1985.12.07札幌生まれ 10歳からJAZZダンスを学び、19歳より1年間NYへ渡米。sujitap, Michelle Dorranceに師事。詳しいプロフィールはメニュー欄の「プロフィール」よりご覧ください。


by tsubura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
11月です!
明日はど入門レッスン。
e0052534_14101291.png

e0052534_14105913.png

e0052534_14124679.jpg

「タップダンスど入門レッスン」
日時…11/11,11/18,12/2(土曜日)13:30-14:30
(全て一回完結のレッスンですので、全ての日にちに出なくてもOKです)
料金:1レッスン2,000円(タップシューズレンタル無料!)
場所:タップ&ミュージックラボ(美園3−4−3−24 *駐車場有(予約優先))
問い合わせ:080-6097-0095 sapporotap@gmail.comタップ&ミュージックラボ(吉田)

e0052534_14104082.jpg

タップダンサーSAROが再来札!
ワークショップが11月にも決定しました。

日時…2017年11月12日(日)
◆15:00-16:15(1時間15分):入門
*最近タップダンスを始めたばかりの方も安心して受けられるレッスンです。

◆16:25-17:40(1時間15分):初級
*基本的なステップを知っている方(タップ歴1年以上)向けのレッスンです。タップ歴は目安なので、1年未満の方もOK


料金…1レッスン3000円 2レッスン5500円
*タップシューズレンタルの場合サイズ確保のため要予約(500円)

場所…Tap & Music Lab.(札幌市豊平区美園3−4−3−24)
*駐車場有

問い合わせ…080-6097-0095,sapporotap@gmail.com

【注】この日は吉田つぶらのVEGAの日曜日レッスンは通常通りございます。吉田つぶらレッスン(中級)を受講の方は車で共に美園まで向かいます。15:00には到着が出来ないので、15:15からの遅れての受講、もしくはSARO初級レッスンからの受講になりますのでご了承ください。
美園の受付には別のスタッフがおりますので、安心してご来場ください。

SARO profile…
1982年生まれ。音とリズムの間を旅するトリップタップダンサー『SARO』。今年で19周年目を迎える。
本能的かつ音楽的とも言えるダンススタイルは彼ならではのもので、今や若手タップ界においても重要人物の一人。
タップダンサーとしての基本を踏まえつつ、WILD MARMALADE、STEVE ETO、堂本剛、DJ L?K?O,kenken(RIZE)、クリヤマコト、Kankawa,雅~miyavi~,Keyco,BBBB,どんと院バンド、早乙女太一,太華、映画『座頭市』,等音楽に限らずファッション雑誌、多種多様なコラボレーション行いクロスオーバーに活躍する。
■注意事項■
*ワークショップ中の動画撮影写真撮影はど遠慮ください。レッスン前後に講師にご確認の上お願いいたします。
*基本的に予約は必要ございませんが、タップシューズのレンタルご利用の場合は、お電話でお早目にご予約お願いいたします。
*レベルはあくまで目安ですので、始めたばかりの方ももちろんご参加いただけます。
*年齢制限はございませんが、ひとりでレッスンを受けられる以上の年齢の方のご参加をお願いしております。
*クラス中は自由に水分補給、休んでいただいても構いません。体力に自信のない方などご気軽にご相談ください。
*前払い制でお願いしております。
*スタジオで常温水、冷えた水を100円にてご用意しております。ご気軽にスタッフにお申し付けください。
*保護者の方以外のご見学はご遠慮いただいております。
*更衣室がございます。レッスン受講中、貴重品はスタジオにお持ちいただいてご自分で管理お願いいたします。
*携帯電話など音の出る物はレッスン中は音の出ない状態(マナーモード)にしていただくか、電源をお切り下さいますようお願いしております。





[PR]
# by Tsubura | 2017-11-10 14:16 | レッスン | Trackback | Comments(0)
12月、人生初めての個展(というほど大きくはないのですが)をムジカホールカフェさんで開催することになりました。

ムジカホーフカフェはとてもお世話になったお店。
ある時、吉田が札幌に帰って来て間もない頃、練習場所が無くて困っていました。
そんな時ムジカホールカフェの店長の田所さんは、定休日の月曜日を練習場所として提供してくださいました。

本当に本当に嬉しかった。

今回個展をやることになり、
最初の個展はムジカホールカフェでやりたい、と強く思いました。

そんな原点のようなお店で開催できることをとても光栄に思っております。


絵は昔からなんだかんだ描き続けています。
小学生の友達なんかは特に私が絵を描くのを好きなのをよく知ってくれています。
小さい頃は漫画家になりたいなぁ、とか思っておりました。
漫画も好きでした。
小さい頃の教科書は落書きだらけです。(それはあまり関係ないかw)


