1985.12.07札幌生まれ 10歳からJAZZダンスを学び、19歳より1年間NYへ渡米。sujitap, Michelle Dorranceに師事。詳しいプロフィールはメニュー欄の「プロフィール」よりご覧ください。


by tsubura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

私をダンスの世界に引き込んでくれた、

ジャズダンサー 酒井芳乃さん。




今日芳乃さんの札幌での最後の舞台がありました。
これを期にアメリカに移住してしまうのです。


私は高校生の頃、芳乃さんに憧れて
毎日ダンススタジオに入り浸っていました。

歩くだけでもかっこよかった、
本当に厳しいまなざしは、
あの頃の私にとって、
とてもとてもとてもすごく大きな存在感でした。




芳乃さんが渡米したころ、
私も同じ時期に渡米していて。



ひょんとした機会で、一緒に踊らせてもらったとき、
とてもとても憧れの人だったから
芳乃さんに振りを作ってもらえること、
一緒に踊らせてもらえること、
すごくうれしかったことを覚えています。

急遽のショウだったため
三日で作ったルーティーン。
三日で覚えた振付。








「留学する」って昔から決めてた
(とっても、若い時の発想)
理由なんかない、なんか決めてた。
(いつも物事を決める時は直感)




でも、ダンスで留学したいって思うほどダンスに
打ち込んだのは芳乃さんのおかげ。


そこ一歩踏み出せたおかげで
何かに導かれるように私は今ここにいます。


すべてすべて。
芳乃さんのおかげ。


ダンスしてたら、また会えるよね、
会えるよね、
ダンスしてたら、また会えるんだよね。
続けてたら、また、、、
きっと



メッセージのこもったダンス。
見れました。

雨、きっとそれは芳乃さんの流した涙、
日本語の歌、きっとそれは日本人だっていう叫び、
色んなジャンルを踊った、それは芳乃さんが歩んできた軌跡、

芳乃さんの踊りは、哲也先生への恩返しにも見えた。
逆かな、哲也先生が芳乃さんに恩返ししてるようにも見えた。


でもちゃんと笑顔で次のステップにすすむよっていうメッセージもあった。
次のステップに進んでよ、って言われてるようにも見えた。





私も次、芳乃さんにあったとき
胸はって自分のダンスを芳乃さんに見せれるように

魅せれるように。



心をこめて踊るだけ。

心をこめて踊り続けるだけ。
[PR]
by tsubura | 2009-10-31 22:17 | 日記 | Trackback | Comments(2)

急ですがライブ!!!

急ですが安井希久子さんと
セッションライブをすることになりました!!!

安井希久子さんは今東京で活躍されている
パーカッショニストさんです!


*******************************
tap to kikyy
2009年11月3日(火 祝)
18:30開場 19:00開演

@MAPLE LEAFE http://www.maple-leafe.jp/
北海道札幌市中央区南9条西10丁目 1-40
札幌グランドマンションB1F
TEL:011-215-5880 MAIL:info@maple-leafe.jp
(●地下鉄東西線 西11丁目駅から徒歩15分
●地下鉄南北線 中島公園駅から徒歩15分 
●JRバス山鼻線(循環啓56・循環啓66) バス停南9条西11丁目下車から徒歩3分
●じょうてつバス真駒内線(南4・南54・南64) バス停南9条西11丁目下車から徒歩3分)

【出演】tsubura(tap)/安井希久子kikyy(perc)/小野健悟(as)/斎藤桃子(p)


【料金】ミュージックチャージ1500(ワンドリンク付き)

【問い合わせ 申込】
080-6097-0095
tsuburayoshida@gmail.com
*******************************************


なんとMAPLE LEAFEはスープカレーが
なまら上手いお店!!!!!!!!!!!
スープカレー!!!!!!!!!!!!!!
(テンションあがります)

ミュージシャンに最近CDを発売した
おなじみサックスの小野健悟さん!!!!

そして!!!
この技術!この美貌!ピアノの斎藤桃子さん!!!

大物ミュージシャン揃いで…恐縮!!!!!!!



