)/小野健悟(Sax)/金野俊秀(b)/吉田つぶら(Tap)

【料金】予約2000円/当日2500円(共に1ドリンク付)

小野健悟さん、工藤拓人さんとチームを組みました^^
チーム結成ライブ♪

予約はtsuburayoshida@gmail.com
に、お名前、人数を記入の上、お問い合わせください★
*********************************************

e0052534_027418.jpg

[PR]
by tsubura | 2010-01-22 00:27 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

くうライブ

バンド結成ライブします★

バンド名は「TAP & PARTY(仮)」



工藤くんと健悟さんとライブをやる時は
とても安心して演奏することができます。
最高に大好きなミュージシャンです。最高です。


いつもはセッション的なライブが多いのですが、
なにか少し作りこんで伝えられたらいいね、と
バンドメンバーと話をしておりました。

タップサウンドはどこまで心地よい音楽に
近づくことができるのでしょう。。。。

基本的に私の性格上、
ぶっとばして 
ぶっつぶして
がおーーーーーーーーーってやった際には
もう、リズムは走りまくっています笑 

が!今回は!
音楽として心地よいタップを聞かせられるように
ちょいと気合を入れて精神コントロールするので
ぜひ見に来てください


*********************************************

くうLive
2010年2月6日(土)
18:30開場 19:00開演

@くう(http://www.sapporo-coo.com/)
札幌市中央区南1条西20丁目LOGビルB1F
(地下鉄東西線「西18丁目」駅 徒歩2分)

【出演】工藤拓人(p)/小野健悟(Sax)/金野俊秀(b)/吉田つぶら(Tap)

【料金】予約2000円/当日2500円(共に1ドリンク付)

小野健悟さん、工藤拓人さんとチームを組みました^^
チーム結成ライブ♪

予約はtsuburayoshida@gmail.com
に、お名前、人数を記入の上、お問い合わせください★
*********************************************


ちなみに昨日メンバーの一人、
工藤拓人くんの工藤拓人トリオ見に行ってきました★


工藤の演奏は
いつも温かくて優しい。繊細なのにパワーのある。
とってもとってもとってもステキなミュージシャンです。



私の母も大好きなミュージシャンで
母にいたっては
「タップリンライブ(12月25日)工藤くんと私のduoライブ」の時、
店の店長が母に「お母さんはつぶらさんのファンなんですねー」と聞くと母は



「いや、工藤君のファンなんです!」(断言)



という位です、、、、、トホホ








昨日の演奏は
工藤君のメロディックな
クラッシックの部分が垣間見えたライブでした。
(彼は実はクラシック出身!)


あの3人の空気感は
とっても元気をもらえます。もりもり。

近々、くうでライブがあるようなので
ぜひ「工藤拓人トリオ」も見に行ってみてください★

(tap & partyのライブの場所と同じです!
しかも駅近!徒歩2分程度!なので
とても行きやすいです★★
ぜひ両方とも、お願いします笑)

**********************************
e0052534_9532823.jpg

工藤拓人Trio
2010年1月31日(日)
18:30開場 19:00開演

@くう(http://www.sapporo-coo.com/)
札幌市中央区南1条西20丁目LOGビルB1F
(地下鉄東西線「西18丁目」駅 徒歩2分)

【出演】工藤拓人(pf) 大久保太郎(b) 長崎 晃(ds)

【料金】予約1800円1飲物付 (当日2300円)

***********************************
[PR]
by tsubura | 2010-01-15 09:55 | スケジュール | Trackback | Comments(4)

亜美ちゃんライブ

生徒の亜美ちゃんライブ☆


「美穂(亜美ちゃんの姉)と一緒に演奏したい」と
アツい気持ちを最初からぶつけてレッスンに来てくれました。

ライブでは
「音楽にこんな形でかかわることができるんだ、と衝撃を受けて習いたいと思った」
と言っていました。
それって、最高のほめ言葉だな、と、ちょっと照れました。


そんな亜美ちゃん、
始まる前は 緊張して ウロウロうろうろ。。。。。

e0052534_2237571.jpg



亜美ちゃんのお友達、
ピアニストの方も来てくださいました★

e0052534_22381069.jpg



ライブは参加型の場面もあり、

みんなでtoe heel toe heel。

e0052534_22383420.jpg





私自身がとても勉強になったライブでした。

美穂の曲での振付、
今まで習ったこと、
タップが好きなんだって気持ち、
みんなに感謝の気持ちを込めて踊りたいって気持ち、

そんな気持ちがすごく詰まったライブで
とても感動して泣きそうになりました。



世界にはもっとすごいタップダンサーいっぱいいるけど、

私が感動する観点っていうのは



どれだけすごいか、じゃなくて

そのステップにどれだけの思い入れがあるか、なのかな。
一音入魂的な。


って教えてくれたライブでした。



キラキラと可能性いっぱいのタップ。




亜美ちゃんっていう
新しいタップダンサーが登場した瞬間でした。

本当!!!いろいろありがとう!!!!!!!!!!!


e0052534_22402045.jpg


亜美ちゃんの一番の目標の美穂(おねえちゃん)とやること、
今回はかなえられなかったけど、





でも、




私がNYで本当にやりたかったことが
チャンスがうまく作れなくてできなかったとき、
友達に言われた言葉は
「NYに戻って来れるチャンスがあるってことだよね!!!」





「できなかったー」じゃなくて、

「チャンスがまだあるんだ」☆ってこと





次回が楽しみ♪
[PR]
by tsubura | 2010-01-05 22:44 | 日記 | Trackback | Comments(7)