ある時、あるミュージシャンが絵を描いているのを知りました。
その人の絵は「その人そのまんま」でした。
その人の音も「その人そのまんま」でした。

その時、「私、絵を描くのを好きだったわ。」と思い、絵を描いてみました。
その絵は「私そのまんま」でした。

どうしても自分の音をそのまま受け入れてあげられなかった私が、「そのままの私」を受け入れらえた瞬間でした。

「あ、これでいいんだ」とそう思えた瞬間でした。

頭ではわかってたはずだけど。
本当に「これでいい」と思えた。

私にとっては凄い一歩でした。

それからたくさん絵に救われて、音に救われて生きている私がいます。

その私を救ってくれた「絵」たちを少し紹介させていただきたく今回の個展を開かせていただくことになりました。

ムジカで珈琲を啜りに、吉田の断片に会いにきていただければ嬉しく思います。


e0052534_21274290.jpg
12/17は大好きな古館賢治さんとduoライヴを開催します。
30席限定(予約優先)ですので、お手数ではございますが、ご予約いただければと思います。


日時…2017.12.17(日) 13:30 OPEN 14:00 START
場所… musica hall cafe(http://www.musica-hall-cafe.com/)
    札幌市中央区南3条西6丁目10 長栄ビル 3F
     (地下鉄南北線「大通」駅、「すすきの」駅より徒歩4分)
出演… 吉田つぶら(tap)/古館賢治(g)/
料金… 2500円(1飲物付)要予約*30席限定のため
予約… ・札幌タップダンス団体STE事務局(080-6097-0095, sapporotap@gmail.com)




[PR]
# by Tsubura | 2017-11-09 21:28 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

神無月

10月。

下北沢アポロでのライヴ。
e0052534_2245462.jpg

(左から 栗林すみれ、Ben Harrison, Marty Holoubek,吉田つぶら)
本当に皆さん素晴らしかったーーー!!!
彼らのコミュニケーション能力の高さ。どの音に対しても自由に広がっていく世界観は堪らなく楽しくあっという間に時は過ぎ去っていってしまいました。
Benとは初めましてでしたが、この4人の相性も抜群で、来年も再演できたらいいなぁ。


大江陽象さんに呼んでいただき、セッションしました。
e0052534_22352458.jpg

バップ系の曲、沢山盛り上がりましたー


池田学さんの個展へ

e0052534_2230464.png


同じ1枚の絵の中に沢山のストーリーが混合していて
それが1つの世界を作っている
良しでも悪しでもなく
ただ第3者としての目線を向けている一方で
その絵を見ている第3者は何か一言申したくなるような、
そんな「今2017年現在の地球」の絵でした。
全く新しい時代の絵。素晴らしかった。


e0052534_22114116.jpg

札幌ジャムジカ。(左から谷川拓真、吉田つぶら、青木務)
沢山遊んだトリオになりました。打ち上げも盛り上がったー。
音楽でどんな会話が出来るのか、がすごく大事で。
二人の音に心震わせ、生きてるなぁ、と実感できる夜に。



e0052534_22134450.jpg

Nao Hashimotoが札幌Tap&Music Lab.に遊びに来てくれました。
元々ニューヨークで一緒にハングした仲間。はじめて一緒にライヴしましたがすごく楽しかった。
Chance Taylorの難しい振りを二人でやった。
耳をすませて、感覚を研ぎ澄ませながら相手を信頼しきって踊れた。信頼って大事だよな。

相手を信頼することは自分を信頼すること

改めてもっと自分との信頼関係を築けるように練習して
今と向き合っていくしかないよな

e0052534_22211439.jpg


温泉に入り、


e0052534_2221308.jpg


猫に愛し、愛され。






さぁまた11月頑張ります。
[PR]
# by Tsubura | 2017-10-22 22:37 | 日記 | Trackback | Comments(0)

【SARO WorkShopが決定しました!】

e0052534_15094729.jpg

日時…2017年10月12日(木) 19:00-20:15
講師…SARO
料金…3,000円
場所…Tap&MusicLab.(札幌市豊平区美園3-4-3-24) バス「美園3条4丁目」駅徒歩1分、東豊線「美園」駅徒歩10分、東西線「白石」駅徒歩13分。駐車場2台あり(*予約優先)
レベル…初級(タップ歴半年以上)
持ち物…着替え、タップシューズ、チャラさ
問い合わせ…080-6097-0095,sapporotap@gmail.com

