1985.12.07札幌生まれ 10歳からJAZZダンスを学び、19歳より1年間NYへ渡米。sujitap, Michelle Dorranceに師事。詳しいプロフィールはメニュー欄の「プロフィール」よりご覧ください。


by tsubura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日記( 328 )

足が喋る喋る

最近は足が喋ることが多くて滑舌。しゃべりたいらしい。
あーでもないこーでもない。
こーしたい、あーしたい。

一人で練習してる時間は、
日記を書く時間とかに似てる。仏壇に手を合わせてる時間にも似てる。

毎日が毎日フレッシュではなく
怒りを引きずってしまう日もあれば
許すとはなんなのか考える日もあり
ただただ踊りや音楽に救われる瞬間もあり
踊りや音楽が嫌いになって耳を塞いでしまう瞬間もある。

渦に囚われるな。

練習していてもあっという間に2、3時間経ってしまう。(というとよく聞こえるが)
足がしゃべることを望んでいる感じ。

今日ライヴ中に「この瞬間が日常で、この感覚が幸せってことだよなぁ」という感覚になった。
あれです、「猫と一緒に寝てる時に感じる感覚」です。「あぁ、幸せ」です。「もうなんにもいらへん」です。

やっぱり何かを急激に望んで枯渇して音楽しているのに、相反して何も望んでいない自分もいる。

自分を認めてあげる儀式なのだろう。
もっと愛してあげてもいいのだろう。
自分にもう少し優しくできれば、人にももう少し優しくできるのだろうか。




[PR]
by Tsubura | 2017-04-11 00:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

久々に

今日のレッスンの最後に
自然とジャムになるシーンがあって
タップ始めたばかりの人も長い人も一緒に輪になって踏む。

ハウスダンサーの頃からこの瞬間が大好きでたまらないのかもしれない。それで踊り続けてるのかもしれない。いや違うかも。でも

はじめて間もない生徒さん。決して足が早く動くわけでも、リズムに全てが合ってるわけでもない
けど
思わず感動してしまった。
うおおっって。
この瞬間のために私生きてますって思った。

なんだろう。お腹から声が出てた。リズムが出てた。思わず口からも出てた。
カッコもつけない
上手く踊ろうなんてしてない
シャッフルすら音なってないのに

ダンスだったー
やられたー

私は小手先で踊ろうとしてたんかな、
この感覚本当に久しぶり。忘れてたんだなぁ。

ああぁぁぁぁぁあ

さいこう

[PR]
by Tsubura | 2017-04-06 01:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)

愛と音と色

自分の「好き」を研ぎ澄ませる

e0052534_22525733.png
音楽という目に見えない人たち
絵も目に見えない人たち

ただそれを全身で味わって
涙を流す

それだけでいいじゃないか

今日も愛で心詰まらせる


私はこれらに救われてきたんだ


返す必要もなく
与える必要もない

そこにあるのはとってもシンプルな世界


[PR]
by Tsubura | 2017-02-28 18:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

もう梅が咲いています

もう東京では梅が咲いています。

ポカポカ。この1月に気温がマイナスじゃない喜び。

でも、3時以降陽が落ちると一気に寒くなるので耐えられません笑


e0052534_21184142.jpg

「3331」という場所へ。

e0052534_21212263.jpg

ここは元学校だった場所を、リノベーションしてアートスペースになっている。

http://www.3331.jp

廊下も真っ白に塗り替えられ、おしゃれな雰囲気ではあるが、
学校のにおいも残してあって、想像力を掻き立てられる場所。

e0052534_21244101.jpg


e0052534_21270425.jpg
87歳の三澤隆さんが書いた(創作した?)という巨大な切り絵、素晴らしかった。
(*3331.jpより引用)

パワーのある生きてる作品。


明後日は

東中野セロニアスです!

日時…2017.1.25(水) 19:00 OPEN 20:00 START
場所… 東中野Thelonious(http://thelonious.ec-net.jp/)
    東京都中野区東中野4-3-1 もみじゃビル B1F
出演… 吉田つぶら(tap)/山田丈造(tp)/田中信正(pf)
料金… 2,500円(要1drink order)
予約… ・東中野Thelonious(03-3365-0572)
     ・吉田(tsuburayoshida@gmail.com)

大好きなピアニスト田中信正さんと、久しぶりの山田丈造と!


楽しみです!