駐車場あります!10台様限定ですが。
(お早目にー♪)






以下、希久子さんのプロフィールです♪


e0052534_10123240.jpg





安井希久子 ききぃ kikyy

生まれ:1977年11月、北海道深川市

育ち:深川市→標茶町→岩見沢市→野幌町→池袋→厚木市→川崎市→川崎市

在住:神奈川県

叩き暦:中学生の時にG-CLEFにはまり(実は!)、そのずらーっとセッティングされたパーカッションに非常に興味を持つ。

 高校在学中、吹奏楽で打楽器を始める。クラシック・パーカッションを学び始める。ラテン・パーカッションを独学で叩き始める。

 昭和音楽大学に入学。クラシックを学びつつ、アラブ楽器など、民族楽器にはまる。(一応、在学中は学内演奏会に選ばれたり、卒業間近にとある有名吹奏楽団のオーディションを受けて、30人中5人の中に選ばれたりした。今となっては良き思ひ出・・。)
 在学中、sal(サール)という4人のパーカッション・グループに参加。エレキ・マリンバを作ろうと試行錯誤の上、クラシック系パーカッションアンサンブルのフェスティバルで、ファンク・フュージョンをエフェクターをかけたマリンバ、ビブラフォンを用いて無謀にも披露。その他、関東ではもちろん、福島県や宮城県でも(普通のパーカッションアンサンブルの)演奏活動をし、好評を得る。
 
  作曲の友人率いるグループ、音楽屋さん「うたうたげ」にて、レコーディングやボランティア活動などに参加。

 大学卒業後、コスマス・カピッツァ氏に本格的にコンガを習い始める。

 演劇集団『遊玄社』に一年間在籍。アフリカン・マリンバ(バラフォンとは違うオリジナル楽器)、ジャンベ演奏の担当で、全国公演をする。(ちょっと演技をしたりもした!)
 現在も不定期で参加しています。

 その後、スティーヴ・ソーントン、リッチー・フローレスに手ほどきを受ける。
 キューバでコンフント・フォルクロリコ・ナシオナル・デ・クーバの公開レッスンに参加。 同時にホセ・エスピノーサ・マルチネス(ぺぺ)にコンガとティンバレスを師事。
 翁長巳酉氏にアフロブラジリアンの手ほどきを受ける。"翁長巳酉withアタバキブラザーズ"でライブ、イベントに多数出演。横浜ジャズプロムナードのメディアホールにも出演した。

 現在、ジャズ、フュージョン、サルサ、アフロブラジル、アフリカン、ハワイアン、タヒチアン、ファンク、ポップスなど、様々なジャンルでレコーディングやライブ活動を意欲的に行っている。

 目指すところは広く深く!そして日本人だからこそ、というオリジナリティを持てるように!

共演者(サポート含む) :石野真子、鶯と燕、川嶋あい、遊吟、CHiYO、笛吹奈保子、MAYUKO
 八尋洋一、伊達弦、 渡辺貞夫(ちょっとだけ)、リチャード・ボナ(ちょっとだけ)、スティーブ・ソーントン(ちょっとだけ)  ※敬称略
[PR]
by tsubura | 2009-10-28 15:22 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

染め


今月札幌教育文化会館のパフォーマンスの際に
衣装の染めを担当してくださった
草木染めのスペシャリスト、樺沢京子さんが

11月1日(日曜日)UHB 12:57~13:50
「タカトシ牧場」に出演されます!




染めていただいた前回の衣装はこちら↓
e0052534_22233466.jpg

e0052534_22233485.jpg


この色!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
やばいです


(舞台の写真はまだ私の手元にないので、次回UPしたいと思います)



素敵なアーティスト、樺沢京子さん。


是非皆様もCHECKしていただきますよう、

ごりごりに

おすすめしたいとおもいます
[PR]
by tsubura | 2009-10-27 22:23 | Trackback | Comments(0)