SARO profile…
1982年生まれ。音とリズムの間を旅するトリップタップダンサー『SARO』。今年で19周年目を迎える。

本能的かつ音楽的とも言えるダンススタイルは彼ならではのもので、今や若手タップ界においても重要人物の一人。
タップダンサーとしての基本を踏まえつつ、WILD MARMALADE、STEVE ETO、堂本剛、DJ L?K?O,kenken(RIZE)、クリヤマコト、Kankawa,雅~miyavi~,Keyco,BBBB,どんと院バンド、早乙女太一,太華、映画『座頭市』,等音楽に限らずファッション雑誌、多種多様なコラボレーション行いクロスオーバーに活躍する。





【Nao Hashimoto タップダンスワークショップ決定しました!】


e0052534_15092760.jpg

日時…2017年10月22日(日)
11:00-12:15(入門 初級)
   12:30-13:45(初級 初中級)

講師…Nao Hashimoto

場所…Tap&MusicLab.(札幌市豊平区美園3-4-3-24) バス「美園3条4丁目」駅徒歩1分、東豊線「美園」駅徒歩10分、東西線「白石」駅徒歩13分。駐車場2台あり(*予約優先)

料金…1レッスン2,500円
問い合わせ…090-9518-1016 , tapkonkon@gmail.com (konkon)

Nao Hashimoto プロフィール

1992年3月生まれ、千葉県柏市育ち。
小学3年生の時、仲村修夫のダンスに惚れタップダンスを本格的に始める。
ミュージカル「アニー」のタップキッズの出演やダンシングスキューバテレビジョン主催ギリシア公演など様々なショーに出演し、様々な経験を活かし、高校卒業後、東京ディズニーダンサーを2年間勤める。
本格的にタップダンサーの道へ進む為NYへ単身留学する。
Apollo Theater Amateur NightやJacob's Pillowなど数多くのショーをこなす。Bring in 'Da Noise,Bring in Da' Funkに出演していたDerick K Grantの作品に出演し、その様子をNew York Timesに取挙げられる。
またGregory Hinesの指導を受けていたAndrew J Nemrにも師事し、彼のカンパニーCPD Plusに所属し、多数公演を行う。
日本に帰国後、今までの経験を生かしソロライブを行ったりショーを制作したふりと幅広く活動。
今現在、日本に留まらず世界で活動中。

出演履歴
2001年8月  劇団光ヶ丘ダンシングスキューバテレビジョン「ロックストリート&ダンスコレクション」
2003年4月  ミュージカル「アニー」タップキッズ役
2010年1月  東京ディズニーシーダンサー
2012年10月 「SpookTapular」in NY
2013年11月 「Apollo Theater Amateur Night」 in NY
2014年4月  「Rhythm in Motion」in NY
2014年5月  「Tap Extravaganza」in NY
2014年7月  「Jacob’s Pillow」Dance Program in Massachusetts
2015年5月  「3 three suites」Cat Paying Dues 10th Aniversally in NY
2015年6月  「Tokyo Hoofers Quartet」
2016年5月  「Tokyo international Tap Festival2016」
2016年8月  「ピカチュウ大量発生チュウ」
2017年1月  「ピカチュウ大量発生チュウ」in Thailand
2017年3年  「東北タップダンス&アートフェスティバル Tap into The Light」
2017年4月  「DANCE ALIVE HERO’S 2017」
2017年6月 「Neyagawa dance festival」Special guest dancer.
2017年8月 「ピカチュウ大量発生チュウ




■注意事項■
*ワークショップ中の動画撮影写真撮影はど遠慮ください。レッスン前後に講師にご確認の上お願いいたします。
*タップシューズのレンタルご利用の場合は、お電話でお早目にご予約お願いいたします。
*レベルはあくまで目安ですので、始めたばかりの方ももちろんご参加いただけます。
*年齢制限はございませんが、ひとりでレッスンを受けられる以上の年齢の方のご参加をお願いしております。
*クラス中は自由に水分補給、休んでいただいても構いません。体力に自信のない方などご気軽にご相談ください。
*スタジオは1時間前よりオープンしております。早くきて自主練、準備体操などゆっくりしていただいて構いません。
*前払い制でお願いしております。
*スタジオで常温水、冷えた水を100円にてご用意しております。ご気軽にスタッフにお申し付けください。
*保護者の方以外のご見学はご遠慮いただいております。
*更衣室がございます。レッスン受講中、貴重品はスタジオにお持ちいただいてご自分で管理お願いいたします。
*携帯電話など音の出る物はレッスン中は音の出ない状態(マナーモード)にしていただくか、電源をお切り下さいますようお願いしております。


