1985.12.07札幌生まれ 10歳からJAZZダンスを学び、19歳より1年間NYへ渡米。sujitap, Michelle Dorranceに師事。詳しいプロフィールはメニュー欄の「プロフィール」よりご覧ください。


by tsubura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最近のライヴ達

e0052534_10195959.jpg
ゴールデンウィークのJTSP(日本タップダンス奨学金制度)のライヴ。

アカペラ即興に挑戦。まー、面白いほど本番はうまくいかなかったが笑、そういうものなのだと思う。自分の評価は結構どうでも良いものかもしれない。その場の気持ちを強烈にダンスにしていく作業をこれからも続けていきたい。まだまだ強烈になるのは先だと思うがめげずに続けたい。「ぽん、」と一歩踏み出す作業。そこからリズムが生まれ、それが天国にもなり、地獄にもなる。

e0052534_10211095.jpg
Whisper上西美帆

美帆とは大分付き合いが長くなって、お互い良いとこも悪い事も知ってくれている仲間。上西はタップ(私自身?)のことをよく理解してくれていて、どう扱えばいいか感覚的な部分でも、ロジックな部分でもよくわかっている。二人の歴史を想って胸が熱くなった夜。ライヴ中、うるっとしてしまった。愛に溢れた夜になった。大好きなぴょん(板谷大)さんのピアノで踊れるのは最高だ。

e0052534_10313558.jpg
上西が札幌にきていたのでお邪魔する。矢藤亜沙巳さんとは初めまして。打ち上げも盛り上がったー。


e0052534_10340959.jpg
5/25(ナショナルタップダンスデー)に行われたライヴ。噛み合わない部分も「わ」っとエネルギーが凝縮された部分もあったライヴ。



大好きな小島良喜さんのライヴへ
e0052534_10375673.jpg
あー!踊りたい!!!!!!!!!!こんなグルーヴと踊れたら最高だろうなと妄想最高。


e0052534_10375204.jpg
大好きな福ちゃんさん(福由紀子さん)にいっぱい話聞いてもらう。悩める音楽女子たち。


e0052534_10380044.jpg
帰ってきてタップ(猫)に「おかえりー」ってしてもらう。と1日全てコパセティックにしてくれる。




[PR]
# by Tsubura | 2017-05-27 10:44 | Trackback | Comments(0)

タップダンス レッスン

e0052534_17225050.jpg

e0052534_17225858.jpg
e0052534_17230910.jpg
5/27は平日じゃないけど、入門抜けた方向けの「やさしいタップダンス」です。
入門と同じくらいのレベルでいろんなステップをやります。是非ー


[PR]
# by Tsubura | 2017-05-23 17:24 | Trackback | Comments(0)

レッスン5月6月予定

HPのレッスンに載せている内容ですが、ブログにも載せることにしました。


e0052534_08163526.png
e0052534_08165975.png

*5/2に「6/16(金)平日の昼にタップ」を追加しました。



ど入門(レベル…★☆☆☆☆)
ビギナーのためのやさしいタップ(レベル…★★☆☆☆)
平日の昼にタップ(レベル…★★☆☆☆)
初級(レベル…★★★☆☆)
初中級(レベル…★★★★☆)



[PR]
# by Tsubura | 2017-05-02 08:21 | レッスン | Trackback | Comments(0)

2017年4月5月schedule

●2017.4.10(月)@くう(http://www.sapporo-coo.com/)
吉田つぶら(tap)/本山禎朗(pf)/古舘賢治(g)

●2017.4.16(日) @エアジン(http://airegin.yokohama)
小山彰太(ds)/中島弘恵(pf)/吉田つぶら(tap)

●2017.4.22(土)&23(日)@浜松町メルパルクホール
(http://www.ntd1991.com)

●2017.5.7(日) @吉祥寺starPines(http://mandala.gr.jp/SPC/)
JTSP一同

●2017.5.12(金) @三軒茶屋Whisper(http://whisper.co.jp/whisper/index.html)
上西美帆(vo)/吉田つぶら(tap)/板谷大(pf)

●2017.5.25(月)@札幌くう(http://www.sapporo-coo.com/)
吉田つぶら(tap)/本山禎朗(pf)/菅原庄司(tb)/小山彰太(ds)


[PR]
# by Tsubura | 2017-04-27 11:13 | スケジュール | Trackback | Comments(0)

足が喋る喋る

最近は足が喋ることが多くて滑舌。しゃべりたいらしい。
あーでもないこーでもない。
こーしたい、あーしたい。

一人で練習してる時間は、
日記を書く時間とかに似てる。仏壇に手を合わせてる時間にも似てる。

毎日が毎日フレッシュではなく
怒りを引きずってしまう日もあれば
許すとはなんなのか考える日もあり
ただただ踊りや音楽に救われる瞬間もあり
踊りや音楽が嫌いになって耳を塞いでしまう瞬間もある。

渦に囚われるな。

練習していてもあっという間に2、3時間経ってしまう。(というとよく聞こえるが)
足がしゃべることを望んでいる感じ。

今日ライヴ中に「この瞬間が日常で、この感覚が幸せってことだよなぁ」という感覚になった。
あれです、「猫と一緒に寝てる時に感じる感覚」です。「あぁ、幸せ」です。「もうなんにもいらへん」です。

やっぱり何かを急激に望んで枯渇して音楽しているのに、相反して何も望んでいない自分もいる。

自分を認めてあげる儀式なのだろう。
もっと愛してあげてもいいのだろう。
自分にもう少し優しくできれば、人にももう少し優しくできるのだろうか。




[PR]
# by Tsubura | 2017-04-11 00:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)