たしかになぁー

昨日は久々美穂とswingへ

東京でがんばってるらしい
がんばってる顔みれてよかったーーー

素敵な素敵なsaekoままにも会えた

あの美穂の
癒しの音はどこから漏れてくるんでしょう

癒しキラキラな美穂のライブを
告知しちゃったりしようかな


****************************
CROSS GROOVE PREMIUM
「SPECIAL EDITION」
日時:11月6日(金)OPEN/19:00 START/19:30
場所:CUBE GARDEN
〒060-0032札幌市中央区北2条東3丁目2-5 (TEL 011-210-9500)
Ticket:前売3000円・当日3500円(学生:2000円)
ローソンチケット:Lコード 18567
※ 学生の方でローソンチケットよりお買い求めの方は公演当日に学生証の提示で1000円バックします。

GUEST :吉田健一(吉田兄弟・津軽三味線) 白田路明(津軽三味線)

e0052534_22305762.jpg



クログルブログはこちら↓
http://cgpremium.blog60.fc2.com/


********************************





私最近

とってもとってもとっても

タップやっても楽しくなくて
自分に自信がなくて



「どうしてどうしてどうして」という
怒りばかりを板の上にうちつけてました。


そんな怒りのタップ、私のタップじゃなーーーーーい、、、と
また怒りは板の上。笑






でもそうかー、
おいしいもの食べて、
綺麗なもの見て、

そうやって栄養常に取ってないと、
栄養不足になっちゃうんですね、
このアーティストのお仕事ってやつは。



まだまだ新入りだけど、すでに過酷 笑






デリケートじゃないとできない仕事だけど、
ナイーブだとさらにできない 笑


良い反応や褒め言葉をいただけるなら
かならずその逆もあるのだから。



精神、心、もっともっともっと
内鍛えないと


内側からやられていってしまう





失敗なんてしてナンボだって、
やらないより、失敗した方が絶対いい経験になるって
恥はかいてナンボだって、

頭ではわかってるのに、
怖さでびびってる自分がいる。


信じて信じて踏むしかない。
心を鍛えるしかない。
[PR]
by tsubura | 2009-10-23 22:44 | 日記 | Trackback | Comments(4)

たっぴゅーーーーー♪

e0052534_2054279.jpg



うっふんセクシーで




睡眠中
[PR]
by tsubura | 2009-10-22 20:06 | cat | Trackback | Comments(4)

お昼

e0052534_13235786.jpg

猫村さん見ながら

スープカレーを食すって



あ〜、今日の私、休日だわ〜ァ
[PR]
by tsubura | 2009-10-21 13:23 | 日記 | Trackback | Comments(2)

怖さと信頼と…

本当に素晴らしい4日間を過ごさせてもらいました。
勉強になった。

yoshikoちゃんのこと、
大好きになった4日間でした。
本当にライブのyoshikoはアグレッシブで
あんな風に踊れるようになりたいと
思わずにはいられなかったです。



この一年間、とりあえず多くの人にタップを見てもらいたい。
いろんなタップをみてもらいたい、
札幌の人にタップを知ってもらいたいって思って動いてきました。

いろんなタップダンサーが札幌にきて
私と一緒に踊ってくれた。


麻記子、
nanaちゃん、
あきさん、
みさりん。、
PORIさん
yoshikoちゃん。



ひとりで踊ってる時はいつもどこかで「怖さ」も感じていた。
ちゃんと踊れてるかな、
伝わってるかな、
私はちゃんと役割をはたせてるんだろうか。
音楽的な知識が全くない私、
ミュージシャンとやることにいつも怖さを感じていた。




でも一年だけだけどやってきて
すごく積み上げれたものがあるんだ、ってわかった。

お客さんの目、声。
最初は「タップ初めてみました」って人しかいなかった。

でも今のお客さんは、「ここがこういい」と具体的に話してくれる。
すごく勉強になる。
本当にありがたくてありがたくて。




そしてミュージシャン。
小野健悟さんとなまら話して
すごいすごいすごいすごいタップのこと、
理解して 歩み寄ってくれて 

死ぬほどうれしかった しぬほどうれしかったよーーーーーーーーーーーー

ので健悟さんとチーム組みます!
(いいよね、けんごさん笑)

