人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1985.12.07札幌生まれ 10歳からJAZZダンスを学び、19歳より1年間NYへ渡米。sujitap, Michelle Dorranceに師事。詳しいプロフィールはメニュー欄の「プロフィール」よりご覧ください。


by tsubura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分の求める音楽


「気楽にやれよ」
NYに居たときに言われた。


私は、小さい時からダンスを始めたわけじゃなかったから、
そんな気軽にやってたら先に進めるわけがない、
上にいけるわけがない。気軽になんかやってられない、
一生懸命やってなにが悪いのーーー???
と思った。



今でも
”中途半端に”「みんなで一緒に」とかあまり好きじゃない。





けど、「気楽に」ってなんかもっと違う意味なんだよね、

自分に気軽になれる余裕が持てればもっと違う。
楽しめる余裕。

もちろん一生懸命やってる上での余裕だけど。



肩が張った音楽はお客さんの肩もこわばるだろう。
気軽な音楽はお客さんも気軽に聴けるんだよね。




今自分がどこの音楽に向かって歩いて行くのか。

お客さんの反応や、プロの意見ですら、
ある意味では関係ない、
新しいことや、自分の中身を掘り下げる作業には
批難と疑問が必ずついてまとう。

でも必ずという信念と、自分自身の芯。



そして捨てる勇気。



自分の中から自然と出る何かに電波を当てていく。
120%出してみたり
前出たものをなぞってみたり
駄目なものが必ず自分らしさ。



自分の肌で感じる感覚に必ず従う。
悪い電波のところでは何も生まれない。






踊ってるのか、
踊らされてるのか。

誰かが私の体を借りてるのか。




でもその感覚があるから、緊張しない。



「大丈夫、誰かが踊ってくれる。」と。

そして、
「大丈夫、今の私のままでしか出せない、
練習したものでしか出せない、」と。




それが「気軽に」なのか?





ダンスは私の人生に
いろんな人の絆を与えてくれた。

絆を大事にしていくことこそ
私の求める音楽かな。




ま、いっかー
タップと寝よ
by tsubura | 2009-04-16 23:49 | 日記