[PR]
by Tsubura | 2017-01-23 21:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

興味のある時期

最近いろんな出会いがありました。



溜まっていた事務作業を終わらせに家の近くのカフェに行こうと、チャリを走らせる。
パン屋も本屋も共にあるカフェ、「ひぐらしガーデン」。
中に入って思わず「え?」と立ち止まる。

e0052534_2372484.jpg


自分ちの本棚かと思った!って位、半分くらい持ってる。笑
しかもそんなに大きな本屋じゃないのに。
まぁ、もちろん有名どころな本が多いですが、好みがこんなにも似ている本屋初めて出会えて嬉しい。

ずっと買いたかった本もみつけ購入


今日はルームメイトと、ちょっと足を伸ばして谷根千へ。

e0052534_23154780.jpg

ルームメイトのイーファンちゃん。

藝大の展示会やってた。

e0052534_23133352.jpg

e0052534_23132862.jpg


どれもこれも椅子なんだけれど、何かしらの方法で音が鳴る椅子。
アイディアも面白いですが、音も、柔らかかったり、創造を掻き立てられる音。


最近描いた絵。
e0052534_23183642.jpg


e0052534_23245531.jpg



最近作ってみたピアス
e0052534_23291315.jpg


e0052534_2329165.jpg


久々フィーリングの合う人にも出会えた。

あ、巡っている。
今巡っている。血が。
[PR]
by Tsubura | 2017-01-21 23:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)
2017年、充実したライヴに恵まれています。

e0052534_11292395.jpg

自分のスタジオでやった正月ライヴ。一緒にタップをしてくれている仲間のまっすぐな思いがエネルギーになったライヴになりました。
最近ライヴに助けられています。ちょっと元気ない時も、ちょっと体力が落ちてる時も、
ライヴやると元気になってまた走れる。

e0052534_11321388.png

↑ライヴ直前、私のビデオで遊ぶ3人。(左から菅原庄司 板谷大 吉田つぶら@札幌くう)

年末年始体調も崩さず、走り切れたのは、よいライヴ達のおかげ。



e0052534_11343414.jpg

やっとみたかった映画もみれた。
愛されていた人だったんだな、と。イメージとよい意味で違った彼の姿を描いた映画。


画材を買いに、「月光荘画材店」へ
e0052534_1139309.jpg


導かれるように、たまたま見つけた画材屋さん。大好きな空間。

e0052534_11393668.jpg

お店のマークもホルンで可愛い。
[PR]
by Tsubura | 2017-01-14 11:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お正月レッスン

あけましておめでとうございます。

e0052534_2182688.jpg


今年は年末年始バタバタと過ごしております。

1月2日からレッスンレッスンレッスン!
東京から「まゆはち」こと、「佐藤麻友」ちゃんが来てくれて、スタジオで教えてくれています!

e0052534_2192263.jpg


今日がタップシューズ履くのが初めて!という方も
この前入門レッスンを受けたばかり!という方も来てくださって
みんなでワイワイ新年から楽しんでいます。

e0052534_2112178.png

お正月レッスンはまだまだ続きます。
「入門」という全く初めてタップシューズを履く人のクラスから、
「佐藤麻友」のステップが学べるクラスも、
「パフォーマンス」という1月7日のライヴで披露するステップを学ぶクラスもあります。

全てのクラスが今からでも間に合いますので、ちょっと行ってみたいなーと悩んでいる方も是非どしどしいらしてください。



そしてそして

スタジオになんと、パワースピーカーを置きました!!!

e0052534_211042100.jpg

↑「NUT HOUSE」の細川さんがわざわざ来てくださり、いろいろ教えてくださいました。

これでどんなライヴもバッチリできます。


1月7日のライヴに上西美帆ちゃんが来るとのことで、急遽間に合わせるために購入!
美帆ちゃんの歌声にも会いにきてください!

e0052534_2115551.jpg


e0052534_21162282.png

[PR]
by Tsubura | 2017-01-02 21:16 | 日記 | Trackback | Comments(2)

徒然のいろんな出来事

ルームメイトが実家を大改装したとのことで、お邪魔しました。
オープニングパーティーではちょろっとタップも踏ませていただきました。

なんと
家に暖炉が。暖炉があるなんて!いいなぁ〜
e0052534_1559892.jpg


暖かい雰囲気。

e0052534_15593130.jpg


こういうひとつひとつのものに萌えってなります。タップダンサーだからでしょうか?木のモノがとても好きです。年輪最高。

e0052534_1602692.jpg


アフリカ音楽の演奏も。


いいルームメイトに恵まれたなぁ、と日々感じます。
誕生日もお祝いしていただきました。

e0052534_1614764.jpg


周りに良い空気が流れ、良い人の出会いに恵まれています。


e0052534_1633043.jpg


久々にお会いした日野さんの「JAZZ & ART」ギャラリーでタップを踏ませていただきました。
日野皓正さんが描いた絵の個展なのですが、オープニングパーティーのミニライヴです。