久々に

今日のレッスンの最後に
自然とジャムになるシーンがあって
タップ始めたばかりの人も長い人も一緒に輪になって踏む。

ハウスダンサーの頃からこの瞬間が大好きでたまらないのかもしれない。それで踊り続けてるのかもしれない。いや違うかも。でも

はじめて間もない生徒さん。決して足が早く動くわけでも、リズムに全てが合ってるわけでもない
けど
思わず感動してしまった。
うおおっって。
この瞬間のために私生きてますって思った。

なんだろう。お腹から声が出てた。リズムが出てた。思わず口からも出てた。
カッコもつけない
上手く踊ろうなんてしてない
シャッフルすら音なってないのに

ダンスだったー
やられたー

私は小手先で踊ろうとしてたんかな、
この感覚本当に久しぶり。忘れてたんだなぁ。

ああぁぁぁぁぁあ

さいこう

[PR]
# by Tsubura | 2017-04-06 01:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)

【ゴールデンウィークタップダンスレッスン】

4/29,30,5/1,2,3に特別タップダンスレッスンを行います。
今年の講師は3人「吉田つぶら」「konkon」「小杉龍画」。

レッスン詳細…

「ど入門」…タップシューズを全く初めて履く人のためのレッスンです。タップシューズも無料で借りれます。1日だけ受講することも可能ですが、3日受講がおすすめ。シムシャムという振り付けを1日目は前半、2日目は後半を習い、3日目では通してみるレッスンです。

「ビギナーのやさしいタップ」…入門が終わり、次のレベルへ上がりたい人のための、やさしい初級クラス。ステップを基本を楽しみながら教わります。

「エクササイズ」…タップ歴1年以上向け。レベルアップを目指すクラスです。ステップを噛み砕き、足が自由に動くようになることを目指したエクササイズのみを行います。基本のリズムも習います。

「東北シェア(龍画)」…2017年3月「東北タップフェスティバル」で龍画が学んできた内容をシェアするクラスです。Ted Louis Levyの振り付けを行います。龍画は若干11歳。教えも初めてです。Tedの振りを共有したい人の参加お願いいたします。経験者向けです。

「東北シェア(konkon)」…同じく東北タップフェスティバルでkonkonが学んできた内容をシェアするクラスです。細川慶太郎と浦上雄次のエクササイズと振り付けをシェアします。レベルはやさしい初級程度。入門を抜けた人であればどなたでも参加していただけます。

クラスとクラスの合間の空き時間は自由に練習できるよう開放します。もちろん、開放の時間に練習だけしにきても構いません。

1レッスン 2,000円
3レッスン 5,600円
5レッスン 7,500円
(*6レッスン目以降は1レッスン1500円)

タップシューズお持ちでない方は予約必須。(当日でも可)
持っている方は予約不要!「ワクワクした気持ち」と「タップシューズ」を持ってご来場ください!

【札幌タップダンス団体STE事務局(Tap & Music Lab.)】
sapporotap@gmail.com
08060970095


e0052534_22063832.jpg

e0052534_22071567.jpg


[PR]
# by Tsubura | 2017-03-31 22:08 | レッスン | Trackback | Comments(0)

ど入門レッスン

たくさんのシューズたちが、「ど入門レッスン」をお待ちしております!

次回は3/18、4/8です。単発のレッスンですので、1レッスン毎ご予約ができます。タップシューズを持っていれば、予約必要なし!

日時:3月18日 and 4月8日 13:30-14:30
場所:Tap & Music Lab. 札幌市豊平区美園3条4丁目3−24(駐車場有:要予約)
持ち物:汗をかいてもよい動きやすい服(ティーシャツ、ジーパン、スエット、トレーナー動きやすければなんでもOK)、水、ワクワクした気持ち
料金:2,000円(タップシューズレンタル代無料)
お問い合わせ:080-6097-0095,sapporotap@gmail.com

更衣室ございます。常温のペットボトル水(いろはす)であれば、スタジオで購入できます。

3月4月は問い合わせも多く、いつもより増してワイワイレッスンになりそうな予感です!




[PR]
# by Tsubura | 2017-03-17 12:43 | レッスン | Trackback | Comments(0)

愛と音と色

自分の「好き」を研ぎ澄ませる

e0052534_22525733.png
音楽という目に見えない人たち
絵も目に見えない人たち

ただそれを全身で味わって
涙を流す

それだけでいいじゃないか

今日も愛で心詰まらせる


私はこれらに救われてきたんだ


返す必要もなく
与える必要もない

そこにあるのはとってもシンプルな世界


[PR]
# by Tsubura | 2017-02-28 18:30 | 日記 | Trackback | Comments(0)
●2/20(月)@札幌JAMUSICA(http://www.jamusica.jp/info.html)
吉田つぶら(tap)/長沼タツル(g)/粟谷巧(b)

●2/22(水)@札幌くう(http://www.sapporo-coo.com/)
吉田つぶら(tap)/本山禎朗(pf)/古館賢治(g)

●3/3(金)@福岡riverside(http://jazz-riverside.jp)
 吉田つぶら(tap)/吉岡かつみ(pf)/原田迅明(ds)

●3/14(水)@札幌くう(http://www.sapporo-coo.com/
 吉田つぶら(tap)/板谷大(pf)/菅原昇司(g)

●3.17(金) @札幌Bar Latir (https://www.facebook.com/bar.latir/)
門馬瑠依(vo)/板谷大(pf)/柳真也(b)/吉田つぶら(tap)

●3.21(火) @下北沢Apollo (http://ameblo.jp/430416apollo/)
吉田つぶら(tap)/板谷大(pf)/Benjamin Paille(tp)/

[PR]
# by Tsubura | 2017-02-17 16:53 | スケジュール | Trackback | Comments(0)