[PR]
# by Tsubura | 2017-09-25 15:14 | レッスン | Trackback | Comments(0)
●2017.10.04(火) @下北沢Apollo(http://ameblo.jp/430416apollo/)
吉田つぶら(tap)/栗林すみれ(pf)/Marty Holoubek(b)/

●2017.10.5(木) @笹塚竹花
大江陽象(ds)/ひらかわけいご(pf)/南山拓郎(b)/吉田つぶら(tap)
*introで出会った大江さんbirthday sessionです。

●2017.10.10(火) @札幌JAMUSICA(http://www.jamusica.jp/info.html)
吉田つぶら(tap)/谷川拓真(pf)/青木務(b)/あなた(楽器)
*セッションです!

●2017.10.21(土) @札幌Tap & Music Lab.
Sapporo Tap Ensemble【今桐子、佐藤純子、細貝絵梨子、林理音、山本由梨、豊岡達郎、伊藤愛恵、青山伊吹、鈴木学、浅野敏広、阿部望美、佐藤陽子】(tap)/ special guest...Nao Hashimoto(tap)/guest...吉田つぶら(tap)/小杉龍画(tap)
*生徒さん企画ライヴです。

●2017.11.19(日)@くう(http://www.sapporo-coo.com/)
吉田つぶら(tap)/中島弘恵(pf)/本間洋佑(b)/小山彰太(ds)




[PR]
# by Tsubura | 2017-09-23 13:06 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

葉月

夏はあっという間にだーーーーっとすぎてしまった。


e0052534_11204181.jpg
pheeroan Aklaffが来日していた。練習に呼んでくれた。暖かいフィーリングと「こうしてみよう」といろんなアイディアをくれてとても身になった。

e0052534_11233986.jpg
札幌のタップダンスセッション。盛り上がった。

e0052534_11242712.jpg
久々にあったTamii Sakuraiに会いに。タップを初めて間もない時に沢山ハングした仲間。

e0052534_11235469.jpg
さくらんぼでのライヴ。ここは生音が気持ちいい空間。(右上から板谷大 森田哲生 松元啓祐 右下 山縣真梨子 吉田つぶら)

e0052534_11373102.jpg
いつ行ってたんだ、って言われそうですが、青森にも。
母の実家が青森。なかなか行く機会が少なくなってしまいましたが
大事なもうひとつの故郷。

e0052534_11385331.jpg
Tap & Music Lab.でのライヴ。(左から吉田つぶら 柳真也 LUNA)


最近は練習が楽しい。
基本的にひとつのシューズを履きつぶすまで履いて次のシューズを買うスタイルの私。
ほぼほぼ履きつぶしている昔のタップシューズを出してきて練習中
「重さ」とか「ネジの緩み具合」とかでまたこんなにも踊りやすさが違うのか、
とまたわかっていたはずのことを再確認して面白い。

「もっとしっかり意志のある音を」と目指していたが、
シューズを変えただけでこんなにも印象が違う。
その印象は「自分にとって」であって、聞いているお客さんにはわからない程度の
違いかもしれないが、このちょっとの違いひとつで自分をちょっとだけ多く信じてあげられたりちょっとだけ挑戦させてあげられたりするのなら大きな違い

今月は「まとまった練習時間確保しよう」って決めていたけど、やっぱり良かった。



e0052534_11424959.jpg

10月は久々のすみれさんとマーティーとのライヴが!是非!!!!!!

日時…2017.10.04(火) 19:30 OPEN 20:00 START
場所… 下北沢Apollo(http://ameblo.jp/430416apollo/)
    東京都世田谷区北沢2-9-22 EIKO下北沢ビル地下1階
出演… 吉田つぶら(tap)/栗林すみれ(pf)/Marty Holoubek(b)/
料金… 投げ銭+table charge(800円)+ドリンクオーダー
予約… ・アポロ(apollo.miura@ezweb.ne.jp、《gmail》 miuracoutaro@gmail.com)
     ・吉田(tsuburayoshida@gmail.com)





[PR]
# by Tsubura | 2017-09-11 11:54 | 日記 | Trackback | Comments(0)
e0052534_11112654.png

9月23日の「ど入門」「ビギナー」を追加しました!
*(9/11より追加)


e0052534_11111180.png

HP(http://www.tsuburayoshida.com/lesson1.html)より毎月のレッスンスケジュールを確認できます。

ど入門(レベル…★☆☆☆☆)
ビギナーのためのやさしいタップ(レベル…★★☆☆☆)
平日の昼にタップ(レベル…★★☆☆☆)
初級(レベル…★★★☆☆)
初中級(レベル…★★★★☆)


