1985.12.07札幌生まれ 10歳からJAZZダンスを学び、19歳より1年間NYへ渡米。sujitap, Michelle Dorranceに師事。詳しいプロフィールはメニュー欄の「プロフィール」よりご覧ください。


by tsubura
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

人間関係


人間関係から学ぶことって一杯あるなぁーーーって、
今更ながら遅い気づきをしている23歳メス、吉田つぶらでございます。

そして行き着いた結論はー「相手の話を聞くこと」。

いや、そりゃ、聴くだけじゃだめだけどさっ、
そこからの反応は自分の性格だから人それぞれ。
「聞いて 受け入れる」こと、
そして、相手がどんな気持ちなのか、どうしたいのか、
いろーんな想像力を膨らませて話を聞くこと。
それだけなんだと思う。




それって、とってもとっても
タップダンスのセッションとよく似ていませんか。
フリースタイルですよね。


みんなで輪になって、踊りあう。


相手のダンスをよく見る。
よく見た分、相手は自分のダンスをよくみてくれる。

…でもちょっと文にしてしまうと、ニュアンス的に違うのは
「みてもらうために相手のダンスを見てるんじゃない。」だよなー、、的な?


輪がひとつになって、
一体になって、
輪をつくっているみんなの顔が
イキイキとして、にやーーーっとして、わはわはあははって
なった瞬間が本当に楽しい。

そのためには「聞く」ことがすごくキーポイント、、、的な?




そしていっぱいいっぱい聞いて、
いっぱいいっぱい想像して、
いっぱいいっぱい失敗する。
のが、悔しいけど楽しい!




今日は我が愛猫(タップ)とタップした。
というか、スリッパを履いてタップをしている私に
タップがじゃれて噛んでくるという構図ですが。

そこで生まれる足の運びはとっても自由で、自在で、
一切なにも余計な事、考えてない事に気がついた。
あーーーーーーーーやられたー、今自分すっげー楽しい笑


そんな愛猫タップは今、隣で寝言いってます。
「ふんっふんんっ」と鼻息(寝息?)に近い寝言です。
やめてよしこさんです。

母に「タップ♡タップ♡ で、彼氏できないね、」
と余計な心配されました。
やめてよしこさんです。


bwy
もっといろんな人と
いろんなことで会話しようー

札幌でもみんながにやにやするタップサークルができたらいいな
[PR]
by tsubura | 2009-08-30 22:31 | 日記 | Trackback | Comments(8)

告知

******************************************************
「Live at combination」
2009年9月5日(土)
会場11:00 開演11:30

@芸術の森野外ステージ
(http://www.artpark.or.jp/index.html)


【料金】前売3000yen 当日3500yen

【出演】しまふくろう(和太鼓) MAME(hiphop) tsubura(tap) ゲスト…残波獅子太鼓(和太鼓)


創作太鼓しまふくろうとhiphopダンサーMAME、tapdancer吉田つぶらによる
和太鼓とダンスのコラボレーション。
スペシャルゲストとして沖縄の和太鼓集団・残波獅子太鼓が出演します

【問い合わせ】
芸術の森事業課 011-592-4125

**********************************************************


櫻の園vo.3 「秋櫻~von~」
2009年10月17日(土)19:15~
2009年10月18日(日)13:30~/ 18:00~ 
(http://www.ac.auone-net.jp/~sakura-r/von/index2.htm)

*tsubura yoshikoの出演は17日のみ

@札幌教育文化会館小ホール
(札幌市中央区大通13丁目TEL 011-271-5821)


【出演】tsubura(tap)/yoshiko(tap)/小野健悟(sax)

【問い合わせ】
080-6097-0095
tsuburayoshida@gmail.com

************************************************
[PR]
by tsubura | 2009-08-28 00:20 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

Rhythm of tap PORI tsubura動画


[PR]
by tsubura | 2009-08-27 11:31 | Trackback | Comments(8)

札幌

帰国しましたー!!!!!

お世話になったみなさまありがとうございました!