1月5日

1月5日

生徒の寺地亜美ちゃんがライブします^^

無料
@K's rhythm company(http://aw-promotion.com/)
札幌市中央区南9条西3丁目パークビルB1F


16:00-17:00


亜美ちゃんは留学して札幌を離れてしまうので

お別れ会ライブです♪


無料なので、
はじめての方も、
スタジオの方も、
タップやってる方も、

タップやってる仲間、
なんか頑張ってる仲間、


さらっと短いライブですが
きっと、タップに対するアツい想いが
垣間見えるライブになるんじゃないかな、と思っています。



本人よりコメント…
「何て言うか、タップが単なる「習い事」だったらここまでしたいと思わなかったと思う。ちょうど1年前と少し前にタップダンスってものを知って、レッスンを始めて、今も、足踏みするだけでも、自分の靴から出る音にわくわくする。何でできないのーって、投げちゃうときもあるけど。うまくできなくても楽しい。うまくできないと基本的に嫌なんだけど、楽しさの方がそれを上回っているというか。そう、ただ、私は、靴を鳴らしてるのが楽しくて、嬉しくて、それは、独り占めしているにはもったいないというか、幸せいっぱいな時に全ての人にそれを分け与えたくなるような、そんな感じ。そういうわくわく感とか、単純さに、子供も大人もないよね。

だから、とても人前で踊るようなレベルまで達してはいないのだけど、家族に見てもらいなと思ったのが始まりで、「見たい」と言ってくれた友達に後押しされて、ライブしたいと口に出していたら、何か後に引けない状態になってる(笑)

今度は美穂の曲で踊ってみたいなー。音楽をきいて気持ちよくなるといつも、頭の中で踊ってる自分がいる。リズムに乗って体を動かすのが、私にとって最高の音楽の楽しみ方だと、本当はずっと前からわかってた気がする。音楽をつくれないから、せめて、横でパタパタさせて。笑 」
[PR]
by tsubura | 2010-01-03 17:55 | スケジュール | Trackback | Comments(7)

live at Bosco

1月10日に行われる
BOSCOライブ。

スープカレー屋さんです。
なにやら最近おいしいライブが目白押しです笑。

********************************************
BOSCO LIVE
2010年1月10日(日)
19:00開場 20:00開演

@BOSCO(http://takeuchisei.com/bosco/)
札幌市白石区南郷通16丁目南2-1 TEL 011-862-8838
(地下鉄東西線の南郷通18丁目、13丁目から徒歩8分)

【出演】
小野健悟(sax)
中島弘恵(p)
佐藤裕一(dr)
佐藤直子(perc)
吉田つぶら(tap)
(もしかしたら…竹内聖(b)←店長

【料金】2000円(ワンドリンク付き)

******************************************

今回のみどころは

なんとリズム隊が3人もいることです。


ドラムに


パーカッションに


タップ。。。。。



またミュージシャンをご紹介したいと思います。

佐藤裕一さん(dr)です!!!! (パチパチパチパチ)



私は、
『4-Colors』というコンテンポラリージャズのバンド
(蛇池雅人(sax) 関口由浩(pf) 釜鈴徹(b) 佐藤裕一(dr) )

を見に行ったときに裕一さんを拝見させていただきましたー。

違うカラー(個性)を持つ4人が一つの音楽を繰り出す、
激しくもあり、マニアックでもあり、
音楽から繰り出される、オーラのウェーブ(あれなんていうんでしょうね)
空気感・・・・っていうんですか、
それが一体なんです。
安定感があって聴きやすい…♡

素敵なミュージシャンです。



裕一さんと演奏させていただくのははじめてなので
ドキドキですが、


リズム祭、、、、私がとても楽しみにしています



*************************************

佐藤 祐一 プロフィール

大学在学中に本格的にドラムに取り組み、Drumsを村石雅行氏(松任谷由実・葉加瀬太郎などのツアーメンバー)、Timbalesを美座良彦(熱帯Jazz楽団など)に師事。東京、札幌を中心に全国でライブ活動、レコーディングを行う。

現在在籍しているバンドはラテン・ジャズ・フュージョン・ポップス他多数で毎年300近くのステージをこなす。

一方でRISE音楽院、ローランドミュージックスクールで講師を務める傍ら、ローランドV-Drums SAプレーヤーとしても活動している。

佐藤裕一HPはこちらから


*********************************




最近は
お客さんが気持ちいいリズムってなんだろう、、、と
あえてリズム隊を入れずにタップだけでやらせていただいてたんですが


そんな封印も開封です。えーーーーーーーい。



どがーーーーーーんとやっちゃいましょう

絶対楽しい笑
[PR]
by tsubura | 2010-01-01 22:51 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

おめでとうございます。

2010年やってきました。

一年がたつのが

早いのか
遅いのか

よくわからない一年でした。



去年の
2009年3月は
大学の卒業式でした。 

…2年前のようです。
あれから1年もたってないのか。。。




でも札幌にタップ連れて2008年9月に札幌に上陸したときから
1年と3ヶ月もたったんですねー。

…昨日のようです。





今年は

もっと健康に気をつけて

忘れ物に気をつけて(笑)

落し物に気をつけて(笑)

特に携帯には気をつけて(爆)



すごしたいと思います。




どこかで見かけたら

「携帯落としてないかい?!
財布落としてないかい?!」

とチェックしてやってください。
[PR]
by tsubura | 2010-01-01 11:05 | 日記 | Trackback | Comments(6)