絵を描くミュージシャンが周りにたくさんいて
絵を描く仲間が増えてきています。


e0052534_1632531.jpg


お客さんでも絵描きさんがいらっしゃって私を描いてくださりました。
嬉しい。類は友を呼ぶんですよねぇ、出会う人には出会っちゃう不思議。


今は地元札幌に戻ってきています。年末年始はこちらで過ごす予定。
「ど入門」レッスンがあったのですが、たくさんの方に初めましてでお会いできて嬉しかったです。

ドキドキワクワクのエネルギーはとても嬉しいものです。
来てくださってありがとうございます。

今年はあと2本ライヴがあります〜
こちらもどうぞ〜

e0052534_16162574.jpg
日時…2016.12.25(水) 19:30 OPEN 20:00 START
場所… jericho(http://www.d3.dion.ne.jp/~jericho/)
    北海道札幌市中央区南3西3サンスリービル.B1F
出演… 本山禎朗(pf)/吉田つぶら(tap)/高野雅絵(vo)
料金… 1,800円
予約… ・jericho(011-231-2529)
     ・吉田(tsuburayoshida@gmail.com)

ペッパームーン第2章。初共演高野雅絵さんと


e0052534_1615544.jpg

日時…2016.12.27(火) 19:30 OPEN 20:00 START
場所… くう(http://www.sapporo-coo.com/)
     札幌市中央区南1条西20丁目アウルビルB1
出演… 吉田つぶら(tap)/長沼タツル(g)/粟谷巧(b)
料金… 予約2300円1飲物付(当日2800円)
ギタートリオ再演!しっとり優しく遊び心のあるトリオで
[PR]
by Tsubura | 2016-12-17 16:20 | 日記 | Trackback | Comments(2)

「POUPELLE OF CHIMNEY TOWN」

西野亮廣さんの「えんとつ町のプペル」の展示がsezon art galleryで行われているというので行ってきました。

e0052534_21305010.jpg


e0052534_21331224.jpg


e0052534_21332742.jpg


e0052534_21334720.jpg


e0052534_21333010.jpg


芸人もアートもダンスも音楽も全て繋がっているよなーと思われられる作品。

絵本の市場は大きくないので、ひとりやふたりで作るのが普通だそうですが、
「クラウドファウンディング」で資金を集め、
たくさんの人が(分業制で)ひとつの絵本をつくる、ということに挑戦した彼の作品は
芸人ならではの、芸能人ならではの視点。
そこが素晴らしくエンターテイメントだし、
なのにお客さんよりの一般的な目線も持ち合わせていて…素敵でした。

ストーリーもとっても感動的で
彼ならではの繊細で細かいディーテイルの絵のタッチも生かされていて

はー、イイもの観ました。ありがとうございました。

いいエネルギーいただきました。
[PR]
by Tsubura | 2016-11-14 21:43 | 日記 | Trackback | Comments(0)

絵を描くように

東京と札幌の行き来生活も少しづつ慣れてきました。

最近は歴史にはまっています。自分はどこからきたんだろう、今の東京はどこからきたんだろう、そういうヒストリーを知りたくなることは人間の根本的な欲求のひとつなんじゃないかと思う。
どこか腑に落ちたい、的な。

e0052534_17343784.jpg

「これが知りたい」と思ったら、所縁のある地がすぐそこにある東京。同じ景色がまた違って見える楽しさがある街。こういう楽しみ方いいなぁ、と噛みしめております。(写真は皇居(江戸城跡))

e0052534_17305027.jpg

画家の大好きな北村直登さんが展示をやっていたので行ってきた。

本人がいた!!!
から
絵と一緒に写真撮ってもらうんだ!と意気込んで、どれにしようと絵をみていたら夢中になって
よしと決めた時にはもう本人がいなかった…(チーン)

優しいオーラだけいただきました。
e0052534_17381086.jpg

同じ優しいオーラの絵。連れて帰ってきました。


横浜ジャズプロムナードへ
e0052534_17452694.jpg

Roccoさんの絵も大好き。CHIGUSAに行ったら上にもRoccoさんの絵があった。



類家心平さんと柏原晋平さんのライヴへ。
e0052534_1749297.jpg

2セット絵とトランペットで宇宙へ。
ひとつの音から次の音を紡いでいく。それはまるで絵のようで。
出来上がった絵はまるで音が聞こえるようで。

自分も久々絵を描いた。
e0052534_17544959.jpg

絵を描いたあと、踊ったら気持ち良く踊れた。
あぁ、この感覚だった。そうだった。そうだった。忘れてた。




そして…札幌でライヴがあります。「MONTHRY 3DAYS」という企画です。
e0052534_17591143.jpg

精一杯JAMUSICA12周年、お祝いさせていただきます。

「吉田つぶら3days」

2016.10.20(木) 19:30 OPEN 20:00 START
出演… 吉田つぶら(tap)/板谷大(pf)/奥野義典(s)/本間洋佑(b)

2016.10.21(金) 19:30 OPEN 20:00 START
出演… 吉田つぶら(tap)/長沼タツル(g)/粟谷巧(b)

2016.10.22(土) 18:30 OPEN 19:00 START
出演… 吉田つぶら(tap)/本山禎朗(pf)


*チャージ2000円別途1飲物
(3日間ご来店のお客様、3日目ワンドリンクサービス)

是非です!
[PR]
by Tsubura | 2016-10-12 18:04 | 日記 | Trackback | Comments(0)