人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1985.12.07札幌生まれ 10歳からJAZZダンスを学び、19歳より1年間NYへ渡米。sujitap, Michelle Dorranceに師事。詳しいプロフィールはメニュー欄の「プロフィール」よりご覧ください。


by tsubura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人間関係


人間関係から学ぶことって一杯あるなぁーーーって、
今更ながら遅い気づきをしている23歳メス、吉田つぶらでございます。

そして行き着いた結論はー「相手の話を聞くこと」。

いや、そりゃ、聴くだけじゃだめだけどさっ、
そこからの反応は自分の性格だから人それぞれ。
「聞いて 受け入れる」こと、
そして、相手がどんな気持ちなのか、どうしたいのか、
いろーんな想像力を膨らませて話を聞くこと。
それだけなんだと思う。




それって、とってもとっても
タップダンスのセッションとよく似ていませんか。
フリースタイルですよね。


みんなで輪になって、踊りあう。


相手のダンスをよく見る。
よく見た分、相手は自分のダンスをよくみてくれる。

…でもちょっと文にしてしまうと、ニュアンス的に違うのは
「みてもらうために相手のダンスを見てるんじゃない。」だよなー、、的な?


輪がひとつになって、
一体になって、
輪をつくっているみんなの顔が
イキイキとして、にやーーーっとして、わはわはあははって
なった瞬間が本当に楽しい。

そのためには「聞く」ことがすごくキーポイント、、、的な?




そしていっぱいいっぱい聞いて、
いっぱいいっぱい想像して、
いっぱいいっぱい失敗する。
のが、悔しいけど楽しい!




今日は我が愛猫(タップ)とタップした。
というか、スリッパを履いてタップをしている私に
タップがじゃれて噛んでくるという構図ですが。

そこで生まれる足の運びはとっても自由で、自在で、
一切なにも余計な事、考えてない事に気がついた。
あーーーーーーーーやられたー、今自分すっげー楽しい笑


そんな愛猫タップは今、隣で寝言いってます。
「ふんっふんんっ」と鼻息(寝息?)に近い寝言です。
やめてよしこさんです。

母に「タップ♡タップ♡ で、彼氏できないね、」
と余計な心配されました。
やめてよしこさんです。


bwy
もっといろんな人と
いろんなことで会話しようー

札幌でもみんながにやにやするタップサークルができたらいいな
by tsubura | 2009-08-30 22:31 | 日記