それに向けて少し考える時間をこれから作る。

健悟さんと演奏するとなんか奇跡が起こる。
すごい奇跡。
こんなに信頼できる人いない





そしてもっともっと音楽のこと勉強する!
もっと歩み寄れるように。
もっともっと私の方から もっともっともっと。
そして工藤くんともっと会話ができるタップダンサーになりたい




私、いろんなダンスをかじったくらいしかやってないけど
そのいろんなダンスの魅力的なところ、
もっとタップと混ざり合うように
踊れるようになりたい。

だって、私、ダンスが好きだもん。

常に常に新しい
無謀なことでも挑戦したい。

できないなんて言わせない






北海道に来て一年。
得たものが大きすぎて



はーーーーーー

そしてやっぱり、舞台が好き。




こんなに素晴らしいチャンスをくださった
渡辺倫子さん。
感謝で頭があがりません。
[PR]
by tsubura | 2009-10-19 13:09 | 日記 | Trackback | Comments(5)

feel tap! yoshiko in 札幌

*10月17日までTOPに表示されます


BUDDYBUDDYの予約はこちらから
*店頭でお名前をおっしゃって入店ください。

yoshiko Rhythm tapワークショップの予約はこちらから
*当日現金でお支払ください。

櫻の園の予約はこちらから
*tsuburaからの手渡し購入or当日置きチケットになります。
メッセージの欄、にどちらか希望を添えて送信してください
(キャンセル不可)


e0052534_21185182.jpg




e0052534_21191961.jpg





怒涛のタップ3日間!!!!!

************************************************
「Feel tap!」
2009年10月16日(金)20:30~

@BUDDY BUDDY (http://www.buddybuddyjp.com/)
(札幌市中央区北1条東2丁目パラダイスビル TEL 011-271-8882)

【料金】ミュージックチャージ500yen + オーダー

【出演】tsubura(tap)/yoshiko(tap)/工藤拓人(p)/杉本昌也(b)

【問い合わせ】
080-6097-0095
tsuburayoshida@gmail.com

************************************************

櫻の園vo.3 「秋櫻~von~」
2009年10月17日(土)19:15~
2009年10月18日(日)13:30~/ 18:00~ 
(http://www.ac.auone-net.jp/~sakura-r/von/index2.htm)

*tsubura yoshikoの出演は17日のみ

@札幌教育文化会館小ホール
(札幌市中央区大通13丁目TEL 011-271-5821)


【出演】tsubura(tap)/yoshiko(tap)/小野健悟(sax)

【料金】前売 3500yen  当日4000yen

【問い合わせ】
080-6097-0095
tsuburayoshida@gmail.com
(私からチケット購入できます)