とりあえず札幌です。

札幌ー
もうすでに寒いぞーぃおいー



とりあえず報告です。
[PR]
by tsubura | 2009-08-27 09:50 | 日記 | Trackback | Comments(4)
15日土曜日に行われた
コンサート。



Dr Harold Cromer。
Mr Bojangles、A train、Rhapsody in Blue
すべてにとても意味があって
強く強くそれを踊りながらうったえているHaroldには
ただただ胸が熱くなって
素晴らしい、の一言しかありませんでした。




Dormeshiaのあの細かい音がどこまでもとぎれなく続く
強い意志のある音。
ジャズマナーを守りながら最大限に遊ぶDormeshiaは
どこまでもすごかったです。
あんなにどこまでも自由に踊るのにswingに戻ってくると
やられたーーーーーーーーーーーーーーー。って思います。







そして
いわゆるまだ”プロ”と呼ばれていない、アマチュアの素晴らしいタップダンサー達。
すごいしか言いようのない素敵なダンサーたちでした。
素敵なタップダンサー達とhung outする時間が宝物で
こういう現場に囲まれていたいなと、思いました。



自分はMichelle Dorranceの振り付けで参加。
どこまでも覚えられなくて ハチャメチャでしたが笑
楽しかった





うあ、気がついたらもう9月になる・・・・
恐ろしい。







みすみさん、ベースメントさん、
奨学金を寄付してくださったみなさま、
送迎してくださったみどりさん、
本当にありがとうございました。
[PR]
by tsubura | 2009-08-18 10:22 | Trackback | Comments(0)

ご無沙汰です

なにやら
始まったと思ったらもう土曜日です。

朝7時に起きて9時半くらいからずっとタップです。
本当に幸せです。


やりたいことがいっぱいあって
時間は24時間じゃ足りない。

なによりもいろんなタッパーにあえるのがうれしい。


cutting contest、優勝はレオナー♪
本当に感動しました。
音楽性とか、フィーリングとか、
本当に感動して
誰が見てもレオナが優勝ってくらいダントツにすごかったです。

e0052534_8361663.jpg

(優勝したレオナ(の背中)笑)






寝不足も気にならないくらい
充実した一週間でした。

疲れは明日来ますね、、、たぶん。


札幌でじっくりゆっくり
煮詰めて練習します。



とりあえず
報告まで
[PR]
by tsubura | 2009-08-16 08:40 | 日記 | Trackback | Comments(4)

photo

e0052534_13413753.jpg

photo by sarasara

e0052534_1342030.jpg

photo by sarasara

e0052534_13421763.jpg

photo by tsubura







家の近くでヘッドショット撮影。


したので チラ。っと。




明日からLA。
死ぬ気で。がんばる。
[PR]
by tsubura | 2009-08-09 13:43 | 日記 | Trackback | Comments(11)

あれよあれよと。

もうNY残すところ4日。となりました。



怒涛の一週間が待っています。
風邪なんか引いてる場合じゃありません。
(ゲホゲホ ←か弱いフリ)


さてななちゃんもNYに着いて今シェアしています。
人と一緒に暮らすのはとても楽しいです。
フローズンヨーグルトをつくってくれました。
やたらうまい笑、
すごい。

人のおうちの食文化ってかなり違いますよねー。

私は
びっくりされた事あるのが、
●「目玉焼きにソース」
(普通は醤油らしい)

●「目玉焼きをひっくり返す」
(ひっくり返さない方が確かに見た目はきれい)

●「トン汁にじゃがいも」
(里芋派、さつまいも派がいた)

●「ホットケーキの中に林檎」
(ブルーベリーもいける)

とか。



普通です。特にトン汁。


*************************************

昨日は42ndでストリート。
稼いだお金でレッスンを受ける。



nicholasです。

マジラッキーでした。
まじらっきー!!!!!!!!!!!





この人です。(左)

普通レッスンしてないけど、
ミッシェルが頼んでくれた。

ミッシェルーーーーーーー最高です。
[PR]
by tsubura | 2009-08-04 23:54 | 日記 | Trackback | Comments(2)

うれしい5ドル

gloverさん(母)がやってる
NJのジャムに参戦。




ピアノの方、素敵でした。


すごいうまいタップダンサーいました。
うっとり。
会話するする。
終わり方が素敵でした。素敵だったーーーー。
素敵ーーーーーーーーーー
靴もおもしろい靴履いてた。





踊った後、おばちゃんが5ドルくれました。
I love you, are the best :)
って言ってくれました。

もうそれだけでいいっす。
こんなに5ドルがうれしい。




違うおばちゃんが
ビールをおごってくれました。





今日のどが痛い。笑
でも聴きにいきたいジャズがある。








I thinking these days....

Ive found that the genre distinctions are irrelevant as any music and
any dance are impact me in powerful ways.

Tradition and innovation can peacefully coexist,but Im still looking for the way.
I need more infomation. I need to learn more.

Also, Ive found the audience doesn't look our footworks so much.
They gonna love you inside.


dance.
[PR]
by tsubura | 2009-08-01 02:40 | 日記 | Trackback | Comments(4)