[PR]
# by Tsubura | 2017-09-11 11:12 | レッスン | Trackback | Comments(0)

文月

忙しかった7月がひと段落しました。
愛する日野さんがcity jazzに来たので、会いに。
e0052534_15290598.jpg
先輩方の懐の大きい事。こんな人間になりたい。
e0052534_15284907.jpg
久々のミュージシャンたちに会えたっ
この人たちがいるから今の自分がいるって胸張って言える仲間。
感謝しかない。
e0052534_15292130.jpg
シティージャズ。
e0052534_15304477.jpg
本番も楽しく終わりました
新しい出会いがいっぱい。ステージから沢山の人があいにきてくれたのがみえました
タップダンサー、中学の恩師、家族。ありがとうございました

e0052534_15293033.jpg

多田っち(多田信吾さん)のライヴ。好きな曲が多くて盛り上がりました
ライヴして、美味しいお酒、美味しい料理
最高だなー
e0052534_15303645.jpg
7月はルームメイトが2人も出て行ってしまう。
一つの時代が終わったのだなー、という感じ

こんなにひとりの人間に対して、深く関わったのは初めてだったかもしれない
(もちろん家族以外だけど)
良い部分も悪い部分もどう受け止めていいのか彷徨った期間だった。
それでも私は「シェアハウスにいる彼女」という一面しか知らないはずだ。

人間関係と演奏する時の姿勢はすごく似ている
「人と関わる姿勢」
ひとりの「良し」は全員の「良し」ではないし、
「良し」は「正義」ではない

かといって何も言わないで耐え忍ぶのは順応しているのでもなく
克服しているのでもない、きっと。

伝え方さえ間違えば反感しか買わない

その辺はウチの猫がうまく伝えてくる
「やめれや」って一言。なるほど、と思う。
猫に学ぶ事も多い

良し悪しの判断を入れずに相手を知る。
自分の感じ方も相手の感じ方も否定せずに。
無理やり解決策を見出さなくてもよいのだ。



[PR]
# by Tsubura | 2017-07-27 15:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)

暑い夏

暑い夏がきております。暑いです。

最近のことを少し。

盤渓リブギャラリーで照内央晴さん松本ちはやさんとのtrioでのライヴ。

e0052534_15091500.jpg
リブギャラリーは季節毎に色々な顔を魅せるハコで、7月7日はこんな感じ。
e0052534_15101295.jpg

e0052534_15105947.jpg
体の中で色々な音が鳴った夜でした。
自分は、時期によって開放的になったり、閉塞的になったり。
結構感情のコントロールができない。環境に左右されてしまったり。
演奏はそういうものを全て癒してくれる、許してくれる、愛してくれる瞬間があるというか。。
良いとか、悪いとかすら音楽にはなくて。
自分がここに居て良い、ってことを示してくれるよう。
より「ありがとう」という気持ちになった夜でした。
盤渓とか、、遠いところまで会いにきてくれるお客さん。
本当に感謝です。


そして
くうで「タップとジャンベ」だけのライヴ。
リズムだけでストーリーを考えていく。
e0052534_15132512.jpg
リズムが空気を作っていく。
時の流れ、目に見える風景。いろんなものがイメージできました。
原点のようなライヴ!

タップ始めたばかりの頃、ストリートでジャンベと踊る機会がありました。
「ダンスの何が好きなんだろう」と思っていた頃なんですが、「リズムが好きなんだなあ」と確信し、ジャンベを購入してみたり、タップを初めてみたり。アフリカンダンスをやってみたり。
その頃はそーゆーアフリカンなものへの憧れと、リズムへの憧れが溢れていた時期でした。
髪型もこんなだった。

e0052534_15200321.jpg

わかりやすい自分!笑
格好から入る!笑
そこに一周して戻ってきたのかなー。という気持ちがしたライヴでした。

忙しい7月がひと段落。一休みしたら、忙しさはあともう少し続きます。

e0052534_15134161.jpg
タップ仲間とごはんにー!
最近色々な人と繋がれていて、自分の世界も広げてくれている気がします。

love tap !







[PR]
# by Tsubura | 2017-07-13 15:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)
e0052534_19115222.png

e0052534_19120030.jpg

ど入門(レベル…★☆☆☆☆)
ビギナーのためのやさしいタップ(レベル…★★☆☆☆)
平日の昼にタップ(レベル…★★☆☆☆)
初級(レベル…★★★☆☆)
初中級(レベル…★★★★☆)



[PR]
# by Tsubura | 2017-07-06 19:12 | レッスン | Trackback | Comments(0)