*****************************************************************
Yoshiko Rhythm tap lesson
2009年10月18日(日)13:00~14:30

@レンタルスタジオVEGA (http://www.iv-net.co.jp/vega/index.html)
    琴似1条4丁目1-29 北光ビル1・2F

【料金】2800円

東京で講師をしている、yoshikoが札幌で来札!!
タップ歴20年!!!きゃーーーーーーーすごいです。
ヒールで踊るyoshikoがかっこよすぎです。







yoshiko profile

1983年、東京生まれ。
6歳より、エレクトーン、Jazz danceを始める。
JazzのClassを受け初めて数ヵ月後TAP DANCEと出会う。
10歳の時、TAPに本格的に興味を持ち始め、14歳で富田かおる氏に出会い、師事。当時 Sound Kiss Jr があり、そのメンバーとして一年間活動する。
その後、ブロードウェイミュージカル
「Bring in da noise Bring in da funk」に魅せられ、
アメリカのTAPシーンに興味を抱く。
高校卒業と同時にリズムTAPに本格的にはまり、
インプロビゼーションなどを学ぶ。
2003年 L.A TAP FESTIVALに参加。
翌年、NYへ単身渡米。
Savion Glover, Derick Grant, Roxane Butterfly, Ayodele Casel, Michelle Dorranceらに師事。
RoxaneのShow 「Hoofelogise」のダンスクルーとして、5日間のShowに参加。
2005年のNY TAP FESTIVALのShow 「TAP CITY」に Derickの
ナンバーで参加。
2005年9月、Savion Glover振り付けのミュージカル「Timmy the great」のトライアウト作品にバックダンサーとして出演する。
同月、San Diegoにもわたり、WSを開催。
また数々のJam sessionなどに積極的に顔を出し活動する。
2005年秋帰国。
帰国後、東京や関西などでライブやWSなどを開催。
2006年12月、「Break Man Show」に出演。
2007年04月、Tap Dance Live「響心」企画、出演。
2007年07月、「Break Man Show パート2」に出演。
2007年11月、自身のスキルなどを磨くため再度NYに短期渡米。
2008年04月、SUJI TAP presents national tap day live ver.出演
2008年08月、台湾TAP FESTIVAL TAP TOGETHERに講師パフォーマーとして参加。
また、ミュージシャンSwing-Oのコンピレーションアルバム『ASOBI』にタップで参加。
2009年は、自身20周年になるため、ソロ活動に力を入れている。
現在、週1回のTAP JAM「足音」に参加しながら、自身の経験
などシェアしつつ活動を続ける。
レギュラクラスも展開中。 
毎週土曜日、 代々木ANCEにて19:30より。
[PR]
by tsubura | 2009-10-17 21:15 | スケジュール | Trackback | Comments(6)
つぶらの大好きな!!!
アーティストを今日も紹介します。


小野健悟さん(サックス)ですー♪


e0052534_23241316.jpg

小野健悟HP

↑プロフィール、スケジュールはこちらから






彼の演奏で好きなところは
なんてったってエネルギー!!!!


健悟さんの演奏は、見るたび見るたびに惹かれていきます。



楽譜よりも、
吹き方、よりも、

なによりも、
その曲に対してどういうエネルギーが発せられているか、とか
どういうやり取りができたか、とか。
お客さんがどういう顔してるとか。



なんか
とってもとってもとっても

そういうことに一番敏感なミュージシャン。


きっとそういうのって、
余裕がなきゃ絶対できない。

楽譜も吹き方も
ほったらかしにできるくらいの余裕




だからこそ
あんなにきれいな音が出るんだろうなぁーーーーーーーーー



だからあんなに心配りができるんだろうなぁーーーーーーーー





あんな人になりたい。です。

私はまだまだ未熟な業界に入りたての
新人タップダンサー。
そんな私にも対等に接してくれる。

そんな音がサックスからもするんです。。
いやー、もうやられます笑。




彼とでる
17日、桜の園の舞台。。。。




300人近くの前で彼の音が響くと思うと

わくわくです。
[PR]
by tsubura | 2009-10-14 23:33 | スケジュール | Trackback | Comments(2)
タップのワークショップについて。

「ワークショップって何?!」ってよく聞かれますので
今回はワークショップについて書きたいと思いますーー^^

定期的に行われるレッスンとは違って
不定期に行われたり、一回きりで終わってしまうものが
ワークショップ。






今回のワークショップの講師は東京から来るyoshiko!!!

yoshikoは東京で
レギュラーでレッスンを持っているだけではなく、

なんとサンディエゴでもワークショップを行ったり、、、
台北でもゲストパフォーマーとして呼ばれたり、、、と

とってもグローバルな彼女なわけですが


そんな彼女からタップのレッスンを受けれちゃうわけです。




しかも札幌で。素敵です。



レベルはオープンレベル(初級から中上級まですべて一緒)です。


タップシューズは貸出しておりませんので、
ご自身のタップシューズをご持参の上 ご来場ください。



ちなみにyoshikoが台北に行ったときの写真ー♪

e0052534_231991.jpg

(yoshikoは中央、腕輪いっぱいの彼女)

e0052534_23244198.jpg

(左 yoshiko  右 Pori)



とても楽しいレッスンになるはず!


***********************:

10月18日(日)13:00~14:15

@レンタルスタジオVEGA 
(琴似1条4丁目1-29 地下鉄琴似駅徒歩3分)

料金 2800円

***********************

ご予約はトップから!

お待ちしております。
[PR]
by tsubura | 2009-10-11 23:22 | スケジュール | Trackback | Comments(0)